Q

HTLV検査 混乱し、悩んでいます

質問者:josh さん
通報する

性行為からの感染不安を感じ、cliaという抗体検査をしたら、S C/O1.0で陽性と言われました。
ショックで、仕事が手につかず、悩み続けています。

数年前にキャリア女性と1度関係をもったことがあったため、ふと気になって検査してみました。

検査した病院は、皮膚科でHTLVのことはご存知ないお医者さんでした。ネットで調べながら、じゃあ採血しましょうって感じでした。
絶望してしまい、確認検査は、していません。

後日、血液内科専門の開業医さんにこのことを話したら、
「性行為感染の可能性は低い。垂直感染では?」と言われましたが、以前献血では検査結果通知希望しましたが、何も言われませんでした。
コンドームはしましたが、キスや指挿入はありました。

恥ずかしながら、他にも女性と遊んだことはあります。

専門の先生は、「垂直感染なら定期的に検査しましょう。性行為感染可能性はかなり薄いと思うが、もしそうでもATLは潜伏期間が50年はあるから、大丈夫でしょう。HTLVは性行為なら気にしなくてよい。何年かたてば笑い話ですよ。」という話しでした。

hivのように感染を知ったら抑えられるというメリットがなく、むしろ発症不安を一生抱えて生きていくなら、検査しなければよかったと後悔しています。情けないです。

妻とは年に数回の夫婦生活で、現在はほぼレスです。子どもたちの母子手帳では、妊婦健診で➖になっていたので、それだけは救いかなと思っています。

自業自得ですが、
確認検査を受けて現実を受け入れ、定期的に通院すべきか、曖昧な状況のままリスクは少ないと考えて忘れてしまって暮らすべきか、まずはこの点を悩んでいます。
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、joshさんのHTLV検査 混乱し、悩んでいますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

HIV-1,2型の検査結果について教えて下さい

HIVに詳しい先生に幾つか質問をさせてください。 妊娠中である妻の血液検査にて以下のような結果が出ています。 ◇HIV抗原・抗体スクリーニング + ◇HTLV-1(CLIA法) - ※確認検査が必要と診断 ↓2W後の結果 ◇HIV-1(WB)にて 10項目のうち、p24のみが+。 ◇HTV-1 RNA定量(TaqMan) 20未満 検出されず   ※上記で「判定保留」と診断(HIV-2型が確認出来ない為) ↓再採血。2W後の結果 ◇HIV-1(WB)にて 10項目あるうち、p24のみが+ ◇HTV-1 RNA定量(TaqMan) 20未満 検出されず ◇HIV-2(WB)にて 10項目あるうち、p26のみが+ ※2度目の「判定保留」。 現在、専門的な病院(日赤)によるセカンドオピニンオンが必要であることを言われています。 【ご質問】 ■上記結果からは、HIV-1型は非感染という認識で宜しいでしょうか  ※RNA定量(TaqMan)は信頼できる検査(検出されず=HIV-1型は非感染)という認識で正しいでしょうか。 ■同じく上記結果から、HIV-2型に感染している可能性はありますか。 ※可能性を判断するには検査が必要なのかとも思いますが、上記以外の検査は何がありますでしょうか。 ※そもそも検査自体が必要になりますでしょうか。 (HIV-2型が日本人にとって非常に稀なものであることは調べました。勿論、南アでの輸血や性交渉等は私を含め一切ありません) (妊婦は疑陽性が出やすく、p24、p26バンドが出やすいとどこかで見たのですが) ■現在通っているクリニックでの出産は可能でしょうか。 これがまさに現在セカンドオピニオンを求められている箇所です。 判定保留となっている状況では、クリニックでの出産はやめたほうがよろしいでしょうか。 以上よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

感染症の有効期間

質問させていただきたいのですが、HCV、HBV.HIV.TPHAなど患者さんの感染症を確認するとき、有効期間はどのくらいですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

