Q

8才でヒルシュと診断されました

質問者:kou さん
通報する

生後1ヶ月過ぎから便が出にくく、小児外科に行きましたが、その頃は造影検査のみで、ヒルシュの疑いはなさそうとのことで、後は自宅で浣腸の日々。
現在8歳ですが、自力で排便はあまりなく、ずっと浣腸と酸化マグを毎日してます。お正月に二週間便が出なくなり入院してだしてもらったのがきっかけで、今更バルーン検査と生検しましたら、バルーン反応なし。生検結果もヒルシュ。
この年での手術はおおががりで、予後も漏便がずっと続くかもと言われ、それでも手術をするメリットは何ですか?
今まで通り手術せず浣腸の毎日で暮らしていくことは問題あるのでしょうか?これまで腸炎などもなった事はありません。
(10歳未満/女性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

危険性としては、今後、腸閉塞状態、それから敗血症を起こすこともあります。生命にかかわることがおきるかもしれません。
実際は、病変をきたしている範囲、排便機能検査などを総合して手術が必要かどうか決めます。8歳まで診断がなかったことから軽症といえるのでしょうか。便秘の管理をすることのみで経過をみている症例も少ないですがあるようです。手術がうまくいけば、問題ない状態で暮らしている患者さんもおられます。女のお子さんなので、今後、妊娠出産にどう関係するかも、主治医の先生とよく相談してみてはどうでしょうか。セカンドオピニオンも行ってみてはどうでしょう。

kouさん

ありがとうございます。漏便がひどくなって学校に行けなくなるなど、今よりも生活能力が落ちる可能性があるならどうしても、すぐ手術してくださいとは踏み切れません。手術は、腸炎などで入院を繰り返すようになったときに、または大人になってから本人が決めてもいいのかと思ったりもします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

思春期になると浣腸も嫌だと思います。腸炎も、もしかかると激しいです。やはり手術されることをお勧めします。

kouさん

ありがとうございます。よく相談します。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

将来的に腸閉塞のリスクがあります。
手術するメリットはそれを防ぐことです。
主治医とよくご相談下さい。

kouさん

ありがとうございます。お医者さまとよく相談します。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

腸閉塞などのリスクはありますので、手術をされては?主治医と十分相談されてください。 

kouさん

ありがとうございます。よく相談します。

オカメ先生

お大事に。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

将来、腸閉塞などのリスクはありますので、できれば、手術をご検討ください

kouさん

ありがとうございます。お医者さまとよく相談します。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

腸閉塞の可能性はあると思います。手術も必要と思われます。

kouさん

ありがとうございます。よく相談します。

aaa 先生
小児科

aaa先生

浣腸のままの生活も、絶対だめということはないと思います。

kouさん

ありがとうございます。なぜそう思われますか?

aaa先生

今の時点で、それで困ることはないのですよね?

kouさん

1日一回毎日の浣腸で1日分たっぷり出てるとは言えません。細い便が何本かだけだったり、下痢っぽかったりするとトイレが濁ってて見えません。
レントゲンで見ると腸は拡張していますが、どんどんお腹が張ってきたり、全くでなかったりとかは今のところありません。
お正月に二週間便が出なくなりお腹が固くなったときみたいな事態にいつなるかと不安ではありますが、毎日なんとなく出ていて、ごはんも食べて元気です。

なので余計に、手術後漏便がひどくなって学校に行けなくなるような、生活機能が低下する恐れのある手術に今踏み切れずにいます。

腸閉塞や敗血症のリスクと、手術後漏便のリスクと、てんびんにかけてよく相談して考えないといけないのですよね?

aaa先生

決して、楽観的な状況ではないですね。

手術については、そいうことになりますね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

つまったままだと腸閉塞を起こすリスクがあります。

kouさん

ありがとうございます。お医者さまとよく相談します。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒルシュプルング病

2才半の双子の兄がヒルシュプルング病と診断されました。 生後、肛門狭搾でブジーお腹がパンパンになりミルクが飲めず水腎症疑いでバルーン挿入しましたが腎臓は異常なしでした。 0才の時は深緑色のヘドロのような便を3〜4日おきにしていました。 1才になると自力で便が出ず高度便秘とのことで毎日浣腸するように言われましたがよく詰まり嫡便をしてもらっていました。 詳しい検査をしヒルシュプルングとわかりました。 医師は多分短いタイプだろうということで腹腔鏡を使い肛門より腸を引き出し生検しながら患部を探すそうです。手術に不安があります。 また後遺症などはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ヒルシュスプルング病の可能性は低いですか?

