Q

繋留流産手術後 止血せず 止血及び妊娠するには?

質問者:天使の涙 さん
通報する

お世話になります。

完全な止血せず胎盤ポリープの疑いと診断
手術か経過観察か迷い悩んでいます。

経緯は、今年1/27に繋留流産により掻爬手術
術後3週間頃 生理位の3、4日程あり鮮血に近い出血。
その後 おりものシートで足りるほどの出血が続く
12日 ドバッと出血 ズルんとしたものが出る
1時間後にはおさまる
翌日から生理の様な出血

14日受診
出血は生理 念の為エコー診ると血流確認
その日 血液検査では妊娠反応ナシ
CTにより胎盤ポリープの疑い と
昨日MRIを撮り総合判断は明日。
だが、 胎盤ポリープの疑いの見解は変わらないだろうとのこと

そこで、医師からは 早めの子宮鏡手術を勧められる中、経過観察していく方法もある と受けており迷っております。

現在、気休め程度と処方によるアドナ及びトランサミンによるものか生理によるものか判りませんが 生理終わり頃程度の茶系のものが出ています。

◇血液検査妊娠反応ナシの場合 胎盤ポリープの自然消失の可能性は?
◇自然消失の経過観察と子宮鏡手術となる判断基準は?
◇子宮鏡手術による子宮全摘及び妊娠の確率は?
◇手術以外にポリープを消失及び止血する方法は?
◇自分で出来ることは?
◇子宮に負荷が掛かる重たいものなど 極力持たない方がいいか?

手術及び通院してる病院には外来では子宮鏡検査出来る設備がないとのこと。
◇このまま手術ではなく血流及びポリープの状態を検査した上で 経過観察及び手術へと対処へとし施設のある他院にて検査してからは?

妊娠を希望しています。
なるべく身体に負担少なく回復し臨みたいです。
(42歳)

ご教授の程 よろしくお願い致します。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

samazamanahit先生

samazamanahit先生による、天使の涙さんの繋留流産手術後 止血せず 止血及び妊娠するには?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胎盤ポリープ、治療方針について

胎児異常のため出産は不可能と診断され、8月末に妊娠15週で中絶処置をしたものです。 1ヶ月後の9月末、術後診察でまだごく少量の出血があることをつたえたところ、胎盤が少し残っているけれど、再手術の必用などはないものだと言われ、子宮収縮剤を処方されました。 再診察の必用もないと言われましたが、心配で10月頭に再度検診に行きました。出血は前回の診察後すぐに止まっていたので、私としては最終検査のつもりだったのですが、今回は胎盤ポリープと診断されました。胎盤も大きくなっているかも。と先生がつぶやいていました。因みに、9月の検診でみていただいた先生と10月にみていただいた先生は別の方でした。 11月の生理後に子宮鏡検査を受け、今後の治療方針を決めます。 以下、質問です。 1.子宮内に残っている胎盤が大きくなることはありえるのでしょうか? 2.同じく胎盤ポリープの方の書き込みを見たところ、妊娠反応が出たと書いてあったので、市販の尿検査で確認したら、妊娠反応は出ませんでした。胎盤ポリープの場合はホルモン値から、妊娠反応が出るものなのでしょうか? 3.子宮鏡手術、mtx、経過観察の3つの方法が提示されていますが、胎盤ポリープの場合は自然に出てくることはないと他の方の質問に回答がありました。 私は胎盤ポリープではない可能性もあるのでしょうか? また、次の妊娠のためにも動脈塞栓術はしないと言っていましたが、そのまま子宮鏡手術をすることで大量出血の可能性は高くなるのでしょうか? 4.経過観察を選択したときのリスクはなんですか?また、このまま胎盤ポリープが小さくならなかった時に取らないという選択にはどんなリスクがあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胎盤ポリープ

