Q

1歳8ケ月での個人差範囲内の発達とは

質問者:りーく さん
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1週間後に1歳9ケ月になる娘の言葉が遅く(10語程
)今日発達センターの受診をしてきました。

発達検査を行い、発達に凹凸はなくコミュニケーションてきには問題なさそう。
1歳半で出来ることはクリアしている。

ただ、形はめを直ぐに諦めたり、指差しも少ないほう。
理解力はあるがそれを自発的に色々とチャレンジしようとあまりしない。今までも、少し自分からアピールして気がついてもらえなければ直ぐに諦めてしまってるはずと言われその事が少し気がかりと言われました。

結果発達は個人差の範囲内でしたが、個人差の範囲内とはいえゆっくりなのは変わりがありません。

療育よりも一時保育などを利用したりと自然な流れで育ちを見ていったほうが良いお子さんだと思うと言われました。

個人差の範囲内とは100ではないけれど85くらいの間に入るという意味なのでしょうか??

直ぐに諦めてしまうことは性格的なものなのか知的なことなのか発達障害の可能性もあるのかが説明だけでは分かりませんでした。

発達の遅れは3週間早く産まれたことも関係ありますか?

(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

実際にこの子の発達検査をしている訳ではなさそうですが、実は発達検査の数値は、その年齢の平均(例えば1歳8ヶ月の日本人の男の子/女の子)の平均を100としたら、この子はどのぐらいの割合かを示す数値です。
そして、発達の遅れを示す基準は70です。つまり発達指数で70以下(平均の7割以下)を発達の遅れと決めていますが、ここに入るのは全体の2%ちょっとです。
ただし70~85以下は「境界域」と呼ばれ、この範囲は「知的な遅れには入らないけど、徐々に年齢相応の課題をこなすのはちょっと大変になる」という感じです。でも知的な遅れには入らないので、学校では普通級にも当たり前にいます。
よく考えてほしいのは「平均」と「標準」の違いです。上記の考えから発達についてはおおむね85以上を「標準」と考えます。でも「平均」ってど真ん中なので、平均以下の人は世の中に半分いるんです。親御さんは発達の程度が平均に達していないと「大変な事」と捉える事が多いように思いますが、「平均以下だけど標準」という人がたくさんいると言う事を理解して下さい。
そしてこの子については、ちょっと発達ゆっくりかも知れないけれど、この子なりの育ちをサポートしてあげて欲しい、そして大事な事は「平均=100」を目指すのではないという事です。上記にも書きましたが、決して「平均以下=大変な事」ではありません。
3週間早く生まれた(=37週)は標準(=満期産)に入ります。なのでこの影響はありません。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

1歳8ヶ月の女の子ですね。
将来的には100かも知れないけど、今は、85ぐらいの間という捉え方でもいいと思います。
知的な遅れや発達障害の可能性と言われると、まだ小さいのでゼロとは言えないのですが、そんなに可能性が高い感じはしません。特別なことをするのではなく、ごく一般的な子育ての中でちょっと経験を増やす工夫をしましょう、という事でしょう。
お産の時に問題があったのでなければ、3週間早く生まれたことはあまり関係ない思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでのおすすめです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

aaa 先生
小児科

aaa先生

成長には、ある程度の幅があるということだと思うので、
少し様子をみるしかないですね。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘は出来ないものへの諦めが早く意欲的に最後まで取り組まないことが今後の課題と言われました。

それは性格的なものもあるのでしょうか?

aaa先生

性格的な問題もあると思いますよ。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。

明日で娘は1歳9ケ月になりますが先週行った発達検査では1歳6ケ月で出来ることは出来ていると言われゆっくりめの発達と言われましたがグレーゾーンということでしょうか?

aaa先生

1歳8カ月で、1歳6ヵ月のことが全てクリアなら、
遅れはないのでは?

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

診察時に確かに先生は1歳半の項目は出来ていると言っていました。

ただ、言葉も遅く2歳で再度診察に行くのでその時に療育に通うかどうかを検討すると心理士さんから言われました。

最近ではママ、マンマやママ、ネンネ、アンパンマンやだと言ったりしていますが先生に聞いたら名詞と動詞の組合せでないので2語文ではないと言われました。

言葉の発達が今後進むかどうかで発達の遅れがあるのか分ってくるのでしょうか?

aaa先生

言葉の発達の進み具合で、発達の遅れがあるか判明しますよ。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

「1歳9か月では、まだわからない」という意味です。それ以上の意味はありません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大きな遅れはないので個人差の範囲ということだと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差の範囲では?

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

上の兄が発達遅滞で2歳頃になっても円がぐるぐると書けなかったこともあり妹も心配になりました。

あまりにも私が心配していたので今日、兄の療育先で妹も発達検査を受けることができました。
やはり個人差の範囲内と言われました。

心理士さんから娘は形はめなど出来なければすぐに諦めてしまいあまり意欲的に取り組まなかったのでそういうところが今後の課題と言われました。

指差しはするけれどもっと自分から沢山アピールしてもいいくらいと言われました。

それは発達障害の可能性なのか性格なのか知的なことなのか結局分かりませんでした。

今の時点では療育は必要なく経験をいろいろさせて刺激を増やしてあげて下さいと言われました。

次の診察は2歳になった月になりました。

次の診察があるということはやはり何らかの疑いがあるということなのでしょうか?

オカメ先生

主治医と十分相談されてください。 

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