Q

吐き気

質問者:たんぽぽ さん
通報する

8歳の子供ですが、4日前から38度台の発熱とのどの痛みがあり、次の日に以前からじんましんでしたが、ぷつぷつの赤い発疹がでました。溶連菌の検査では陰性で熱も下がり、元気にしているので、登校をしていましたが、毎日、熱いと言うので、体温を測ると37.3度や37度の微熱があるのと、吐き気があります。検査のタイミングとして、正確な結果ですか。

(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症は、嘔吐したり、発疹が現れることがあります。
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったようにザラザラします。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

たんぽぽさん

再度、検査を受けましたら陽性でした。薬も飲んで、安心しました。有難うございました。

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

検査のタイミングは良いと思います。しかし、溶連菌迅速検査の感度は96%くらいです。これは「溶連菌がいれば大抵は検出できる、感度の高い検査」と言えますが、喉に溶連菌が実際には居ても、25回に1回くらいは「陰性」と出る訳です。もう一度、受診して、皮膚や咽頭の所見によっては再検査した方が良いです。

たんぽぽさん

微熱もあり、喉の痛みがあり、今日、検査を受けましたら陽性で、薬を飲んでいます。月曜日からの症状でしたので、そのような事もあるというのも初めて知りました。有難うございました。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

小麦粉に含まれるグルテンに過敏症があるかもしれません。

普段から、パンや麺類、スナック菓子を好んで食べているのではないですか?

たんぽぽさん

今回は溶連菌でした。グルテンも気をつけてみます。有難うございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

溶連菌検査のタイミングは問題ありません。
よってウイルス感染による発熱、発疹、吐き気と考えて差し支えありません。

たんぽぽさん

今回は溶連菌ではなく、別な病気という事で、微熱があるのですが、今も少し喉が痛いようです。薬は何も出ず様子をみていますが、このような場合は薬の処方はないのでしょうか。喉の痛みもあり、微熱もあります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

溶連菌感染のタイミングはだいじょうぶです。また、ウイルス感染による発疹であり、次第に改善が予測されますよ

たんぽぽさん

わかりました。有難うございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

検査のタイミングは、特に問題ないと思いますよ。
インフルエンザはどうですか?

たんぽぽさん

今日、陽性の結果がでで、薬を飲んでいます。検査を受けて良かったです。有難うございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
検査のタイミングは特に問題は無いでしょう。

たんぽぽさん

わかりました。ご回答有難うございます。

えりお先生

どうぞお大事になさってくださいませ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、検査のタイミングは問題ないと思いますよ。

たんぽぽさん

わかりました。有難うございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

問題ないと思います。おだいじになさってください。

たんぽぽさん

わかりました。有難うございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

タイミングは問題ないと思います。

たんぽぽさん

わかりました。ご回答有難うございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

明日の再診をおすすめします.

たんぽぽさん

今日、受診しましら、今度は陽性でした。薬を飲んで様子をみています。有難うございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

タイミングは問題ないです。

たんぽぽさん

ご回答有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルペス?

8歳の娘ですが、先週から風邪ぎみで鼻水、せき、37度台の微熱が続いています。2、3日前から口の周りに赤いぷつぷつができてきました。よく見ると膿があるものもあります。 ヘルペスでしょうか? (3歳の時に初期感染してます。) (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

水疱瘡でしょうか?

息子は一歳一カ月です。 一昨日に遊んだ友達が水疱瘡だったらしく息子も今熱を計ったら38度7分ありました。息子は元々アトピーなのでお腹にぷつぷつが少しあります。そして下痢をしています。 いつもよりは機嫌も悪く食欲不振です。 すいませんがアドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌

2歳になったばかりの女児です。 15日の夕方に発熱に気付き夜間やっている病院へ。 38度5分でした。 喉が赤いので喉からの発熱との事。 ワイドシリンを出されて帰宅。 夜に飲ませました。 翌日朝に薬を飲ませずに、かかりつけに再診 熱は37度1分 体を少し掻くそぶりもあり、先生に伝え、喉も赤いので 溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 (薬はセルテクトとセフゾンに変わりました) 溶連菌は抗生物質を飲むと正確に出ない事があるとの事ですが ワイドシリンを1回飲んだ事は影響ないのでしょうか? 今日、お風呂上がりにおなかと背中がまだらに赤いのに気付き 赤みが引いてからよく見てみると、少しだけ赤いぷつぷつが出ています。 このぷつぷつは以前からあったのかどうかまではわからないのですが 今まで、お風呂あがりにこんなにまだらに赤くなった事がなかったので(多少はありますが)ちょっと気になっています。(昨日は念のためにお風呂に入れなかったのでわかりませんでした) 再診すべきでしょうか? 溶連菌だった場合、明日検査すれば出ますか?

Q

発熱と口内炎

1歳半の男児です。 2日の夕方に8度まで熱があがりましたが、3日には7度前半でした。 お昼までは7度台だったのですが、お昼寝から目が覚めたら9度台でした。 冷やしたりして一旦さがったものの、また夕方には9度台になり、辛そうだったので座薬をいれました。 夜中に一旦下がったのですが、明け方には8度後半〜9度。 今も9度台です。 口の中を痛がるので覗くと、口内炎のよいなものが一つ見えました。 唇にもぷくっと出来ています。新生児の頃に出来ていた、吸いだこのような感じです。 今日は日曜日ですが、休日診療にでも連れていった方がいいでしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発熱と下痢。どんな病気が考えられますか?

3日前の夜から突然38度の発熱、だるさ、寒気、腹痛、下痢、吐き気、喉の痛みの症状が出始め食欲もなくなり、 翌日の夕方病院に行くとインフルにしては微妙という事で尿検査とお腹の触診をしたところ喉が赤い事と「お腹が張っていてちゃぷちゃぷする」と言われ病院名は告げられないまま、胃腸炎の薬、解熱剤、下痢止めを8種類もらいました。 食欲は少し戻り解熱剤を飲むと少し落ち着きますが、4日目の今でも熱が37度以上あり体がだるく、胃がムカムカしたり、喉も少し痛く、食べたり飲んだりすると下痢が出ます。 すっかり忘れていて思い出したのですが、体調を崩す前日に生のホタテを食べました。 また、爪を噛む癖があり、腹痛が起きる10分前に爪を噛んだと伝えるとそれは関係ないと言われました。 嘔吐はないのですが、ノロウイルスの可能性はあるのでしょうか?熱が下がらないのも気になります。 また、他にどんな病気が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。