Q

呼吸器抜管

質問者:ゆう さん
通報する

70歳の父のことです。寝たきりになり3か月になります。
最初は心臓のまわりに水が溜まっていると診断を受けました。
が病院の処置が遅く心肺停止になりました。
人工心肺を取り付け意識は戻りましたが
その時に腎臓と肝臓が悪くなりました。
さらに呼吸器をつけていました。
意識もはっきりし、自発呼吸もできていましたが、痰が出せるか分からないと抜管をしてもらえませんでした。
気管切開をしたいと言われましたが、血が固まりにくく手術出来ない為、様子見で挿管された状態が2か月近く続きました。

その後、父は自己抜管してしまいました。
幸い出血もなく問題ありませんでした。
痰は口の中カラカラのせいか途中まで出せたりしますが、看護師さんに吸ってもらわないといけない状態でした。

口の中がカラカラと言うことで酸素で加湿をしてもらい始めました。
その夜に酸素料が低くなり再挿管になりました。
その時、医師からは肺炎を起こして呼吸器困難になった可能性もあると言われましたが見る限り肺炎の可能性はありませんでした。
結局、呼吸困難になった原因も分かりませんでした。
私は酸素投与して二酸化炭素を吐き出せなくなったんじゃないかと思っているのですが・・・

そして今、意識はあります。
ただ頷きは少ないです。でもこちらが言った事は分かっているように思います。
手と足はよく動かします。
呼吸器は今もつけています。
この呼吸器ですが抜管できないのでしょうか?
自発呼吸はしています。
先生に抜管をお願いしているのですが、痰が出せるか分からないからと抜管はできないと言われました。
ちなみに気管切開は今だ血が固まりにくくできない状態です。
このままだと、いずれ駄目になってしまうのが分かります。
どうしたらいいのか分かず困っています。

拙い文章で申し訳ないないですが、助けてほしいです。
(70代以上/女性)

7人の医師からの
回答があります

勤務医先生

勤務医先生による、ゆうさんの呼吸器抜管への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

78歳、肺炎で緊急入院中

78歳の父が旅行先で高熱を出し付近の病院で検査、体温は39度、レントゲンの結果は左肺の上からほぼ全域にかけての炎症(レントゲンでは真っ白に写っていました)、すぐに病院を探し入院となりましたが、実家(東京)から電車で2時間半ほどの場所で入院中です。入院直後は意識あり、会話も可能だったそうですが、体内の酸素濃度が低いため口から酸素吸入器を挿管しないと今日明日持たないと言われ、翌日の昼、全身麻酔をした上で口から呼吸器を挿管したそうです。そして本日私次男が到着し、お会いした担当医のお話では、レントゲン、CT検査の結果、炎症がひどく引かない限り自発呼吸は難しい、そして彼の経験則から言うとこのまま酸素吸入し続けても、いつどこの臓器不全が起こってもおかしくない状態ですから覚悟をしてくださいとの事。また心臓が停止した場合に心臓マッサージを行うかどうかも考えておいてくださいと言われました。(無理に蘇生しようとしても肋骨が折れる場合もあるそうです) どう判断していいか分かりません。もちろん家族としては炎症が治まり、口からの挿管も取れ気管挿管に変更してもらいまた会話ができる状況に回復して欲しいです。そして東京の病院に転院させたいのですが難しいのでしょうか?口に酸素吸入器を挿管され意識がないまま「いつでも覚悟をしていて欲しい」だけでは、あまりにも希望がないです。母はその言葉でひと時も気持ちが休めず、いつ連絡が来るかと憔悴し切っております。家族曰く、医者からは簡単そうに話された挿管手術?の際に一時心肺停止になりAEDが病室に持ち込まれたそうです。そんな事ってあるのでしょうか?医者曰く、それも臓器不全だと思うとの事でした。短い時間だったそうですが、麻酔から覚めた後に脳に影響があるかもとも言われました。この病院、お医者さんは間違ってないですか?入院3日目、不安な日々が続いています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

私の56歳になる母が

他のカテゴリーでも相談させて頂いたのですが、私の56歳になる母が二週間前に自宅で倒れて緊急入院しました。運ばれた直後に心肺停止になり人工呼吸器で100パーセント酸素を送り一命を取り留めました。その時には原因が解らず脳梗塞や糖尿病や高血圧の持病があり、脳卒中か心臓病の可能性が高いとゆわれ覚悟して下さいとまで医師に宣告されました。しかし次の日に意識が戻りCT撮影した所、脳梗塞の可能性は低いけどかなり重度の肺炎を起こしていて、自分で吐いた物を飲み込みごえんして窒息したのであろうとの事でした。それからは点滴による抗生物質の投与で肺炎の方はかなり良い方向へ向かっているのですが自発呼吸がまだ弱く人工呼吸器は外せ無いとの事です。人工呼吸器が外せ無ければ詳しい検査が出来ないのでMRIの撮影は出来ない状態です。医師いわく、呼吸が弱いのは肺炎の炎症が治まれば治るだろうとの事ですが、口からのそうかんは二週間から三週間が限度でそろそろ気管切開をした方が良いとゆわれました。しかし、気管切開をすると、穴が開きいつ呼吸器が取れるかも解らなくなるのと、肺炎で気管切開まで必要なのかと、抜管出来るのかと、抜管した後の日常生活はどうなるのか等、詳しい先生方に伺いたいのです。宜しくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

