Q

頭皮のできものその後

質問者:いちご さん
通報する

3回目の質問です。頭皮に1cm位のニキビのようなものが出来、なかなか治らずにその部分が赤く脱毛してしまいました。病院の形成外科で粉瘤と判断、手術を受けました。摘出した物は丸っぽく担当医にも袋のようになっていたと言われましたが、病理検査の結果は化膿性毛嚢炎でした。手術は出血も多く麻酔もなかなか効かなくて大変でしたので、手術をしなくても良かったのではないかと思うとやりきれなくて、先日担当医に話をしてきました。しかし担当医は薬では治らないと判断、手術の判断は正しかったと言われ、手術のあとが痛痒く違和感があるのもそのうちに落ち着くと言う事でした。予想はしていましたがやはり何を言っても取り合わない感じで納得はしていませんがこれ以上話をしても無駄と諦めました。初めて行った病院、若い女性の医師…不安のある中手術を受けてしまった自分に後悔しています。今回の質問は傷あとの事なのですが、手術あとはきれいと言われましたが、袋でない組織を切り取られ摘出されてしまい、そのあとその部分は大丈夫なのか、今だに痒いような違和感が続いているので、傷あとはきれいでも中がおかしいのではととても不安です。今回でこの手術に関する質問は最後にしたいと思います。よろしくお願いします。
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

saps先生

saps先生による、いちごさんの頭皮のできものその後への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤診で手術

頭皮の頭頂部近くに1cm位の頭皮ニキビのようなものが出来、1ケ月以上治らずにその部分が赤くなりハゲてしまいました。粉瘤と診断され摘出手術をしました。見せてもらった摘出物は丸っぽくて上が欠けている感じの物で、袋のようになっていたと言われました。しかし病理検査の結果は化膿性毛嚢炎という事でした。家に帰ってから自分で調べたりこちらで質問させて頂いて毛嚢炎は袋を作らなくて手術する必要はなかったという事がわかりました。手術中に袋が無いから粉瘤では無いと気付かないものなのでしょうか。なぜ袋が無いのに袋のように切り取られたのか納得いきません。手術時は出血も多く、麻酔も何度もされて思っていたよりとても大変でした。こんな大変な思いをしてまで受けた手術が必要なかったなんて。このまま納得しないまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。今も手術した場所は痛痒い感じがして違和感が残っています。やりきれません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

頭皮のできもの

頭頂部の少し後ろのつむじに近い辺りに頭皮ニキビのようなものが出来、気になってさわっていました。普通は数日で無くなるのになかなか治らくて気になり鏡を当ててみたらその部分が赤くなり1円玉位のハゲになっていました。1ケ月以上も治らないし頭皮の粉瘤かと思い形成外科を受診したところ、切ってつむじに縫い目を合わせると言われ(何の検査もされず)やはり粉瘤かと思い10日位前に摘出手術をしました。その時に見せてもらった摘出物は丸っぽく上の部分が欠けているかんじの物で先生も袋みたいな物があったと言われたのでやはり粉瘤かと思っていたのですが、病理検査の結果粉瘤ではなく化膿性毛嚢炎と言われました。家に帰ってから自分で調べたところ、毛嚢炎は頭皮ニキビのようなもので袋は作らないようでした。だとすればあの摘出物は何だったのか、手術をする必要がなかったんじゃないか、頭の手術時の大変さと手術費用の事などを考えてモンモンとしています。誤診だったのでしょうか。このことを担当医に聞いてみようか、でも揉めるのはイヤだしと本当に悩んでいます。まとまりのない長文で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

開腹子宮筋腫核出術…大学病院のしくみについて

病気そのものの相談ではないのですが、よろしくお願いします。 私は、子宮筋腫核出のため、大学病院に入院予定です。 筋腫ではなく肉腫の可能性も弱いながらある(大きくなるスピードが速い)とのことで、手術中に迅速病理検査?をして、もし悪性の可能性があったら子宮全摘出手術に切り替える、と担当の先生と話をしました。 病院のホームページには、手術の執刀は主治医が行う(その後の日々の診療は研修医なども入る)と書いてありました。 しかし、入院病棟の設備などを色々と検索しているうちに、「研修医募集」的なページにあたり、そこに体験談として「卵巣や子宮の摘出手術など、たくさん執刀させてもらった」とあったのです。 入院日などを決めたときには、主治医が誰で担当が誰で…という説明は受けていましたが、執刀は誰が、とは聞きませんでした。 悪性の可能性があると言っても、ベテラン先生が執刀してくださると思ったから子宮温存の方を選んだのに…かと言って、「もし研修医なら不安だから嫌だ」などとは先生方に失礼で言えないし、経験を積むのは大切なのだろうし…と、悶々としています。 この手術は何年目以降にしか執刀できないとか、そういう基準のようなものがあるのでしょうか? それとも、指導している先生方が、この人ならこのレベルの手術が出来る、と判断して任せるものなのでしょうか? とりとめなくてすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

父の胃癌における胃の摘出手術について

父が先月29日に胃癌の手術を受けました。手術前に部分摘出という事と手術時間は三時間を説明され同意書にもサインしました(全摘出の話はなし)。手術後に医者からは全摘出しましたとの報告がありました。何かあったら家族に連絡するから待合室にいて下さいといわれたが何も連絡はなく手術時間も6時間近くもかかり心配になるわ、ただの胃の部分摘出でないなと思いました。家族も同意してない全摘出なので父の手術後の精神的ショックは厳しく落ち込んでいます。悔しいように思えます。長々となりましたが手術内容変更は手術中で報告を家族にしないのですか?この一点だけ自分も納得出来ないので質問しました。執刀医には感謝はしてますので言いにくいのも現実です。 (60代/男性)

60代/男性
Q

勤務する形成外科医様

形成外科での治療の最終目標についてです。以前も何度か相談したのですが、右膝に出来たケロイドを手術しました。手術して1年2ヵ月が経過しています。術後の傷あとを治療していたのですが、今年の3月に執刀医が転勤し、後任の医師が引き継ぎました。後任の医師にもうこれ以上出来る治療はない。肥厚性瘢痕の状態ではあるが、時間と共に落ち着く。でもかなりの時間を要する。10年単位でかかる場合もあると言われました。どうしても気になるなら、医療用のコンシーラを使用しては?と言われました。治療拒否の感じでした。7月に術後1年を機に全く初めての病院を受診しました。紹介状も持たない初診でした。初めは話を聞いてくれて、治療にはとても協力的でしたが、話をしているうちに、執刀医も後任の医師も知り合いである事が判明しました。こちらで治療経過を取寄せておくと言われました。私にとってはプラスになると思っていたのですが、次回の診察時に聞いたら、治療終了と伝えたと言われた。こちらで出来る事はキズを保護するテープを貼ることくらいしか案内出来ないと言われました。しばらく貼っていたのですが、夏だったせいか痒くなってしまいました。翌受診時に痒くなるなら少しお休みして良くなったら再び貼るように言われました。あとは自身で様子を見てくださいといわれました。これで終了ですか?と聞いたら、診て欲しいなら時々経過を見せに来てもいいけどと言われました。 形成外科の治療は患者が納得した時が終了だと私は考えます。例えば全額負担の美容クリニックなどでしたら何か治療が出来るのでしょうか?出費は覚悟しています。どうしても今の状態を脱したいのです。診てもらってないのに判断しづらいとは思いますが、他に何かこの状態を脱する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。