Q

発熱とリンパ腺の腫れ。リンパ腺炎などでしょうか?

質問者:たまちゃん さん
通報する

3日前(水曜日)の朝から熱が上がり始め昼頃には39度近くまで上がり、夕方小児内科にかかりました。
その時点ではインフルも溶連菌も➖で解熱剤だけ頂き夜カロナール一包飲ませました。夜から右耳の下〜顎(エラ)の下が腫れ始め圧痛があります。
翌日も朝から38.0〜38.5度あり、同病院を受診。
川崎病かもしれないと言われ、抗生剤や痰きり等を頂きました。同日、耳鼻科も受診。そこでも、おたふくとは言われず、耳も喉も綺麗なので小児科でもらった薬を飲んで解熱すれば保育園にも登園して良いと言われました。何らかの菌がリンパに入って炎症したのだろうと。

翌日、熱はカロナールを飲まずに37.5度前後になり、熱感もリンパ腺の腫れたところのみで、その他の部位は熱はありません。
腫れはだいぶ引いていましたが、本日再度小児科を受診。
特になんの診断もされず「結構腫れてるね。でもどうなのか分からない。」と言われ、帰宅しました。

本人は解熱していて、水分摂取するものの元気は無く、赤ちゃんがえりをしたようにベッタリです。果物やポテトはかろうじて食べてくれています。腫れは残っています。

今回の熱で行った検査はインフルのみです。
診断名もおりていないので、このまま自宅で経過を見るべきなのか、他の病院で他の検査を受けるべきなのか、何科を受診すれば教えて頂けると幸いです。
(30代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

年齢が解らないですが、EBウイルスの初感染(伝染性単核症)でも、扁桃腺が膿んで、頚部リンパ節が腫れることがあります。
検査では陰性だったようですが、溶連菌感染症ならば、抗生剤を飲んでいれば、頚部リンパ節の腫れはひけて行くでしょう。
おたふくかぜによる耳下腺炎なら、耳の前~下側が腫れ(柔らかい)、顎下腺炎なら、顎の下が腫れます(硬い)。
http://ur0.work/ptQq
熱が下がっていれば、様子を見て良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

たまちゃんさん、こんにちは。
診断名がないのはご心配になりますよね。
今の状態では、発熱から解熱してリンパ節の腫れと体調不良が残っているのですね。
リンパ節の腫れはリンパ節炎と思いますが、その原因は、もう少し経過を見てみないと判断着きにくいと思います。
他の症状がでたり、発熱したり、リンパ節の腫れが続くときは、小児科を再診した方が良いと思いますよ。
お大事にしてください。
ご相談ありがとうございました。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

判断が難しいですね。少なくとも小児科や耳鼻科にはすでにかかられているようですので、悪化がないようなら様子をみるしかないかと思います。週明けも発熱があるようなら再度小児科を受診しましょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

カロナールで様子を見て改善しなければ小児科を再受診してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

改善がないなら小児科を再診してください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

発熱続くようであれば再度受診必要です。

aaa 先生
小児科

aaa先生

熱が続くなら、
川崎病も心配ですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今の症状はリンパ腺の腫れだけですか?

たまちゃんさん

リンパ腺の腫れと微熱が続いています。

アギト響鬼先生

リンパ腺は大きさはどれくらいですか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

おたふくはどうでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

川崎病?でしょうか…

6歳女児についてお願いいたします。 6月に入り鼻水と痰が酷くて2日に耳鼻科に行きました。 特に就寝中に痰が絡んで息が出来なくなり嘔吐していました。次の日の金曜日の夕方から熱が出始め(38度8分)翌日土曜日朝、37度にお昼過ぎに38度後半と言うように日曜日、月曜日と午前中は平熱ないし微熱、午後から38度5分前後と繰り返しています。が月曜日の夜は37度8分でした。 土曜日の午前中に近所の小児科を受診し、たんきりと咳止めのシロップともしかしたらマイコプラズマかもとのことでクラリスが処方され、現在飲んでいますが痰の絡みは治まらず咳も酷くなってきました。 一番心配なのは目の充血で、熱が出始めてから両目が血走ったようになっています。現在は特に左目が酷いです。 本日火曜日の午前中に再受診、経緯を話し充血のことも聞きましたが特に気にしないで大丈夫と言われました。 先ほど気がついたのですが耳の付け根?耳の下にポコとあるのですがこれはリンパ腺が腫れていると言うことでしょうか? いつもの熱の出方と違うことや、目の充血、リンパ腺の腫れなど川崎病ではないかと不安です。ちなみにアデノウィルスも疑って今日の受診で無理矢理検査してもらいましたが陰性でした。 今朝の熱は36度9分、お昼は36度5分でした。このまま夜に熱が出なければ明日、大きな病院に行かずに様子を見て大丈夫でしょうか? 受診した小児科の先生は少しずつ熱が下がって来てるからもう少しで熱は治まると言います。 今日の夜に熱が出なければ川崎病の疑いは無いでしょうか?何が原因なのか分からず不安です。食欲もかなり落ちています。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子どもの扁桃腺(リンパ腺)について…

