Q
解決しました!

2歳1ヶ月男児の多動について

先月、息子の多動のことについての質問に多方面の先生から回答いただき大変ありがとうございました。年齢相応の行動ということで一まず安心していたのですが、やっぱり気になるので再度質問させてきただきます。

先日、2歳児健診を受診しました。健診ではひたすら走り回り、何度も1人で部屋の外へ飛び出し階段を降りようとしたりで、追い掛け連れ戻しとても大変でした。外へ出ると猛ダッシュで走り呼んでも止まらず無理やり手を繋いでも力一杯抵抗し、反対方向へ走っていきます。保健師もその様子を見て、体力が有り余ってるみたいだね、と言っていました。

とにかく心配なのは外で1人で走り出すので普通に歩くのが難しいことです。しかし保育園では外へ出ても友達と手をつないで歩いたり1人で反対方向へ行ってしまうこともなくみんなと一緒に行動出来ているそうです。不思議なのですが、親といるときだけ多動になるというのはどういうことなのでしょうか?発達相談を申し込みましたが2ヶ月先で不安なのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

質問者:いっちー さん

行動発達小児科医
児童精神科

行動発達小児科医

発達の特徴としての多動は「どこでも多動」です。でもこの子、場面によって大きく行動が違うのですよね。だから本来の多動とは違うように私は思います。
過去の質問も見せて頂きました。気になる点は
・一方的に喋るかおうむ返しで全く会話になりません:この子の言葉は「ママとお話しして楽しい=talk」ではなく「自分の好きな事をしゃべりたい=speak」、つまりコミュニケーションとしての会話ではなく、情報伝達のための音声指示のように思います。
・掃除機やドライヤーに執着、隠すと癇癪を起こします:特定の物事へのこだわりと考えます。
・外へ出ると猛ダッシュで走り呼んでも止まらず:お母さんから離れたら不安、と感じてないのでは?語弊はありますが、お母さんいてもいなくても関係ないのでは?
私、自分の外来で発達障害の子をこれまで1000人ぐらい診ていますが、多くの子は「家ではさほどじゃないけど集団生活では大変」です。これは家ならその子に合わせてあげられるけれど、学校・園では思い通りにならない事が多いからです。でもその逆に、「学校・園では全く問題ないけれど、家では興奮かんしゃく・指示に従えないなどで大変」という子が十数人います。本には書いてないけれど、私は「学校・園ではそこのルールに従う」というこだわりなのではないかと考えています。
残念ながらこの年齢では診断されません。でも対応の工夫は出来た方がいいです。ご自分で出来る工夫については講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を勧めます。具体的な対応の工夫も書いています(この本じゃなければいけない訳じゃありませんが、これ比較的読みやすいし、診断確定してなくても出来る事は書いています)。

いっちーさん

とても詳しくありがとうございます。ほぼ発達障害と考えて良いのでしょうか。診断は何歳まで待たなくてはいけないのでしょうか。
ひとつ、母親から離れても平気なのではとの事ですが、逆に保育園入り半年は朝離れぎわに大泣きしていました。最近ようやく泣かずにニコニコで登園できるようになりました。ただし休み明けはまだ泣くときがあります。そういう面ではどのように考えられますか?
園では問題なく家では難しいという子も居るのですね。紹介していただいた本を探して読んでみようと思います。

行動発達小児科医 先生

診断については特徴の程度にも寄るし、医者の判断にも寄ります。
元々発達障害とは、決して「病気」ではありませんし、「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。私は「特徴が強ければ、ドアを開けて診察室に入って座るまでの2mで分かる」と言います。
私の考えですが、保育園の最初の半年大泣きしたのは「母から離れる不安」ではありません。保育園という、同年代の集団(=大人と違って自分に配慮してくれない、何をするか分からない相手)に入る事の不安、何が起きるか分からない見通しの立たない環境への不安だと思います。

いっちーさん

度々の質問にお答えありがとうございます。
なるほど、泣くのは環境に対しての不安のためなんですね。目からウロコです。今までの違和感もこれで説明がつくし納得出来ます。発達相談では専門の先生に診て頂けるとの事なのでそちらで詳しく話を聞いてきます。
ありがとうございました。

7みいまいみいさん

うちもそうでしたよ。もうすぐ4歳です。今でもおもちゃ屋や自分が気になる所があると夢中になってどっかに行ってしまいますが2歳くらいに比べるとだいぶおとなしくなりました。2歳の頃は私が追っつかないほど走っていってしまうし、手もつながないし本当に大変で多動だと思い悩んでました。3歳検診でも他の子はちゃんと親の横に座って待ってる子がほとんどだったので本当に心配でした。専門家ではないのでなんとも言えませんが男の子は本当に元気よくてじっとしてません。もう少し大きくなっても同じであれば話は別ですが、2歳であれば自分勝手にうろうろするのは今思えば普通かなと思います。
きっと多動であれば保育園と親の前では行動は変えられないと思いますよ。2カ月後に見てもらって安心できるといいですね!

いっちーさん

返信ありがとうございます。ご経験者様のメッセージ心強いです。本当に周りの子はお利口さんに見えます。男の子だから仕方ないのかも知れませんね。もう少し大きくなって落ち着いてくれると良いのですが。発達相談で結果はどうあれ少しでも前進できればと思います。

神奈川の耳鼻科医
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医

親といる時にだけ注目してもらいたくてはしゃぐのかもしれないですね。
保育園の時にお行儀がよいなら発達障害よりもむしろ空気を読める子かもしれません。
あまり不安がらず二ヶ月後の相談を受けて下さい。

いっちーさん

返信ありがとうございます。空気を読める子と言っていただき少し安心しました。注目してほしいのでしょうか。あまりのはしゃぎようについて行けず、保育園ではお利口なのにどうして?と悩んでしまいましたが息子との時間をもっと大切にしたいとおもいます。

くまもん
新生児科

くまもん

元々人間は「発達障害」と「それ以外」に分けられる訳ではなく、誰でもある程度は「発達障害」の要素を持っています。
そういう意味では、やはり少し落ち着きはないかな、と感じます。

いっちーさん

返信ありがとうございます。発達障害の特徴に当てはまる点が多いので、白黒ハッキリさせたい気持ちはあります。保育園で問題ないのに親といるときだけどうしてこう落ち着きないのかなのかと悩んでいました。

新潟の皮膚科医
皮膚科

新潟の皮膚科医

2か月先なのですね。
まだ2歳ですので何とも言えないとは思います。
2カ月先の発達相談まで待って見てもいいとは思います。

いっちーさん

返信ありがとうございます。これから落ち着いてくるのでしょうか?想像つきませんが見守っていきます。

新潟の皮膚科医 先生

もちろん落ち着いてくる可能性も十分あります。
まずは経過を見て頂くのがいいと思います。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

aaa
小児科

aaa

発達相談は、患者さんが集中しているので、
したかないですね。

いっちーさん

返信ありがとうございます。それだけ、発達に不安がある子供が多いということでしょうか。

aaa 先生

診察に時間がかかること
専門の医師が少ないこと
そのような不安な子供が少なくないこと
があります。

いっちーさん

ありがとうございます。

オカメ
一般内科

オカメ

2歳ですので何とも言えないとは思います。

いっちーさん

ありがとうございます。様子を見みます。

オカメ 先生

お大事に。

たけぽん
小児内科

たけぽん

個性と考えてもよいかと思われます。

いっちーさん

返信ありがとうございます。もう少し見守ります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。