Q

突発性発疹でしょうか?

質問者:むぎもち さん
通報する

今日で生後6ヶ月の女児です。
一週間半ほど鼻がズルズルしていたのですが、熱もなく機嫌もいいので様子を見ていました。
今月15日の昼間に突然の嘔吐で買い物先から帰宅、体温は37度6分でした。
そのあと昼寝などをさせて様子を見ていましたが、そんなに機嫌は悪くなく少し顔色が悪いかな?程度でした。
夜中に再度検温したら39度2分。
しかし寝つきもよく、おっぱいもよく飲んで眠るのでそのまま私も寝ました。
朝起きると36度5分。平熱になっていました。
症状は元から続いてる鼻水鼻詰まりと、嘔吐一回と発熱のみでずっと機嫌はよかったです。
解熱した日は機嫌も良くニコニコしているので知恵熱かな?なんて思っていました。
ただこの日は珍しく寝つきが悪くグズグズいい続けました。熱はありませんでした。
解熱から丸1日半経った昨日、お風呂に入れる際にお腹にいっぱい発疹がある事に気がつきました。
まだ機嫌は悪くはありませんでしたが、夜寝る間際になって突然不機嫌になり、前日のように中々寝付けずグズグズ、、。
今朝もあまり機嫌が思わしくなく、ぐずり気味です。
普段はとってもご機嫌で、特に朝は必ずニコニコして目覚めます。夜泣きも、日中のぐずりも無いに等しいです。

この発疹と不機嫌からして突発性発疹でしょうか?
ただ上の子が突発性発疹になった時は3日間高熱が続きました。
こんなに短時間の発熱で突発性発疹はありえますか?
発疹はお腹が一番多く、次いで背中、頭です。
手足と顔ははほとんどありません。
今の所機嫌が悪いだけで元気と体力はありそうです。

ご回答よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
>手足と顔ははほとんどありません。
突発性発疹ならば、発疹は、顔にも出ることが多く、目の周りが赤くなることもあります(赤パンダ)。 
着衣部位にのみ現れているならば、汗疹(あせも)の可能性もあるでしょう。
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

突発性発疹でもおかしくは無いですよ。特にお薬はないので様子見で良いですが、痒みなどお辛いようなら皮膚科や小児科を受診されればお薬をもらえます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、経過からは突発性発疹でしょう。体調が戻れば機嫌もよくなりますし、様子を見てよいでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ヒトヘルペスウイルス7型の突発性発疹、
よくいう2度目の突発性発疹なのかもしれません.

aaa 先生
小児科

aaa先生

突発性発疹の可能性はありますが、
一度、診察を受けられたほうがよさそうですね。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

その可能性はあります。心配でしたらやはり小児科受診がいいと思いますが。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

可能性はあると思います。小児科で診察を受けて見てください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

解熱後の発疹なので突発性発疹の可能性が高いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思います。小児科で診てもらって下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

短時間の発熱でも突発性発疹の可能性はあると思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その可能性があり、小児科受診してみてください

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能性はあります。心配なら小児科受診を。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

その可能性は高いと思われます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

可能性はあると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突発性発疹?

1歳7ヶ月の男児です。 3/11より発熱があり、3/12〜3/16まで水疱瘡、その間ずっと38度以上の発熱、その後3/17・18は40度を超える発熱がありました。 18日には嘔吐もあり、受診したところ、水疱瘡に引き続きウィルス性の風邪をひいたのでは、とのことでした。 嘔吐のあと軟便ですが、下痢はありません。 3/19には解熱しましたが、その後不機嫌ですぐに横になってしまいます。 さきほどお腹全体にうっすらとピンク色に発疹ができているのに気づきました。 水疱瘡の発疹とはまったく違っています。 もしかしたら、後半の40度を越す発熱は突発性発疹だった可能性はあるでしょうか? 発熱の間、吐いたこともありぐったりしていましたので、突発性発疹の特徴とは違っているような気もするのですが・・・。 この発疹が突発性発疹なのか、別の発疹なのか、休日診療で確認してもらったほうがよいのでしょうか? 水疱瘡の後は風邪をもらいやすいと聞いたので、必要がなければ自宅で様子をみたいと思っています。

Q

突発性発疹が出たら再受診は必要?

2歳0ケ月の男児です。月曜に発熱し受診したところ喉の一部分に炎症があるだけで他に症状がなく、炎症止めの薬を2日分処方されました。火曜日は38.8度まで熱が上がりましたが水曜日の朝には平熱に下がりました。朝昼に薬を飲んだせいか一日中不機嫌でした。木曜日は様子をみましたが元気に過ごしました。4時頃から昼寝をし、夕食をとらずに寝てしまいました。金曜日の午後にお腹と口周りとほっぺにうっすら発疹らしいものが出てきました。解熱後かなり時間がたちましたが突発性発疹でしょうか?金曜日も昼寝から夜まで続けて寝ています。受診が必要でしょうか?ホームケアで気をつけることがあったら教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱 受診のタイミング

7か月の男児です。 昨日の朝から37度台の熱でいつもより元気がありませんでした。就寝後に熱が上がってきて、39度まであがり、今朝からは38度台が続いています。 元気はありませんが、機嫌が悪いという事もなく、だっこをしていればグズグズ言う事もありません。おっぱいは良く飲み、嘔吐などはありません。 1週間以上前から鼻づまりが少々あり、熱もあって苦しいのか、はぁはぁと口呼吸です。 喉の奥が赤くなっている様子はありません。 7日前にも発熱があって、その時は夜に38度台が出ましたが、朝からは37度台になり、夕方には熱が下がっていました。その時は、顔に赤い虫刺されのようなものが2,3個あったのですが、発疹なのかどうかわかりません。 今回は突発性発疹なのかもしれないと思っており、自宅で様子を見ていますが、どういう症状が出た時に受診すべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1日で解熱後、発疹…突発性発疹の可能性は⁇

24日の夜から発熱があり、夜中は38.8まででました。 25日も発熱は続き、日中はずっと37度後半。少し食欲は落ちてはいましたが、機嫌も良く水分も取れていたので様子を見ていました。 夕方になって、熱が上がり、38度後半になってきたので、予防接種のあとだし、念のため…と受診しました。ちなみに7月23日に同病院にて、麻疹風疹・水疱瘡・おたふくかぜの3種類の予防接種をしました。 どこも悪くなく、発疹もないため、夏風邪か、解熱後発疹がでれば突発性発疹とのことでした。 その後は38度前半でしたが、夜中には37度前半、朝には36度台になりました。 昼くらいから、顔と背中お腹に赤い発疹がでてきています。 5月末になった突発性発疹のブツブツと良く似ています。 でも突発性発疹って、高熱が3〜4日続くんですよね⁇(5月末は40度超が3日続きました) 今回の発疹は突発性発疹ではないのでしょうか…⁇ (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳4ヶ月で突発性発疹?

2歳4ヶ月の子供ですが、金曜の夜に一度嘔吐し、熱は37.6分。土曜日に39.6分。日曜38.5分。月曜の朝には平熱に戻りました。 熱が下がると同時に発疹がお腹や背中、顔に出ました。 これは突発性発疹の可能性もありますでしょうか? 息子は今までかかったことはありません。 突発性発疹は機嫌が悪くなるのが特徴と言われていますが、子供は機嫌は良いです。ただし夜泣きします… よろしくお願いしますm(__)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。