4歳2ヶ月の娘の事です。 以前に1週間近く高熱が続きインフルも陰性でしたが…他の病気は考えられますか?と質問させて頂きましたが(確か1月前半だったと思います)…その後にまた1週間近く高熱を出した時、(1月後半)夕飯に下の奥歯を磨いていたら、『喉が痛い』と訴え後日総合病院の小児科で話をした所…『おたふく風ではなく…扁桃腺(リンパ腺)が腫れてますね…』と言われ 鼻水&解熱剤を処方され帰りました。…その後熱は引いたのですが…やはり下の奥歯を磨いてると『喉が痛い』と言ってたので耳鼻科を受診したら『扁桃腺(リンパ腺)が腫れると1〜2週間は治らないと言われ、カロナール0.6 を処方してくれて2回ほど飲ませました。が暫く『痛い』と言わなかったのでほっといたら、1ヶ月以上経つのにまた最近『痛い』と言い出してます…。 最近鼻水&鼻づまりがあってたまに37.5℃の熱を出す時はありますがすぐ下がり 食欲もあります。 赤ちゃん(0歳代)に扁桃腺(リンパ腺)が腫れて夜何度か救急外来を受診した事はありましたが…それから今まで扁桃腺(リンパ腺)が腫れたのは久しぶりです。こんなに長期間腫れは引かないものなのでしょうか? 長引いて大丈夫なものなのでしょうか? 高熱を出す確率も高くなると聞いてますが… 文章が長くて申し訳ありませんが、回答を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルパンギーナかも?と言われたが…

先週の土曜の朝から発熱。最高39℃まで上がる。午前中に受診し、ヘルパンギーナだろうと言われる。その日の夕方ごらから耳が腫れ、痛くて触れないほどに。夜には下唇も腫れ、後頭部の下辺りがコブのようになる。 翌日には熱は平熱に下がったが、耳の腫れ、下唇の腫れは一日とれない。 二日たった今日は、熱もなく、唇の腫れもひき、耳の腫れも落ち着き始めている。 今まで、発熱してもこのような症状はなかったので、何か他の病気ではと気になっている。再度受診するべきか、お聞きしたい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

急性耳下腺炎?反復性耳下腺炎?

五歳男児です。 8日前に左耳下を痛がり、微熱があり、小児科を受診したところ、一歳でムンプスの予防接種をしていて、幼稚園で流行ってないなら、ムンプスは低いかな、耳下腺の晴れかリンパの腫れ不明と言われ、細菌からかもしれないからとメイアクトが出されました。一応、耳鼻科も受診しましたが、細菌かウイルスによる耳下腺炎かムンプスかリンパかまだわからない、と。炎症止めを出されました。幼稚園を六日休み、その間発熱もなく、痛み止のカロナールを1日2回(3日間)飲み、腫れがしこりみたいに小さくなり、痛みも触らなければ痛くないとの事で、耳鼻科から登園許可があり、昨日から行き始めました、が、帰ってきて少し腫れてる感じがしたので耳鼻科につれていき、血液検査をしました。翌日の今日、朝から痛いとシクシク泣き、見てみるとまた腫れが酷くなっていたので、薬を頂きに耳鼻科行きました。簡易の血液検査結果があり、白血球11800 CRP0.85 アミラーゼ170でした。 まだ、ムンプス抗体価は不明なので確定はできませんでしたが、リンパではなく耳下腺の腫れで、白血球が高いので、細菌かもしれないけど、CRPがあまり高くはないから…と。急性耳下腺で、メイアクト、セレスタミンが出ました。金曜日にムンプス抗体価を聞きに行きます。急性耳下腺炎とか反復性耳下腺炎とかよく分かりませんが、熱がないので、薬+痛み止で、通常生活をしています。幼稚園にも行かせます。大丈夫ですか?あと、インフル2回目を逃しています。ムンプスだったら、完治から4週間は接種出来ないと思いますが、ムンプス以外の耳下腺炎の場合、接種は何が基準になりますか? わからない事だらけで不安です。 小児科、耳鼻科の先生、優しく教えてください。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の熱が出てから5日目

子供が熱を出してから今日で5日目になります。目立った症状は特になく耳の下あたりにリンパ腺の腫れがあるくらいで39℃ぐらいあると少し頭痛がするようですが、本人も痛いところはどこもないと言っています。朝は36.6℃の平熱になり、お昼頃からまた上がりだし38℃~39.5℃ぐらいまで上がります。でも熱の割に元気は悪くありません。小児科ではカロナールとセフゾンを処方されましたが症状は変わりません。もう一度受診して検査してもらった方がいいですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。