Q

1才の花粉症

質問者:あいちょ さん
通報する

いつもありがとうございます。
1歳3ヶ月の娘がいます。
去年の今頃は花粉が気になりあまり散歩に行きませんでしたが、今年はそういうわけにもいかず基本的にショッピングセンターに行ったりしてます。
一昨日から花粉がかなり多いようですが、一昨日より私が熱を出してしまい、義母と夫にお世話になってました。
一昨日の午前1時間、昨日の午後2時頃1時間外で散歩をしたようです。
私が風邪を引いてるので移っただけかもしれませんが、鼻水と咳をします。
眼もたまに擦ります。(目に何か当たったのかかゆいのかねむいのかわかりません)

1歳で急に発症するんでしょうか?
散歩はせず。1日中にいるかショッピングセンター以外は行かない方がいいですか?
(20代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

流石に1歳で花粉症を発症するのは早すぎる気がしますが、どんどん低年齢化が進んでおり可能性としてないわけではないです。
風邪の可能性もありますし、花粉症の可能性も否定できません。
お出かけしないわけにはいかないでしょうし。市販の鼻を吸う器具で鼻水をしっかり吸ってあげて他は普通に生活してでいいと思います、

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あいちょさん、こんにちは。
1歳で花粉症はありえますが、可能性としては風邪の方が高いと思います。
小児科を受診して診てもらった方が良いと思いますよ。
普段通りの生活で良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1歳なら風邪の可能性の方が高いかもしれませんね。
小児科か耳鼻科で診てもらって下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一歳での発症はまずあり得ません。
風邪などの可能性のほうが高いですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

1歳だと花粉症を発症するには早すぎますし、風邪の症状のように思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

1歳ではまだ早いように思いますね。散歩されてもいいかと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳では、早い印象がありますよ。生活はふつうでよいかと思われます

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

小児科を受診してみてください。

あいちょさん

明日行ってみます
ありがとうございます

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1歳での発症は早いと思います.

aaa 先生
小児科

aaa先生

たぶん、風邪だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生様。ご回答願えませんか?

以前アドバイス頂き、とても説得力があった事と発達に関して専門の医師の方と閲覧していて知りましたので是非ともアドバイスをお願いしたいのです。 1歳半になる男の子なのですが、発語がなく指しも出来ません。じきに健診があり不安です。 そして癇癪がひどいなんてもんじゃありません。 私がいなくなると泣き叫び主人にも世話をさせません。言葉は話しませんが食べたい物や特におかしなどは入っている棚の所へ行き手を上げたり、指差しをして要求します。 遊んで欲しいおもちゃや絵本を持って来たり、積み木を教えた所、5個くらいは様々な形や種類でも積めました。 「いないいないばあ」「バイバイ」は機嫌が良ければ自分からしたり、だいたいのタイミングで出来ます。たまにしませんが。 携帯でアプリをしたくて持って来ても、先生からのアドバイスで短時間で切り上げたい為、諭してやめさせようとするとぎゃーと泣き止まなかったり。自転車のタイヤに寄って行って回転させては凝視していたり。 以前アンパンマンを「アンアンマン」など言っていたのにここへ来て一切言わなくなりました。折れ線型の発達障害?と思ったりします。 外遊びや散歩、買い物も心掛けていますが外だと泣き叫び歩けないんです。ショッピングセンターの床に線があるとそこを見て怖がる様に泣いて越えられずにいたりします。何かこだわりも強い気がして…… 食べムラもあり、睡眠時間もバラバラなので規則正しく3食なんて生活とは程遠いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

里帰り、低体温

生後二ヶ月半で、二日前に電車で4時間、車で30分かかるところを里帰りしました。実家にはいとこなどが集まり子供などもいてその日はいつもの時間よりねる時間も遅くなってしまって、次の日はショッピングセンターに連れていってしまい5時間ほどいました、、、 ショッピングセンターに連れていった日の朝体温を計ったら36. 7度で帰ってきてお風呂入れる前にまた体温を計ったら36.1度で、お風呂に入れて寝かしつけてから何時間かたって体温を計ったら35.9度でした。疲れてたら低体温になる事もあるのでしょうか?寝る前は窓側の方に頭を置いていたのでそれも関係あるのでしょうか?低体温が続くようなら病院へ行ったほうがいいですか? 先日9/26の予防接種のときに体重を計ったら6700で今日はショッピングセンターで服を着たままで7100でした。母乳は飲んでくれますが、こころなしかいつもよりも吐くような気がします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの外出について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 2ケ月少しの赤ちゃんの外出について教えてください。 昨日オムツなどを買い赤ちゃんと車でショッピングセンターに行ったのですが、道も混んでいたのもあり往復で1時間、授乳の時間も重なってしまいトータルで4時間ほど外出してしまいました。そんなに外出したことがなくはじめてのショッピングセンターだったので帰宅後は手足をバタバタ動かし目を見開いて大興奮してしまいました。夜はよく寝ています。そしてなぜか帰宅後から今日もですがおっぱいを毎回戻しています。噴水のようにではないのですが今まで戻すことは少なかったです。特別機嫌が悪いというわけではなく、熱も下痢もいまのところはありません こんなに長時間の外出になってしまい反省しています…。赤ちゃんの外出は短時間でといいますが2ケ月の赤ちゃんが長時間外出したことで何か悪い影響はありますか?大興奮していたので脳への影響が心配です。 またおっぱいを戻すことは様子を見ても大丈夫でしょうか?興奮して吐きやすいとかあるのでしょうか? 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

二歳の女の子なのですが…

私の不注意でショッピングセンターのトイレで足を滑らせ便器から横に落ちた際に陰部が切れてしまいました。すぐに病院に行き見てもらいましたが幸い縫うほどではありませんでした。しかし1日経った今も少し出血しています。痛々しくて…。本人は気になってないようです。どいゆうふうに様子を見ていけばよろしいですか?あと、こうなったらすぐ病院にいったほうがいいとかありましたら教えて下さい。お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

6歳の子供の怪我

昨日ショッピングセンターのエスカレーターでよろけて、頭を怪我しました。夕方だったので、救急に連れて行きました。頭は3カ所傷があり、2カ所は裂けていましたが、縫う程ではないとの事で、テーピングをして終わりました。今傷口をみたら、血が固まっていました。2日間はお風呂入らないように言われましたが、消毒とかはしない方がいいのでしょうか?救急の医者にはそのままで自然に治ると言われたのですが、気になってしまって、今後の処置の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。