呼吸器抜管

person70代以上/女性 -

70歳の父のことです。寝たきりになり3か月になります。
最初は心臓のまわりに水が溜まっていると診断を受けました。
が病院の処置が遅く心肺停止になりました。
人工心肺を取り付け意識は戻りましたが
その時に腎臓と肝臓が悪くなりました。
さらに呼吸器をつけていました。
意識もはっきりし、自発呼吸もできていましたが、痰が出せるか分からないと抜管をしてもらえませんでした。
気管切開をしたいと言われましたが、血が固まりにくく手術出来ない為、様子見で挿管された状態が2か月近く続きました。

その後、父は自己抜管してしまいました。
幸い出血もなく問題ありませんでした。
痰は口の中カラカラのせいか途中まで出せたりしますが、看護師さんに吸ってもらわないといけない状態でした。

口の中がカラカラと言うことで酸素で加湿をしてもらい始めました。
その夜に酸素料が低くなり再挿管になりました。
その時、医師からは肺炎を起こして呼吸器困難になった可能性もあると言われましたが見る限り肺炎の可能性はありませんでした。
結局、呼吸困難になった原因も分かりませんでした。
私は酸素投与して二酸化炭素を吐き出せなくなったんじゃないかと思っているのですが・・・

そして今、意識はあります。
ただ頷きは少ないです。でもこちらが言った事は分かっているように思います。
手と足はよく動かします。
呼吸器は今もつけています。
この呼吸器ですが抜管できないのでしょうか?
自発呼吸はしています。
先生に抜管をお願いしているのですが、痰が出せるか分からないからと抜管はできないと言われました。
ちなみに気管切開は今だ血が固まりにくくできない状態です。
このままだと、いずれ駄目になってしまうのが分かります。
どうしたらいいのか分かず困っています。

拙い文章で申し訳ないないですが、助けてほしいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師