卵巣のう腫、開腹手術後の痛みについて。

person30代/女性 -

【部位】両卵巣
【病名】卵巣のう腫
【手術日】2016年3月14日
【術式】開腹手術
【持病】重度のパニック障害

いつもお世話になっております。
今、上記症状のため入院しています。
昨日(術後1日目)までは高熱が続き、寝返りもうてませんでしたが、今日(術後2日目)からはトイレにも自分で歩いて行けるほどになりました。痛み止めの座薬と筋肉注射は使えるだけ使っています。

【質問1】今日歩く練習をした際に、開腹部の右下に体を貫くような激痛がありました。態勢によってその箇所に激痛が走り、ついに立つどころか座れなくなりました。痛み止めを使いカナリ我慢すれば動けますが、態勢を変える度に一瞬ですが、とんでもない痛みにびっくりします。看護師さんは、傷はキレイで出血も無いから、縫うために引っ張られた皮膚のせいかなとおっしゃいます。
質問は、外側の傷に問題が無くとも、中の切った部分に問題があったりしますか?また中の切ったところは、どのくらいの期間でくっつきますか??

【質問2】今日(術後2日目)からガスがでるようになりましたが、とにかくお腹が張りすぎて痛いです。パニック障害の方から下剤を出されていて今日から内服再開しましたが、まだ抜鉤もしてないのに力んで大丈夫ですか?痛みが怖く、尿ですら出すとき激痛なので不安です。ちなみに、凄まじく張ってはいますが、食事は今日の朝から重湯スタートし、昼は痛み止めで眠り食べられず、夕食は五分粥でした。ほとんど食べられず残したので、まだ便意は来ませんが…。

パニック障害のこともあり、こまめに看護師さんが来てくれるので申し訳なく、聞きたいこともうまく聞けず、一人勝手に不安になり疲れました…。

お手数ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
入院中につき返信が遅れたら申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師