Q

2歳の昼寝、就寝

質問者:maple さん
通報する

2歳5ヶ月の男の子でお聞きします。

2歳5ヶ月に入った頃から夜布団に入ってもすぐ寝なくなりました。今までは30分〜1時間以内で寝てくれたのに
最近は寝るまでに2時間かかっています。
ですので、22時半、23時の就寝です。
朝は7時〜8時には起きます。
昼寝は良く寝る方で13時〜15時の間で2時間弱寝ます。

夜の影響を考えると、
もうお昼寝はいらないのでしょうか?

どこかの情報で、2歳半〜3歳で昼寝をしないと、将来落ち着きのない子になるとか、情緒不安定になると知りました。
ぜひ先生のご意見を聞かせてほしいです。
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず最後の情報はガセネタです。
ただ2歳ですので、お昼寝はした方が良いでしょう。
朝起きてすぐ、5分間くらい日光にあててみましょう。そうすると夜間良い時間に眠たくなると思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

テレビ・DVDなどのメディアを止めるといいとおもいます.
特に寝る前2時間を止めるといいみたいです.
絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌がいいです.

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お昼寝の時間を短くしてもいいのかもしれませんね。
情緒不安定については心配する必要はありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

特に将来には影響しませんが、2歳ならお昼寝はした方がいいと思います。
少し減らすくらいでいいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

1時間で昼寝切り上げて起こしてみては。
全然寝ないと、夕方グダグダになりますので時短で。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

大丈夫ですよ。昼寝は少し時間を短くしても良いと思います。睡眠時間は問題ありません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、眠れなくなってしまいますし、無理に寝かせなくても良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

昼寝は減らしていかれるのがいいと思います。特に将来に影響はないでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

昼寝を短くして夜もう少し早く寝れるといいかと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

2歳だと、ひるねしなくてもおかしくないと思います。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

問題ないですね。でも早く眠るほうがいいです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

お昼寝はまだ、した方がよいかと思われます。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

昼寝はまだ必要としているのでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

昼寝はまだ必要では?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳半のお昼寝

2歳半の娘の昼寝の事について教えてください。 今は午後にお昼寝を1時間ほどしますが した日は夜寝る時間が22時頃になってしまいます。 お昼寝をしなかった日は20時頃就寝します。 お昼寝をせずに早めの時間に寝たほうが良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

2歳3カ月の寝つきの悪さと夜泣き

2歳3カ月の娘がいます。1歳8カ月くらいから寝るのを嫌がり、就寝時間が遅くなり困っています。また、1歳頃から1ヶ月おきにひどい夜泣きをします。1ヶ月間毎晩夜中の2、3時に泣いて起きて、1時間程度泣いたら落ち着いて寝るのが続き、その後1ヶ月間は寝付いてしまえば嘘のように静かに寝ます。 どのような生活をしているかというと、夜の何時に寝たとしても、朝は遅くても7時には起こすようにしています。 午前中は外出し、体を動かす遊びをしています。お昼寝は平均すると12時半くらいから14時半くらいまでです。15時におやつ、その後は家遊びです。夏場は夕方にも散歩をしていました。夕飯は6時前後です。お風呂はぬるめで19時ごろから30分程度入ります。 その後、部屋の照明を落とし、絵本を読み聞かせたり子守唄を歌ったりするのですが、全く眠そうにしません。 遅い時は23時まで起きています。早くても9時半過ぎにならないと寝ません。車でドライブするとわりとすぐ寝ますが、クセにしたくないのと、雪国で寒いのとで、できれば習慣にしたくありません。最近は、10時過ぎにお気に入りのテレビ番組を見ながら寝落ちするか、観念して布団に入って私の子守唄で寝るかです。 お昼寝をしなければ、お風呂の前に寝てしまいそうになります。そこで寝かさないで8時くらいに寝ても、昼寝をしなかった日は100%ひどい夜泣きをします。お昼寝を1時間程度に抑える実験もしましたが、結果は変わりませんでした。 これは第一次反抗期によるものでしょうか? 娘の性格は、積極的、行動的、やや癇癪あり、自己主張が強い、です。健診で引っかかったことはありませんが、言葉の発音がまだまだたどたどしいのと、落ち着きのなさがやや心配です。 娘の寝つきを良くし、さらに夜泣きもなくすために何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

寝すぎでしょうか?

2歳になったばかりの息子のことで質問させていただきます。 とにかく、ちょっとでも相手しないで放っておくと寝ます。 隙あらば寝ます。 エルゴでおんぶ、抱っこでも寝ます。 (お昼寝前とかお昼寝後とか関係なし) 夜は22時過ぎくらいに就寝→翌朝11時まで起きません。 11時まで寝ても15時くらいには昼寝します。 勝手に布団に入って寝る体制で自分で寝てしまいます。 寝すぎでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

睡眠時間

2歳11ヶ月の男児です。 睡眠時間についてです。 まだ3歳位は一日12時間から14時間位の睡眠が必要と聞きました。 息子は半年前位からお昼寝はしなくなりました。 お昼寝をさせようとしても寝ないと寝ませんので 無理にさせていません。 夜は8.9時には寝るようにしていますが、 旦那の帰りが遅い日や興奮してる時はもう少し 就寝時間が遅くなります。 どんなに遅く寝ても体内時計が7時半になっているのか、短い睡眠時間で起きてしまい平均睡眠時間が9時間から11時間です。 もう少し寝たほうが 成長にとって良いと思うのですが無理にに寝かせようとしてもぐずったり泣いたりで寝ません。 睡眠不足が心配ですが大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の昼寝について。

今月で二歳になった息子の事で聞きたい事があるのですが、ここ1ヶ月前位から昼寝の時間がすごく長くなり4時間から5時間寝ています。1ヶ月前までの睡眠時間はだいたい平均2時間だったので、長すぎでは?と心配で。夜は9時から10時に寝て、朝は6時から7時に起き、夜中起きる事もありません。他に気になる所もないので、私の気にしすぎですか?でも、こんなに沢山昼寝しても目の下にクマはあります。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。