Q

左背部痛や胃痛で膵臓がんが心配

質問者:びきりな さん
通報する

二週間まえより、左のわき腹、左の背中や胃のやや左に痛みがあります。
息苦しい時もあります。

背中は右も少しいたいです。
肩や首のコリもひどいです。
吐きけやお腹の調子が悪い時もチョコチョコあり。

単純CTと血液検査は問題なし。
心電図や呼吸の問題なし。
肺のレントゲン、整形的なレントゲンも撮りましたが問題なし。
年齢が30代なのもあり膵臓の可能性はないだろうと言われました。
胃と大腸は半年前にうけていて、乳癌や子宮系も一年に一度はうけています。

乳癌検診だけは豹紋状乳腺症と言われましたが、痛みには関係ないだろうといわれました。

左側だけ痛い気がして、膵臓がんが気になります。
気にし過ぎでしょうか?
痛みがあって膵臓がんなら、もうCTでわかりますかね?

お医者さんはデパスをだしてきて、急性のストレスによるものだといいます。

でも12月にりんご病にかかったときも、息苦しい、蕁麻疹、足の痛み、心臓付近の痛み、顔のほてりで心因性といわれました。

今回も、もしかしたら?と心配になります。
左側の背部痛があって胃が痛くても、膵臓と関係なく長く痛むことは良くあるのでしょうか?

今も病院にはかかっていますが、心配です。
これだけ痛みがあって膵臓や胃にがんがあればCTではわかるでしょうか?

逆に心因性やストレスでの胃痛で左側だけ痛くなることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

大阪 認定内科医先生

大阪 認定内科医先生による、びきりなさんの左背部痛や胃痛で膵臓がんが心配への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膵がんの可能性

約2ヶ月前左下腹部に痛みを感じ、2週間後病院へ。整腸剤を出してもらう。1週間後、吐き気、発熱、倦怠感、肛門周囲膿瘍。再度病院へ。クローン病の疑いのため、1週間後大腸内視鏡、胃カメラの検査。胃荒れ以外問題なし。3日後、背部とみぞおちに痛み。ストレス性の胃荒れと診断、胃関係の薬を処方して貰い、服用しているが、現在、吐き気がさらに酷い状態に。 1ヶ月半前と10日前にCT。膵に異常なし。血液検査の結果で膵臓に関係ありそうな項目、1番目1ヶ月半前、2番目10日前、3番目4日前の順で、TB 1.2、0.9、1.4、 ALP 246、239、247、γGTP 46、42、30、S-AMY 57、56、51。 現在、 上腹部痛み(約1週間前から。みぞおちより左5cm下3cmくらい、断続的ずきずき痛む。しゃがむと痛む。鳩尾には違和感) 背部痛(約1週間前から。常時どこか痛んでいる。肩胛骨あたりからおへそのあたりまで。左側多め、疼痛やしびれるような痛み) 下腹部痛み(刺すような痛み。頻発。5〜10秒ほどで消える) 吐き気と倦怠感(約2ヶ月前から。以前よりひどい) 膨満感(常にあり) 便通(下痢をしていたが、現在は便意が無く1週間。便に血の粒が混じる) 質問を4つ。 1.背部痛、左上腹部痛が現れるとともに総ビリルビンの値が基準より高くなっているようですがよくあることでしょうか? 2.背部痛が広くに出ているのですが、膵がんの初期症状としてはどうでしょうか? 3.CTを撮って膵臓に異常なしの診断後、1週間くらいで背部痛や上腹部痛が出てくることは膵がんならばありえるでしょうか? 4.膵がんの可能性を考えて、他の検査を受けた方がよいでしょうか? 自分でも気にしすぎだと思いますが、膵がんの症状に当てはまっており、心配です。 よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

体の不調が続きます。何の病気が考えられますか?

