Q

子供の高熱後の症状

質問者:アッコ さん
通報する

1歳1ヶ月の男の子です。
先週から咳をしていた息子が、日曜日に39.8度まで熱が出て翌日には下がりました。
火曜日、水曜日とお風呂上がりに足等に赤い発疹が出たので突発性かと思ったんですが、朝になると消えてしまいました。
昨日かかりつけの小児科に行き、発疹の出てる状態の画像を見せたところ、『熱の後に発疹は出たりするからね〜お風呂上がりにしか出てないんだったら軽いよ〜』と言われました。
発疹が出るのと同時ぐらいから、とてもぐずるようになり、ご飯もあまり食べてくれなくなりました。
バナナやいちご、ヨーグルト等は食べるのですが、ご飯やパンは泣きながら嫌がって食べてくれません。
今まで食べないということが無かったので心配です。
すでに卒乳もしているため、おっぱいやミルクは飲んでいません。フォローアップものんでくれません。
いいアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

まだ病み上がりなので体調が万全ではないのでしょう。
バナナやいちご、ヨーグルトなどは食べられるとのことですので、
本人が食べたがるものを優先して食べさせてあげてください。
通常、解熱後数日から1週間程度で元の体調に戻ります。
それまでの間の栄養バランスは特に気にしなくても大丈夫ですよ。

発疹については朝に消えているということですので、
温熱蕁麻疹を疑います。
体調不良の時に出やすいので、悪化しないようであれば経過観察で良いかと思います。
また、お風呂はあまり熱すぎないようにした方が良いです。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れるので、違う可能性があるでしょう。
http://bit.ly/1fP2yps
高熱が続いた後は、体を休める為に、寝てばかりいたり、体温が低くなったり、脈が遅くなることがあります。
歯肉が腫れていたり、口内炎が出来ていれば、診て貰うと良いでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

とお風呂上がりに足等に赤い発疹が出たので突発性かと思ったんですが、朝になると消えてしまいました

であれば蕁麻疹かもしれませんね。
体調不良で食欲もないのではと思われますので食べれるものを食べさせて様子をみられてはどうでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻がつまると食べにくくなりますが鼻つまってる様子はないですか?あと便秘や下痢があっても食べたがらなくなりますがどうですか?

入浴後の発疹は温熱蕁麻疹かもしれません。また出るなら少しぬるめにして下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱が下がっても何と無く不機嫌だったり、食欲がなかったりが残ることはあります。徐々に普段通りに戻ると思います。様子をみて大丈夫です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まだ病み上がりですので体調も戻らないのでしょう、。時期に元気になると思いますし、様子を見て良いでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

突発性発疹の後数日、不機嫌、食欲低下続くこと多いです.
徐々に戻っていくと思います.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

病み上がりで体調が万全ではないのでしょう。水分はしっかりとって様子を見てください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、食べられるものでも食べてもらって、
様子を見るしかないですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

まだ体の消耗が在るのではないでしょうか?徐々に改善してくると思われます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

しばらくは不機嫌になることは多いです。様子見でいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病み上がりですので本調子ではないです。水分補給に努めましょう。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

体力が消耗しているのでしょう。こまめに水分補給に努めましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後5ケ月

こんばんわ いつもお世話になってます。 5ケ月になる女の子の新ママです。 そろそろ離乳食のことを考えています。 よく親のご飯食べてる姿を見て、口をあけたり、ヨダレを垂らしたりしたら始め時と聞きます。 口をあけたり、ヨダレを垂らしたりはしませんが、ジーッとよく見てくるので始めてみようかなと考えています。 昨日お風呂上がりにスプーンで果汁をあげてみたら、変な顔をしましたが、飲んでくれました。 しかしお風呂上がりの水分補給に甘い果汁を与えて大丈夫か今になって心配になってきてしまいました。 お風呂出て30分〜1時間後くらいにはミルクで、飲んだあと朝まで寝ます。(23時前に寝て、朝7時頃に起こします。) お風呂上がりの水分補給や寝る前に甘い果汁を与えるのは大丈夫ですか? あげるとしたら、お昼頃にあげた方がいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

体幹の発疹

4ヶ月の赤ちゃんなのでが12/27にBCGと4種混合の予防接種後に風邪を引き薬を飲んでいました。 1/1に38.3℃の発熱後に体幹に発疹がありその後再度病院を受診し医師に発疹の事を伝え熱によるもので人に移る病気ではないと言われました。ですが未だに発疹が出てます。お風呂上がりに特に目立ち小判型のようになって発疹が出来てるところもあります。触るとザラザラしてます。赤ちゃんは痒がったり機嫌が悪かったりはしないのですがアレルギーとか帯状疱疹だったりしますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

溶連菌感染症について

一昨日の夜に、胸から下っ腹までと背中一面に1〜2ミリ程度の細かい発疹が無数出て、昨日受診しました。検査等はせず、発疹と喉を診て溶連菌感染症と言われましたが、本人は熱も全くなく、喉も痛くない、食欲はいくらか落ちてるけど食べれる、元気、まず、熱が出ない事もあるんですか!?今一番酷いのは体中の発疹です。 あと、連休明け、幼稚園には行かせて大丈夫ですか? それと熱は全くないのでお風呂は大丈夫ですか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

38度位の熱が続き

熱が下がり始めてお風呂上がりの息子の背中から胸て腕に無数の発疹が出てる事に気がつきました 熱がある時耳の下のリンパがぐりぐりしてました 予防接種は麻疹 風疹 おたふく風邪してあります 高校1年の息子です よろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

夕方から

39.2まで上がり寒いって言って布団被っていて熱が身体にこもってしまうんですがどうしたらいいでしょうか?咳は出ないのですが鼻水が少し出るようです。水分は熱が上がったら摂らなくなりました。ご飯は食べたいとは言ってます。幼稚園でおたふくが流行ってるらしいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。