3ヶ月になる女の子の赤ちゃんですが、生後3日より自力排便がありません。 毎日綿棒浣腸で排便をしています。 小児外科でレントゲンをとってもらいましたが おそらくヒルシュスプルンブ病ではないのでは?ということで、 綿棒浣腸で様子をみています。 来年(5ヶ月)になってもまだ排便がないようなら、 バルーンを肛門からいれて圧の検査をするといわれました。その病院では細胞をとって検査することは病理診断できる人がいないのでできないといわれました。ヒルシュの手術も前例がないそうです。 1.この病院ではない小児外科を受診したほうがいいのでしょうか? 2.また毎日綿棒浣腸で出るということはヒルシュスプルングの可能性は低いでしょうか 3.ネットで腸炎に気をつけるようにと書いてあったのですが、素人目からみて腸炎になったらわかるものですか?ウンチの色が変わったりするのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

ヒルシュスプルング病疑いによる直腸生検の必要性

現在生後4ヶ月の女児です。 生後3週間の時、腹部膨満のため小児科を受診し、小児外科を紹介されました。当時はオナラと便は自力で出ていましたが、ゲップは出づらく空気をよく飲み込む様子でした。レントゲン撮影の結果ヒルシュスプルング病の疑いのため注腸及び上部消化管造影検査を行いましたが、蠕動良好でヒルシュスプルング病の可能性は低く胃軸捻転と診断されました。1日2回のグリセリン浣腸と不定期のガス抜きを指示されました。2週間後に噴射状の便と短時間に連続した嘔吐があったため緊急外来を受診しましたが、ガスが溜まった影響のため特に心配する必要はないと診断されました。その後はお腹の張りもよくなり、浣腸のみを続けていました。かなりの自力排便があったので生後3ヶ月頃に10日間程独断で浣腸も中止したところ、再びガスが溜まり現在も1日2回浣腸をしています。現在はガスは溜まっていませんが、先日の診察時に直腸粘膜生検を勧められました。全身麻酔による影響が心配な事と、胃軸捻転がよくなっていないためではないかとの思いにより、ためらっています。 どうするべきでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

温泉先生、お願いいたします。

生後2ヶ月より、頑固な便秘で、自力排便がなく、子ども病院でヒルシュかも…と注腸検査や粘膜採取したり、バルーン検査しましたが、ヒルシュという結果は出ず、頑固な便秘です!との診断で、未だに(1歳になりますが)毎日浣腸を15ミリとラキソベロン3~6滴使用して経過をみていました。 先日、肛門の2センチ上に楊枝くらいのサイズの窪み(窪みは深くはない)を見つけ、主治医に伝えると、今度は二分脊髄かも…と脳外科へまわされ、MRIを撮る段取りに。 しかし、混みあっているため検査は2ヶ月後。 それまで、心配です。 二分脊髄を調べると、麻痺など不安になるワードが沢山ありますが、症状としては便秘だけで、二分脊髄、あり得ますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ヒルシュスプルング病疑いについて

現在3才4ケ月の娘は生まれた時から頑固な便秘の為、今まで下剤や浣腸などでなんとか対処してきたのですが 今年の春から小児外科で見てもらい、ヒルシュスプルング病の検査をしました。造影検査では 拡張が見られ、粘膜生検の結果は、2ケ所採取し、1ケ所は ヒルシュスプルング病の疑いありで もう1ケ所は分からないという結果でした。なので 3日前に今度は全層生検をしました。娘が粘膜脱?になっていることもあり、先生は多分ヒルシュではないと言います。でも前回の検査でも同じ事を言っていたのに 結果は疑いありだったので、困っています。こんな結果はよくあることなのでしょうか? それと 検査前に何度か先腸をしたおかげか 前回より拡張が良くなっていると言われ 結果が出るまでの間何度か病院に通い先腸をすると言われたのですが、この処置は普通に行われる事ですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。