Q

枝豆が詰まる

質問者:るりいろ さん
通報する

一歳の子供が枝豆を食べていたのですが、少しむせてしまいました。その後は普通に食べたり飲んだりしていたのですが、気管に詰まったりしていないか心配になってきました。
今、普通にしていれば大丈夫でしょうか?これから症状が出たりする事もありますか?
(30代/女性)

Med00 先生
一般内科

Med00先生

一歳児で気管に詰まったら、呼吸が普通にはできません。
今現在、普通に呼吸しているのでしたら詰まってはいないでしょう。
ちなみに詰まらない程度の少量のゴミは常に気管に吸い込まれています。
今回の異物が気管に多少入っていたとしても特に問題はありません。
また、それを無理に取り出すほうがいろいろと大変で、子供にも負担でしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

るりいろさん、こんにちは。
今、普通にしていれば大丈夫と思います。
気管に入ると、激しくむせますよ。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

気管に入っていれば、咳がずっと続くはずですので、その後、普通に飲食できていれば大丈夫だと思います。
念のため、数日は、咳が多くないか、注意してみてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

、気管に詰まったりするとッ激しく咳き込みますので今変わりなければようすをみていいと思います。

るりいろさん

ありがとうございました。
様子をみることにします。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたでしょうか。おだいじになさってください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

普段と変わりなければ様子を見ていいと思います。気管に入ればむせ込みが酷いと思われます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

気管に入れば咳き込んで、その後は食べれませんよ。心配無用です。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

普通にしていれば大丈夫ですよ。気管に入ればむせるはずです。

るりいろさん

ありがとうございました。
安心しました。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

咳や発熱などの症状がなければ様子観察でよいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

咳が出ていないなら気管支異物は心配ないと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

気管に詰まっていれば、かなりむせると思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

気管に詰まればそんなもんでは済まないでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現在普通にしていれば問題ないですよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

3歳までは豆類はやめた方がいいです.

あば 先生
皮膚科

あば先生

今咳き込んでないなら大丈夫です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー?

いつもお世話になっています。 1歳2ケ月の娘の事なのですが…昨日、外食で晩御飯を食べていたのですが、枝豆をちょっとつぶしてあげてみるとしばらくして滝のように吐いてしまいました。それまですごく機嫌も良かったのでびっくりしました。吐いた後はケロッとしていて、機嫌も良く、しばらくして肉じゃがのジャガイモと人参を食べていました。その後吐くこともなく、今日は食欲も普通で元気そうです。吐いた原因は何が考えられますか?今日うんちも出ましたが下痢でもありません。枝豆の皮がつまったのでしょうか?それにしては吐き方がひどかったように思います。枝豆がダメだったのでしょうか?変わった事と言えば昨日、初めてナスを昼に食べました。オレンジジュースを初めて飲みました。何かが悪かったのでしょうか? アトピーと診断されていますがそんなにひどくはありません。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

低用量ピル服用中の大豆製品摂取について

当方42歳2児の母です。低用量ピルを服用している時に、大豆製品(納豆・豆腐・枝豆)を摂取すると女性特有の癌になりやすいなどのリスクはありますか?週に3日くらいは普通に食べているのですが、心配になって質問しています。他に摂取に関して気をつけなければならない品目がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Q

枝豆

妊娠後期に枝豆の冷凍食品を、1袋食べました、たべ過ぎとかアレルギーとか大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口内につまようじが刺さったのですが大丈夫ですか?

昨夜、御飯中3歳の娘に御飯を食べさせていて、枝豆をつまようじで刺してあげていたのですが、一口口元に持っていったら枝豆が、全部抜ききれず、もういちどそのまま口に入れたら口の中の上辺り?かどこかにつまようじが刺さったのかチクっとしたのか一瞬痛い顔をされましたが泣いたりはしていなく、その時は普通に食べ終わったのですが、後から考えたら、何年か前に割り箸が刺さり脳まで刺さっていたという事件を思い出し怖くなってしまいました。 口の中を突き抜けるとすぐに脳なんですか? 口の中を見ても血がでている感じは見た目ではわかりませんでした。 もし、脳まで刺さっていたらつまようじの細さで出血を少しずつしていたらと思うと怖くて仕方ありませんが、私もそんな奥に入れてはいないと思いますがはっきり覚えていません。 24時間は経過してなんともないですが数日経って症状が現れることはあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

のどに・・・

喉の奥に何か詰まってるような違和感があり、飲み込みずらいです。 吐き気がします。 首を曲げると痛くて曲げられません。 首の左側に枝豆くらいのしこりがあります。 このような症状ゎ風邪ですか?? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。