流産後、胎盤ポリープで子宮収縮剤の内服で出血、胎盤ポリープへの血流もなくなりました。生理で子宮内膜が、綺麗になるのを待ってました。その後生理がきていつもより長く10日ほど出血したのですが、だんだん量が減ってきました。その後茶色の出血が続くため受診すると胎盤ポリープに血流が再開してるとのことでした。以前よりは血流多くないとのことですが、胎盤ポリープでこういうことはあるのでしょうか。手術せず、経過をみてもまた繰り返すものなんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胎盤ポリープの手術までの注意事項について

妊娠10週で繋留流産の診断を受け、4/17に子宮内容除去術を受けました。処置後、少量の出血が毎日、続いた為、5/22に再度、受診し、胎盤ポリープとの診断を受けました。本日(5/25)、総合病院を受診し、5/27に子宮鏡検査を受け、その後、手術の方法が決まる予定です。 今回、質問したいことは、手術を受けるまでの日常生活で気をつけることはあるのか(夫婦生活は控えるよう言われましたが、その他に、運動や飲酒など)ということについて教えて頂きたいです。また、大量出血になる可能性は高いですか?ちなみに、ポリープの大きさは、3cm。血流量はかなり多い状態とのことでした。現在の出血量は、茶色の血液が時折、ナプキンに付着する程度が毎日、続いています。 ご返答、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

稽流流産

こんばんは。 妊娠5週頃より、出血と腹痛で切迫流産と診断され内服と自宅安静で様子観察。その時は、胎嚢だけみえ、胎芽は見えませんでした。6週目も胎嚢の大きさに変化なく、胎芽もみえませんでした。7週目胎嚢の大きさに変化がないため、稽流流産の疑いと言われました。しかし、念のため尿でHCGを調べた結果、ホルモン値が高く出ました。検査5日後には胎嚢が微妙に成長していましたが、何もみえませんでした。9週目で、稽流流産と確定診断され、今はすぐ手術しないので、自然に様子みますと言われました。ただ、止血剤の内服が処方されました。手術しなければ、子宮復古が遅くなり、感染の危険性もあると思いますが、本当に自然経過観察で大丈夫なのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胎盤ポリープ

元々生理不順で、体外受精でようやく授かった初めての子を、妊娠18週で子宮内感染による破水で流産しました。なお切迫流産で入院中に、壊死したポリープが発見され除去しました(つまんだら取れました)。 約1ケ月で悪露が止まり、その1週間後から生理が始まりましたが、褐色の出血がダラダラ続き、近医受診しアドナ、トランサミンを内服していましたが、止血しない内に2回目の生理が始まりました。今度は10日たっても鮮血が止まらず、腹圧をかけると痛みもなく「ばしゃっ」と鮮血が出ていました。丁度、流産原因の検索のために大学病院に通院し始めていたので相談し、子宮内視鏡検査をしたら、子宮内にポリープを発見しました。医師は「胎盤ポリープだ。出血はこのせいでもある」とのことで、ひとまず「ホルモンのバランスも崩れているし、プラノバールを内服することで、うまくすれば出血量が減り、しっかり生理を起こすことで、ポリープが取れるかも」とのことでした。早速プラノバールを飲み始め、ずっと低温層だった体温が上がり、かなり止血しましたが、まだ排便時など出血します。また貧血もやや進んでいます。そこで質問です。 (1)これは本当に胎盤ポリープなのですか?子宮内に元々あるポリープとは違うのですか? (2)胎盤ポリープは自然には取れず、手術も大出血の危険があり難しく、手術したらその後の妊娠のリスクが高いとききます。私は挙児希望なのですが、もう、諦めるしかないのでしょうか? (3)胎盤ポリープは大出血の危険があるそうですが、力仕事をしても良いのでしょうか?通院先の医師には何も言われなかったのですが、動くと出血が増えるし、貧血のせいでふらついて転び、体を痛めてしまいました。生活上の注意点があれば教えて下さい。 流産だけでも辛いのに、どうしてこんなことに…。どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。