Q

りんご病がなかなか治りません。

質問者:もち さん
通報する

11月にりんご病になり、3月になる今も微熱と全身の関節が痛いので病院をかわって検査してもらいました。
血液検査で抗核抗体homegeneous160倍が高いだけであとは基準の数値でした。
また、追加検査することになったんですが、
りんご病とは違う病気を発症しているんでしょうか?
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、もちさんのりんご病がなかなか治りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

りんご病?

11月にりんご病になり、発疹は出なかったのですが関節と微熱がずっと続いていて1月に血液検査をしてもらうとCRPの値が2.8ほどありステロイドで様子みてCRPの値は下がりました。でも微熱と関節痛が治らずまた血液検査のしてもらったのですが抗核抗体が40なだけで他は異常なしでした。 それから3月になる今まで微熱と関節痛いのが続いていて解熱鎮痛剤と胃薬で凌いで生活しています。 長いので病院を変えて血液検査をしてもらいました。抗核抗体homegeneousが160と増えており、膠原病の疑いとのことで追加検査をしてもらったのですが他は異常がないらしく… まだりんご病の症状が続いているのかなぁ〜と言われたのですが、りんご病なんでしょうか? また病院を変えてみるべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

りんご病の症状が続いているのか。

5月の初旬、2人の娘からりんご病がうつったと思われます。発疹に太ももの筋肉痛に関節痛など症状がありました。発疹は1週間ほどで消えましたが7月に入った今も関節痛が治りません。症状としては足の甲らへんの関節の痛みとほてり、浮腫み、手の指の違和感とほてりです。とても気になったのでリウマチ科でレントゲンと血液検査をしました。結果は肝臓や腎臓、リウマチの数値も➖で異常なしとのこと。痛み止めの処方でした。やはりこれはりんご病の症状が長引いているということでいいのでしょうか?また、りんご病だとしたら、りんご病ウイルスに効く薬はないのでしょうか?長引きすぎて毎日疲れます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

りんご病が原因の肝機能障害について

41歳、女性です。 昨年10月にりんご病にかかりました。抗体の検査の他、血液検査で肝機能障害が出ていることが分かり、その後、定期的に検査して経過観察をしてきました。 結果は以下の通りです。 10月12日 GOT58、GPT68 10月19日 GOT84、GPT99 10月25日 GOT97、GPT138 11月25日 GOT43、GPT45 1月18日 GOT37、GPT41 1月24日 GOT35、GPT41 りんご病の症状は、10月8日の発熱から始まりました。発熱して一週間後から、ひどい関節痛と蕁麻疹のような痒みを伴う皮膚湿疹で1か月ほど悩みました。蕁麻疹と痒みがなかなかひかず、12月初旬から1か月半ほど、抗アレルギー薬とアタラックス錠1mgを毎日飲んで対処しました。 1月中旬には症状も落ち着き、薬もやめました。その後蕁麻疹と痒みの再発はなく、薬は飲んでいません。 肝機能の検査は、ちょうど薬を飲み止めた頃に受けた検査が最後です。もうあれから2カ月近く経とうとしていますが…なんとなく、数値が下がっていなかったら…と思うと恐くて検査を受けずに過ごしてきました。 主治医の話では、肝機能障害の原因がりんご病というのがはっきりしているし、経過を見ても、少しずつだが下がっているので、問題ないということでしたが、本当にこのまま放っておいても良いのでしょうか。 11月と1月の検査は、2か月開いての検査だったのに、わずかしか数値が下がっていません。基準値内に入るか入らないかのぎりぎりのところですし、何よりこのりんご病をきっかけに、肝機能が悪くなり、近い将来、肝炎や肝硬変につながっていくのではないかと不安で仕方ありません。 主治医はその後の再検査や定期検査は必要ないと言われましたが、肝臓の専門医ではありません。 今後安心して過ごしていて良いのか…アドバイスをお願いします。 なお、りんご病になる1年前に受けた人間ドッグでは、肝炎ウイスルの抗体は陰性でした。

Q

りんご病でしょうか?

初めて質問します。 私は18週に入った妊婦です。先週の6月28日に二歳の息子が軽いりんご病と診断されました。そのころから、私自身のどの痛みと咳き込むような咳、鼻水が出始めて、今日まで続いています。これは、りんご病の発疹が出る前の風邪症状でしょうか? 主人が6月21日ごろから夏風邪を引いてひどい咳をしていました。 夏風邪が移ってるのでしょうか? 私自身のりんご病検査は今産院でしてもらって、結果まちです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膠原病じゃないと診断されましたが、

橋本病で投薬中です。数値は安定してます。 5月中旬ころから体調不良が続いてます。 最初は、下痢、胃痛、頭痛、吐き気、微熱(36.8〜37.4)の症状があり、A病院(橋本病でかかっている大学病院)、B病院(初めての病院)で胃腸炎との診断を受け3週間ほどたった頃念のためB病院で胃カメラと腹部CTをしました。(どちらも異常なしで胃腸炎の様な感じもないとの事でした)3週間ほどで微熱以外の症状は落ち着いたのですが、今度は関節痛(左右非対称)が出始め、B病院で6月13日にした血液検査で抗核抗体HOMOGENEOUSが640倍と出た為、6月29日にA病院で詳しく検査をした結果。 CPR…0.01 igG…1497 C3…73 C4…19 抗CCP抗体…0.6 抗核抗体…(+−) 抗ds-DNA…7.7 抗RNP抗体…5.0 抗Sm…5.0 抗Ss A・B…5.0 抗scl-70…5.0 尿蛋白…マイナス カルビジオン…8 白血球数…5.9 赤血球数…4.52 血沈30分…2 60分…4 120分…12 と出て、膠原病の疑いは無いとは言われました。 微熱と関節痛はまだあります。むくんでいる感じもあります。 頬が赤くかゆみがあり蝶型紅斑らしきものは脂漏性皮膚炎と皮膚科で診断されました。 前から少し出ていた咳がひどくなってきたので、かかりつけの内科C病院で今までの経緯を説明したところ、りんご病ではないか…と言われました。 皮膚科でプレドニンを処方されたのですが、それは飲まないほうがいいと言われ。 いまは咳止め・痰切り・鎮痛消炎剤を処方され、飲んでますが、効いている感じはありません。 どの先生の指示を聞いていいのかわかりません。 また、りんご病の可能性はあるのでしょうか… いったい、私の病名はなんなのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。