HTLVについて

HTLVについてお聞きします。 性行為からの感染不安があり、血液や感染症の専門の方にお聞きしたのですが ・膣分泌液には感染に至るリンパ球は殆どいないため、女性から男性への感染は非常に少ない。 ・長年継続的に性行為を行った夫婦に感染が多く、数回程度の行為で感染することはない。 ・唾液を介しての感染もない ・ちょっとした傷口に血液や体液がついても感染することはない 以上からあなたにHTLVが感染することは考えられないとのことでした。 不安行為とは膣への指挿入・普通のキス・フェラチオ・コンドームありの挿入でした。指挿入の際に相手の血液が爪と指の間の溝というのでしょうか。そこに少量ついていたことがありました。その時指に目だった傷はありませんでした。後、ほんの一瞬だけ、コンドームのない状態で膣内に性器が入ってしまうことがありました。 上記の行為を三回行いました。行為は一回辺り30分ほどです。 それらからの行為で感染することは考えられない。だから検査も受けなくて大丈夫。とのことでした。 他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 また、献血における輸血でのHTLV感染はないとのことですが、ウインドウピリオドも不明確なのにほぼ100%除外出来ると思えないのですがHTLV抗体検査で検出できるようになるには感染機会からどれくらい空ければよろしいでしょうか? 陰性の確認をしたいのですが、感染不安時期からどれくらい期間を空ければよろしいでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

胸のしこりがあり超音波検査を受けました

29歳、2人目30週目妊婦です。妊娠前去年10月婦人科医の触診では異常なしでした。(立ったまま簡単に胸を触りました。) これは超音波検査の結果で原文ドイツ語ですが、自動翻訳で英語にしました。超音波だけでは判断できないと言われ、乳腺外科で生検をしました(局所麻酔)。生検した医師も、超音波を見ながら行いましたが、その人にあまり良い結果は期待できないでしょうと言われました。乳癌の可能性が高いのでしょうか?しこりは左胸の外側ブラのワイヤーが当たる部分で高さは乳首より少し上に大きめのと、脇毛が生える部分の2箇所です。これは乳腺外科ではなくその前の超音波専門クリニックの結果です。率直な意見を聞かせて下さい。生検結果が出るまでネットで色々調べてしまっています。 Mum rat both sides Indication: Palpable nodes left. The patient is the 30th week of pregnancy, there is a lesion left laterocranial. see here an approximately 1.6 x 1.4 cm holding, irregularly shaped, hypoechoic mass, which has a posterior acoustic enhancement and individual small echo reflections, as in small calcifications. Slightly caudal thereof located a further identical lesion of 1 cm. Both the chest wall attached directly are striking in the axilla hypoechoic volumsvermehrte lymph nodes to 1.6 cm size. No other flock left and right sonographically no other abnormalities. (20代/女性)

20代/女性
Q

副腎腫瘍の鑑別

肉眼的血尿を発端に、単純CT検査をしました。 結果として、単純CT以外は、特段の問題はなかったのですが、副腎に腫瘍がみつかました。 そこで、腹部造影CT、血液検査(ホルモン含む)をうけました。 結果として 衝撃だったのは、単純CT値が20~25HU軽度、造影CTで斬増性の造影効果で明らかなwashoutが認められないため、副腎腺腫と診断できる所見に乏しい(ここまでは理解しました)、よって、副腎転移などの可能性を示唆されました。 そこで、全身MRIをうけ、結果は、問題なしとのこと(全身にガンはみあたらなかったと理解してます) それでも念のため、肺のCTをとって、問題なければ、副腎腫瘍を摘出しましょう、と、言われました。 MRIは、副腎のchemical shift imagingもあわせて実施したもの、と、勘違いしていたため、再度副腎MRIを実施して、 その結果をふまえて、診察しましょうということになっています。 ところが、本日、人間ドッグを受診し、経過を説明し、腹部エコーの際に、より念入りに診てください、と、お願いしたところ、 あれ、○○さんは、3年前に副腎腺腫と言われたんじゃないんですか?と、いわれ、私は??? 調べたところ、胆嚢ポリープの造影CTを他病院で検査してもらい(結果はコレポ)、実はその時に副腎腺腫の疑いの回答が、人間ドッグを実施してくれている病院に連絡があったようです。 結果として、3年前の副腎腫瘍が17mm大あったとのこと、ちょうど3年後の現在20mm大の副腎腫瘍がある、ということになります。 素人考えですが、副腎は血流がよい箇所、だから転移しやすい、でも今のところ、転移は否定的。(本日のドッグでも肺ガン等はみあたらないとの所見) そして、無意識で経過観察?していたことになりますが、 3年経過して、この腫瘍の大きさなら 良性の可能性が高いのでは、 と考えましたが、専門家のご意見を 伺えると幸いです。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。