Q

高血糖値で目が異常。医師に緊急相談を要しないか。

質問者:カズ さん
通報する

黒い物が視界の中でたくさん浮かび流れます。未経験ですが、飛蚊にしては酷すぎと感じます。 糖尿病A1c平均8.1で最近薬をビデュリオンから、血糖の再吸収を抑制し排尿を促進する薬に変えて毎朝服用中。体重は2ヶ月で6kg減ったにも拘わらず食前血糖値が170台から250~380に上がりました。月末に定期診察ですが、予約日を待たずに医師に相談した方がいいでしょうか。また、眼科は先月受診し(血糖値上昇は伝えていない)、精密検査で要注意だが経過観察中です。眼科への相談が先でしょうか。
(50代/男性)

16人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、カズさんの高血糖値で目が異常。医師に緊急相談を要しないか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病について

妊娠中の血糖値について ただいま15週目、3人目妊娠中です。 2人目妊娠中(2011)に初期の血液検査でひっかかり、 負荷検査をして、 前80 1時間163 2時間155 で、妊娠糖尿病と診断されました。 産後から妊娠前までの血糖値も問題なく、 第三子妊娠初期検査では食後2時間半くらいで96 で医師からは問題ないと言われておりますが、 前回のこともあり心配になるので相談すると、負荷検査をしておきますか?ということになりました。 そこまでする必要はあるのか?1度は既往があるのだから必要? 検査をする場合それまでの食事は検査を意識しない食事のほうがよいのか? 教えてください。 また、検査をするとすれば、18週頃になるのですが、血糖値が高くなるであろう、もう少し週数が入ってからのほうがよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

LDH値が高い

49歳の主人のことで相談します。てんかんを持っていて、血液検査をしたところ、LDH値が368と高かったのですが、何か問題あるのでしょうか? 2ケ月前の検査では、192で正常でした。医師からは何も言われなかったようなのですが、急に増えたので心配です。1ケ月半前にひどい薬疹がでて、今はてんかんの薬は飲んでいません。5年前に心筋梗塞をしています。今回の検査で血糖値も少し高く、116でしたが、食後3時間くらいの数値です。LDH値は何の数値なのですか? 回答よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

父について

77歳父についてご相談させて下さい。来週月曜日に、大腸の開腹手術を受ける為、昨日から入院しています。糖尿病で最近の血糖値は190ぐらい、ヘモグロビンA1cは6.8ぐらいでした。昨日より理由はわかりませんが、手術が終わる迄血糖の薬が飲めないようで、本日になり血糖値が350となりました。200を越えるのは経験がなく、病院では点滴をし、インシュリンの薬をお腹に刺したようです。血糖値が、いきなり上がった理由として考えられることは何でしょう。アドバイス宜しくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

糖衣錠が血糖値の検査結果におよぼす影響について

先日、人間ドックで、空腹時血糖が118で、HbA1cが5.9(NGFK値)でした。 昨年は、103の、5.9です。 それ以前はずっと、100前後で、5.5以下でした。 昨年初めより、乳がん治療のためリュープリンとタモキシフェンを使用しています。HbA1cが昨年から5.9と上がったのは、そのせいかもしれないと思っています。 ドックの医師からは、BMIも中性脂肪も基準値以下なので、あまり気にしなくていいといわれました。 ただ、今回の、空腹時血糖値が118というのに不安を感じています。 これまでになく高いので・・・ 採血時には食後10時間はたっていたし、思い当ることといえば、当日の朝、薬を飲んでしまったことです。 つい習慣で、サプリケースの中の朝の分を飲んでしまいました。 その中に、糖衣錠(直径9ミリくらい)が3錠ありました。 この3錠の糖衣が、空腹時血糖値に影響したのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 ふだん100ちょっとくらいの血糖値が、118に上がるくらいの影響はあるでしょうか。 低血糖の人が、血糖値を上げるのに飴をなめたりするらしいので、どうかなと思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

低血糖

こんばんは、いつもお世話になっております。今日は、主人のことで、ご相談があります。主人は、7年前から、糖尿病になりました。当時、激やせ、多飲、多尿を繰り返していたため。医者嫌いの主人をなんとかして医者につれて行ったところ、血液検査で血糖値が600あり、すぐに医者から、電話があり大学病院に行けと言われて、病院に行きました。血液検査の結果、血糖値580あり、ヘモグロビンA1C13.0ありました。即入院になり インスリンをはじめました。インスリンがきいたらしく、徐々に血糖値もさがりました。それから、上がったり、下がったりをくりかえしていました。ここ最近なのですが頻繁に、低血糖が起きてるようなのです。夜、仕事から帰りいつもと同じ時間に大体血糖値を計るのですが、血糖値が30とか、29とかになっているとぐあり、その他も50とかだったりします。主人本人は、治ったんかな~と自分の事なのに、全然機にしていないようです。意識がなくなってもおかしくない数値だというのにです。今使っている薬は、インスリンノボラピッド30を朝18夜8 メトグルコ250朝晩1錠、ジャヌビア50朝1錠です。先月のヘモグロビンは9.3でした。低血糖値最低の数値とは、どのくらいか、低いとどうなるか、高いとどうなるかなど教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。