胃ガン手術治療中の誤嚥性肺炎の経過

80代、母のことです。胃ガン手術後の膿をとるための開腹手術をする際、麻酔中に嘔吐をしたことで、誤嚥性肺炎になりました。胃のことだけ心配していればいいと思っていたところに、肺炎の問題が生じてしまったわけです。 人工呼吸器を挿管して3週間、肺炎によるレントゲン写真の白い影は減ってきたのですが、痰が減らないので、気管切開をしました。 徐々に人工呼吸器に頼らなくていいよう、少しずつ自発呼吸の度合いを増やして、やがては人工呼吸器を外して切開が閉じ、経口からの食事を開始し、歩けるようにリハビリをして、という予定でした。 しかし、血圧が上150から90にというように突然の変動を起こしたり、呼吸が時々停止したり、おとといはてんかんを起こして神経内科の医者がきて髄液とMRI検査をしたり(異常なし)と、落ち着かない状況です。 母は人工呼吸器取り付けから麻酔でずっと意識を眠らせている状態でしたが、おととい位から麻酔をやめたため意識を取り戻してきました。焦点の合わない目を開けたり、手や足を激しく動かしたり、口や顔全体をひどく歪ませています。 胃ガン宣告から、このような事態になることは全く想定していませんでした。このような経過は通常起こりうることなのでしょうか。レアなケースだとすれば、何が原因であったと考えられるでしょうか。母の脳や身体はちゃんと回復する見込みはあるのでしょうか。ご意見のほど、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高齢の肺炎

70代の父のことです。(重度の糖尿病、心不全あり) 咽頭癌の放射線治療の途中で肺炎にかかり、治療中でしたが、 どんな抗生物質を投与しても効かない為、良くなる可能性は低いと言われました。 3日前、酸素マスクを装着して血中中酸素濃度(?)が80代後半でした。 今はしゃべれるけど、いつ自発呼吸が出来なくなるかわからないので 挿管による人工呼吸器を取り付けるかどうか聞かれました。 家族で相談し、取り付けをお願いし、今はICUで治療中です。 人工呼吸器を取り付ける際、今後取れる可能性は低いし、多臓器も弱っているので 肺炎も良くなる可能性が低いと言われました。 ネットで調べると気管挿管は感染のリスクがあるので2〜3週間で気管切開に 切り替える事が多いと知りました。父の場合はそのような説明はありませんでした。 説明がなかったと言う事はそれまで持たないと思われているからでしょうか? 糖尿病で癌の手術も出来なかったので、同様に切開も出来ないと言う事でしょうか?

Q

胆のう炎/敗血症性ショック/気管切開

12/2より、父が入院しており、その診断は以下のとおりでした。 ・胆のう炎から敗血症性ショックを引き起こし、多臓器不全(特に肝腎臓) 12/2よりICUにて治療を開始し(治療開始前まで意識はしっかりしていました)、現在までに行われた治療は、人工呼吸器管理・昇圧剤投与・血小板輸血・透析等であると思われます。 父は現在71歳、重度の糖尿病患者です。(医者嫌いで、検診数値では明らかに糖尿病なのですが、まったく通院・服投薬しておりません。) 12/9、一時的な血圧低下心拍上昇で危篤状態となり、同日より透析を中止しましたが、その後血圧・心拍・体内酸素濃度は基本的に落ち着き、数日前より肝機能数値は良化、尿量が増え腎機能も戻ってきたように思えます。 12/10の先生のお話では、尿量が増えたので透析中断は問題ないが、体の浮腫みと肺水腫が良化しない事や原因不明の急な血圧低下等、数値だけの問題ではなく、以前油断ならないとのこと。 また、そろそろ気管挿管から気管切開に切り替える時期と言われました。(父への負担は、切開時出血の危険性、とのこと。) お尋ねしたいのは、 1.気管切開した場合、その必要がなくなり閉じた場合は声が戻るのか 2.気管挿管が長期に亘る為の気管切開かと思うが、そもそも父に自発呼吸は戻るのか(透析のために麻酔・筋弛緩剤が投与されていますが、人工呼吸器管理はそのためなのか、呼吸機能の低下のためなのか、不明です。) 3.ショック状態から1週間以上がんばっている父に、今後も望みを持っても良いのか です。 ご担当の先生からは入院当初から重篤な状態であるとは聞かされています。 宜しくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。