Q

発達障害と整理整頓

質問者:さと さん
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お世話になっております。
子供の事(小学校高学年男児)で相談です。
発達障害グレーで集団療育を受けています。

ウイスク検査ではワーキングメモリが一番低く、一番高いものと50の開きがありました。

感情コントロールと整理整頓がとても苦手です。
療育を受け、感情の方は大分うまくなりましたが、整理整頓が全く改善されません。

ワーキングメモリとこの辺りの関係が親としてよく分からないのですが、関係あるのでしょうか?
小さな頃からずっと言い続けたり、環境を整えてもお菓子のゴミや使ったティッシュなどはゴミ箱に入れずそのままですし、決まった場所に片付けたりが出来ません。

ちなみに、主人も同じでむしろ酷く、いつも物を探していたり、使った物の後始末が出来ません。
主人も多動や衝動、過集中などが酷いので、発達障害ではないかと思います。

発達障害と整理整頓が苦手な事の関係を教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害グレー」と言っても、どんな特徴があるか(具体的にはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか、両方重なってるのか)によって対応は若干変わって来ます。まぁその点の区別が難しいのが現実なのですが。
こちらでは他のDrの回答や質問者さんの返信も読めるのですが、「ウイスク4で高かったのは、言語理解です。ワーキングメモリが一番低く100でした。一番高いものと50の開きがありました」とあります。この数値は年齢の平均(○歳○ヶ月まで一致した日本人男児の平均)を100として、この子はどのぐらいの割合かを示す数値です。なのでワーキングメモリ100というのは「全く年齢相応」であり、言語理解が150だとすれば「メチャメチャ高い(実は何十万人に1人レベル)」という事になります。私は発達障害の子と1000人ぐらい会っていますが、140が1人いたかなぁ…150は見た事ありません。ワーキングメモリは「低い」のではなく、「他が高すぎるから、この子の中ではたまたま低く見えるだけ、実は年齢相応の標準」という状況です。
なので、私はこの子の整理整頓の困難が、ワーキングメモリの問題だとは思いません。
「発達障害・整理整頓できない」というと思い浮かべるのはADHDですが、そもそも「整理整頓しなきゃ」という意識が薄く、「片付けてなかったら恥ずかしいよな・かっこ悪いよな」「またお母さんに怒られるからちょっと片付けておかなきゃ」という、場の状況・相手の気持ちを読み取れないから、実は「整理整頓出来ない」のではなく、ただ最初から「整理整頓の必要性を感じていないからやらないだけ」です。場の状況・相手の気持ちを読み取れないのは「自閉スペクトラム症」の特徴です。いかがでしょうか。

さとさん

大変具体的なお話、ありがとうございます。
とても参考になりました!

整理整頓の必要性を感じない…なのでしょうか?

相手の気持ちや場の空気に関しては、普段から大変過敏に感じてしまうタイプで、その辺りも日常生活で色々なトラブルの原因の一つと感じています。

検査の時にワーキングメモリが中でも一番低いけれども普通の範囲、とは言われたものそれとの関係性が私の中ではイマイチ?マークでよく分からずにいました。
でも、先生のお話で納得出来、ずっと抱えていたもやもやが晴れました。

良い所は引き続き伸ばしつつ、整理を促す言葉かけも、先生のお言葉の逆をついたような言い方で言ってみようと思います。(綺麗にした方がカッコいいよとか、お母さんは嬉しいな、とか)

相談して良かったです。
ありがとうございました。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

ワーキングメモリーが低く、他の項目と差があるのですね。
ワーキングメモリーはただ覚えているだけではなく、必要な時に思い出す力でもあります。例えば、息子さんは「ゴミはゴミ箱に」は何度も言われているので知っていはいるでしょう。ただそれを、ゴミが出た時に思い出す事が苦手なのです。

また、ワーキングメモリーが低く、ウイスクの検査項目である知覚推理や処理速度が高いと、目に入った物に注意が向きやすく、よく考えずにパッパッと行動してしまいがちになります。例えば、ゴミを捨てようと思っても、気になるおもちゃが目に入ると、ゴミのことは忘れて、さっさと遊びに行ってしまいます。

ウイスクの結果で高かったのは、どの項目でしょうか。

さとさん

ありがとうございます。

子供も夫も、目の前にゴミ箱を置いてもごみを捨てるという行為が今までなんでできないんだろう?と思っていたことが、すとんと腑に落ちました。
各務先生のような理由が知りたかったので、とてもうれしいです。
普段からなんでもささっと済ませてしまうことが多くて、テストなどでもケアレスミスが目立ちます。

ウイスク4で高かったのは、言語理解です。
ワーキングメモリが一番低く100でした。
高低差が激しいのも関係あるのでしょうか?

