発熱とリンパ腺の腫れ。リンパ腺炎などでしょうか?

person10歳未満/男性 -

2歳3カ月の息子です。
3日前(水曜日)の朝から熱が上がり始め昼頃には39度近くまで上がり、夕方小児内科にかかりました。
その時点ではインフルも溶連菌も➖で解熱剤だけ頂き夜カロナール一包飲ませました。夜から右耳の下〜顎(エラ)の下が腫れ始め圧痛があります。
翌日も朝から38.0〜38.5度あり、同病院を受診。
川崎病かもしれないと言われ、抗生剤や痰きり等を頂きました。同日、耳鼻科も受診。そこでも、おたふくとは言われず、耳も喉も綺麗なので小児科でもらった薬を飲んで解熱すれば保育園にも登園して良いと言われました。何らかの菌がリンパに入って炎症したのだろうと。

翌日、熱はカロナールを飲まずに37.5度前後になり、熱感もリンパ腺の腫れたところのみで、その他の部位は熱はありません。
腫れはだいぶ引いていましたが、本日再度小児科を受診。
特になんの診断もされず「結構腫れてるね。でもどうなのか分からない。」と言われ、帰宅しました。

本人は解熱していて、水分摂取するものの元気は無く、赤ちゃんがえりをしたようにベッタリです。果物やポテトはかろうじて食べてくれています。腫れは残っています。

今回の熱で行った検査はインフルのみです。
診断名もおりていないので、このまま自宅で経過を見るべきなのか、他の病院で他の検査を受けるべきなのか、何科を受診すれば教えて頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師