Q

発達障害児について

質問者:まいのすけ さん
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発達障害児、今度二年生になります。離席などはないです。いまのところ、周りに迷惑をかけることはなく、お友だちには変わってる子と言われてるようですが…お勉強も正直ちゃんとついてはいけてないです。カタカナはまだかけないですし。時計も読めません。私は、周りに刺激されて成長した方がいいかと思い、普通級でがんばらせたいのですが、早めに支援級にいれるべきなんでしょうか?
あと、ピョンピョン跳ねてることが多いのですが、注意してやめさせて方がいいのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害」の中身は何なのか、
具体的にどんな事が学校では課題になるのか、
知的な能力はどの程度なのか、
この子が普通級で他の子と一緒の活動を楽しめているか、
親御さんがこの子の将来をどう考えているのか…
などによって答えは変わって来ます。
私自身は知的な遅れがある程度あって、勉強に本人がついて行けなくて嫌に思っているようなら支援級を勧めます。この子の能力に合った適切な課題設定しないと伸びません。
例えば知能指数60−70程度で「軽度知的障害」と言われますが、「なんだ軽度でしょ」ではなく、平均の6−7割の知的能力という事ですから、分かりやすく言うと4年生(10歳)の教室に年長さん(6歳)か1年生(7歳)がいるという事になります。私は「年長さんを4年生のクラスに入れて「ほら頑張れ」って言っても辛いんじゃない?」と思います。
ピョンピョン跳ねるのは「常同行動」と言われましたか?多分「注意してやめさせ」ようとしても止まらないのではありませんか。「普通級にいるんだからそんな事しないでちゃんと座りなさい」と注意されたらこの子辛くないだろうか、と思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

普通級で馴染んでやっていけているようならそのままでも良いかと思いますが、
勉強に関しては別に家庭等でフォローが必要なように思います。
1年生の間で少し遅れが出ているようですので、
分からないまま毎日授業に出るのは本人にとって苦痛になってくる可能性があります。
また、自身をなくすことで二次障害(うつ等)を引き起こすこともありますので、
早めから対処しておく方が良いかと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

普通学級でも可能であればいいと思いますし本人がつらいようであれば支援学級でもいいと思います。担任とも相談されていくといいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

可能な限りは普通学級が良いですが、本人がストレスに感じてしまうこともあります。学校の先生とも相談をされてみてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

支援級を考慮したほうがいいです。注意してやめさせようとすることは難しいでしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

いまのところ困っていないのであれば、普通級でもいいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能な範囲で普通級がいいと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

可能であるなら普通級がいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能なら普通級がいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能なら普通級いがいいです。

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