各務先生

ワーキングメモリーが100で言語理解が150ですか。すごいですね。ワーキングメモリーが80、知覚推理や処理速度が130ぐらいを予想していたので驚きました。
ワーキングメモリーが100は年齢の標準です。能力の高い子は得意分野で不得意分野をカバーすることがあり、不得意分野の数値が少し高めに出ることがあるのですが、それを考慮してもワーキングメモリーが他の子と比べてすごく低いということは無さそうです。
そうすると、ワーキングメモリーだけではなく他の理由も考えられます。息子さんにとって、片付けやゴミはどうでも良いことであり、必要性を感じていないということです。
他の能力が極端に高く、天才肌なのでしょうか。専門分野では超一流なのに、部屋は散らかしっぱなしで研究に打ち込む学者や研究者がいます。型通りの育児、教育の枠から離れている子なのかも知れません。

さとさん

返信ありがとうございます。

本人にとっては片付けはどうでもいいこと…そうなのでしょうね。言われたからやる、という感じです。
ただ学校生活の中ではそうもいかず、困難は多いようです。
なので、先生も私も色々工夫してみても、散らかり放題なので、どうしたら良いものか悩みの一つです。

天才肌と言う感じはしませんが、興味のある事への知識や関心は高いかもしれませんが、やはり困り事の方が大きくなってしまいます。

でも、先生のお言葉で、この子にとっては、と思えると少しは気持ちにゆとりも生まれました。

良い所は潰さず伸ばしてあげつつ、片付けに関しても根気よくフォローしていくしかないのでしょうね。
具体的なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。

大変参考になりました。 
また困り事が出たら相談に乗ってください。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

ワーキングメモリは、物事を頭の中に思い浮かべてじっくり考えるときに必要な機能です。発達障害は「じっくり」のところが苦手なので、思いついたらパッと行動してしまうなどして、片づけも苦手になります。

さとさん

ありがとうございます。

じっくりが、どんなことに対しても出来ません。
興味のあることへの集中力は異常ですが、そうでないことはパパッと済ませようとして、テストなどでもケアレスミスが非常に目立ちます。
片づけも関係してくるのですね。納得です。

回答いただきありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

やはりまず整理整頓中に気が散ることが挙げられます。
また、元の場所を覚えていないため(ワーキングメモリーが低い)、片づけられない点が挙げられます。

さとさん

ありがとうございます。
子供も夫も、しまった場所が分からなくなることが確かに多いです。
いつも探し物をしている感じで、無くすことも多いです。
やはりワーキングメモリのせいなんですね、納得しました。

ご回答ありがとうございました。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

やはり発達障害の軽度のものとおもわれます。成長過程ですので改善するのを期待しましょう。

さとさん

ありがとうございます。
今は療育を受けていますが、成長とともに落ち着いてくれることを期待したいと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

発達障害により整理整頓に集中できないことが原因になると思います。

さとさん

ありがとうございます。

興味のないことへの集中は本当に難しいみたいで、整理整頓以外でも困りごとが多いです。

ご回答ありがとうございました。

たんたかたん先生

色々と大変とは思いますが、くれぐれも無理はなさりませんよう。

さとさん

ありがとうございます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

発達障害と生活習慣の、二つが関係している可能性があるでしょう。

さとさん

ありがとうございます。

生活習慣、親ももっと努力が必要ですね。
私も子供を理解して頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

かたずける場所を少なくするなどの、配慮が必要と考えられますよ。

さとさん

ありがとうございます。

片づけの工夫、子供と夫に対して、散々やってきているのですが特性が故なのか、物も多かったりこだわりも多くて、日々苦労しています。
学校でも物が散乱しているようです。
もっといろいろと考えていこうと思います。

回答いただきありがとうございました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

一つのことに長時間集中できないせいだと思います。

さとさん

ありがとうございます。
好きなことへの集中力は子供も夫もすごいです。
ですが、興味のないことは酷く難しくて、片づけは興味ないみたいで困ってます。

回答ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

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海和 靖昌先生

長時間集中できないことが影響していると思います。

さとさん

回答ありがとうございます。
集中はとても難しいようなので、その辺りも関係してるのですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

長時間集中できないせいでは?

さとさん

ありがとうございます。

集中力はおっしゃる通りとても低いと思います。
興味のないことをするのがなかなか難しいようです。

ご回答ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

さとさん

ありがとうございます

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