Q
解決しました

糖尿病治療薬と一部薬による肝臓への影響について

母についてなのですが、糖尿病歴10年以上です。今までスターシス30gとグラクティブ25mgでhba1c7%台を何年もキープしていたのですが、去年の10月頃から悪化し、11月頃からhba1cが8点台後半になり、胃の具合も悪化し2kg程度減りました。その為PPIの服用とグラクティブ25mgに変わりヘルベッサーRカプセル100mg、トランゼンタ錠5mg1日1回、ボグリボース錠0.3mg1日3回スターシス45mg1日3回を12月後半まで服用していました。しかし12月の時点でhba1cが8.8%と高かった為、トラゼンタ5mgに変わりグラクティブ100mgの服用を開始しました。又胃腸の不具合もありPPIに変わりガスコン40mgに変わりました。その結果今年の2月はhba1cが7.6%となり、3月はhba1c6%後半まで改善し胃の不具合も大分改善し去年の11月時点から現在まで体重が2kg程度増えました。以前は38kg程度ありました。hba1cに関しては良いのですがいくつか問題点があり、去年10月時点でクレアチニン0.89、ALT22、AST24だったのが、今年3月の時点でクレアチニン0.92、AST41U/L、ALT83U/Lになり、ALTの数値の高さが気になっています。主治医曰く、脂肪肝かなとの事でここ数ヶ月の体重の増加がASTとALTの上昇の原因か、スターシスが原因かな?との話なのですが、以上の状態から何がALTの上昇に繋がっていると考えられますでしょうか?他に肝臓関連は総ビリルビン0.6mg/dl、ALP145U/L、LDH148U/L、γ/GTP19U/Lです。今までALTがここまで上昇した事はなく、体重の増減も1~2kg程度はよくあるのですが、ASTALT共に今まで問題ありませんでした。
薬の副作用でASTとALTの上昇と記載されているのはグラクティブ
とヘルベッサーRカプセルのようなのですが、去年の11月から今年の3月の間に変化した事は薬が多くなった事なので、薬が影響しているように思えるのですが・宜しくお願い致します。
(60代/女性)

質問者:ホワイトキャット さん

3人の医師からの
回答があります

池澤 孝夫 先生 プロフィールを見る

池澤 孝夫 先生による、ホワイトキャットさんの糖尿病治療薬と一部薬による肝臓への影響についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。