昨年11月頃、左脇の異物感、酷い肩こりが始まり、今年に入ったころから背部痛(背中全体が痛い感じ)。3月初めに近くの診療所を受診。血液検査(腫瘍マーカー4種)腹部エコー、単純CTを行い、診察翌日に肝機能の数値が非常に悪いということで(AST・ALT共に1500を超えた状態)診療所から連絡が入り、その日に紹介先の病院へ緊急入院。診療所では、肝臓が非常に大きい・脂肪肝・膵臓尾部に炎症の痕・膵管が少し拡張している。大きくなった肝臓に胃が押されている。腸にもガスがたくさん貯まっている。腫瘍マーカーに異常は無く、アミラーゼも正常値。診療所で言われたことがショックで、食事も喉を通らなくなる始末。入院先の病院で再度血液検査をしたところ、(入院2日前から禁酒)AST・ALT共に前日の半分になり、入院2日目にも前日の半分の数値となったため、アルコールが原因の肝炎である可能性が高いということで、2日間で退院となりました。診療所からのデータを入院先の主治医に確認いただきましたが、私はそのような見解は持たない。ということでした。私が精神的に非常に酷い状態である事を心配し、造影剤CT・腹部のエコー、肝機能障害を調べる詳しい血液検査等を行いましたが、やはり異常はなく、退院1週間後の血液検査では、AST・ALT共にほぼ正常値であることから、今後の通院もしなくても大丈夫。ということでした。 しかし、現在も体の違和感、痛みの様なものは続き、大学病院で胃カメラ、呼吸器内科で胸部レントゲン、2週間後には大腸内視鏡を予約しています。 また、心療内科への通院を勧められ、現在レキソタン2mgを朝夕で服用しています。現在は、左肩甲骨内側辺りの違和感、体を左に捻ると痛む、腹部お臍周辺の違和感、肩こり、肩関節の痛み、筋肉痛の様な足の痛み、尾てい骨の痛み、などがあります。日によって変わる体調、痛む場所、やはり私は心因性の病気でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左側上部の腹痛

35歳、主婦です。 10日ほど前からみぞおちの左側がしくしく痛みます。念のため、胃カメラを飲みましたが異常なし。でも今も痛いです。すい臓が悪いかもしれない、というのでCTの検査を予約してきました。血液検査もγGTPが少し上昇している以外特に問題ないようでした。また、食後に背中が痛む感じ(鈍く)もあります。おなかの痛みは夜中に特に感じます。ネットで調べるとすい臓がんかも・・・・という思いばかりが頭でいっぱいになります。すい臓がん以外の病気の可能性もあるのでしょうか。膵炎とは違う気もするので・・・・みぞおちの左から肋骨にそって痛みがあります。

Q

背中の痛み

二週間ぐらい前から背中上部(首下から胸より上)の痛みがあります。痛みはずっと痛い訳ではなく痛かったり痛くなかったりします。また、痛む場所も背骨の部分だったり肩甲骨(左右特に左)の下だったりと痛みが移動してます。なにか、悪い病気でしょうか?ちなみに、1ヶ月ぐらい前から胃の調子が悪く二週間ぐらい前に消化器内科受診でたぶん逆流性胃腸炎だね。と言われ薬をもらいました。それから、胃の調子は少しよくなりました。再来週に、胃カメラ予定です。また、昨日は咳が出始めたため呼吸器内科を受診。CT、レントゲン、血液検査をして異常なしでした。その時に背中痛いのも伝えました。ここ一ヶ月、色んな部位が気になり乳腺科、消化器科、呼吸器内科にいき異常なしといわれています。ストレスもあるのでしょうか?この一ヶ月食欲もなく4キロ落ちました。それも、余計に心配です。癌などは、食欲低下、体重減少とあるので。背中の痛みは膵臓癌などとあるので…。昨日CTをとりましたが、呼吸器内科の先生(ベテランの先生)でも画像をみたら、他の内臓に異常があればわかりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

癌の疼痛とはどんな感じでしょうか?

2年前から腰痛が始まり、その痛みや場所がどんどん広がり最近では痛みどめが欲しいくらいに痛むようになりました。 痛むのは、腰全体、左わき腹、左脇下からの乳腺、左背中(特に肩甲骨下付近)、左みぞおち、左二の腕、左足とすべて左に集中しています。 特に痛みがひどいのは腰、脇下からの乳腺、肩甲骨下です。 腰が痛み始めると膵臓のあたりまでの神経も電気が走るように痛みますし、肩甲骨が痛み始めると同じく膵臓あたりが痛みます。 痛みが特に激しいのは就寝中で、動いたから痛むわけではありませんが日中も痛いです。 膵臓を疑って検査を重ねていますが今のところ何も出てきていません。(造影CT、エコー、血液検査など) ちなみに、他の検査もしていますが、脳のMRI、腰のレントゲン、胃カメラ、神経の検査など異常がありませんでしたが、唯一頸椎のMRIだけは軽度のヘルニアが出てきました。(しかし、これは軽度で神経を圧迫するものではないそうです)イメージ的には血管が何かで詰まった感じ?なのか、神経が圧迫されてるような感じで痛み全部がつながっています。膵臓は放散痛もあるので心配していますが(末期にならないとわからないし)がんの疼痛とはどのような痛みなのでしょうか? またこのような症状からどのような病気が考えられますか?とにかく痛く、詰まったような感じがあるので困っています。今後どのような検査をすればよいでしょうか? (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。