Q

白質軟化、ABRについて。

質問者:chr.tty さん
通報する

27wで産まれた息子が退院前のMRIにて、白質軟化(右頭頂葉皮質下)あると言われました。
ドクターからは、
「将来的に何らかの障害がある。どこの部分に障害出るかはまだわからない。首が座らないかもしれないし、片腕や片足の麻痺かもしれない。こればっかりは成長してみないとわからない。」
と言われました。
白質軟化がどうゆう事なのか調べていたのですが、脳室周囲白質軟化症しかでてこないのですが、脳室周囲白質軟化症とはまた違うのでしょうか?
麻痺と言うのは、脳性麻痺の事なのでしょうか?

あとABRにて、90dB~40dBにおいて反応はあるがlV・V(記号が使えない為、アルファベットで打っています)にて
潜時遅廷があるが心配いらないとの事なのですが、いまいちよくわからないのですが、どうゆう事なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

白質軟化は、脳室周囲白質軟化の事です。これはあくまでも推測ですが、退院前まで見つからなかった程度であれば、首が据わらないほどひどい可能性はなく、歩けると思います。
ABRについては、あまり心配は要らないでしょう。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
脳室周囲白質軟化の事なのですね。
何かしらの障害が出ると思っていたので歩けると聞いて安心しました。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

仰るように脳室周囲白質軟化症のことです。
主治医の言うように成長してみないことにはわからない部分も大きいですが大きな麻痺になることはないと思いますよ。

chr.ttyさん

ご回答ありがとうございます。
脳室周囲白質軟化症の事なのですね。
大きな麻痺にならないとの事で安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白質周囲脳室軟化症

息子の事で質問します。 ある時急に不随運動が起こり、意識がボッーとしてきたので、急いで近くの総合病院の小児科を受診しました。 医師は、ギランバレー症候群の疑いや脳腫瘍のうたがいがあるとみて、検査入院を勧めてきましたので、そのまま入院しました。 血液検査やMRI検査髄液検査等でギランバレー症候群や脳腫瘍の疑いは晴れましたが、MRIの画像を見て軽度の白質周囲脳室軟化症の疑いがあると言われました。 息子はADHDの疑いもあり、医師が言うには白質周囲脳室軟化症もADHDの様な症状が出るそうです。 今回入院しました病院は、帰省中という事もあって、元々の掛かり付けの病院に紹介状を書いて貰いました。 掛かり付けの医師は、検査をするのは良いけどかなり苦痛をあじあうよ。と言われました。 軽度だからこのまま経過観察で良いでしょうか? そもそも白質周囲脳室軟化症とは、どんな病気でしょうか? 教えて下さい。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

脳性麻痺について

こんにちは。先日妹の子が脳性麻痺、脳質周囲白質軟化症(両方の脳室拡大)それからアセトーゼ両下肢麻痺と診断されました MRI〜今のところ脳の成熟もおくれていないとの事でしたが妹は未亡人であるし小さな事もすぐ神経質に心配しまくる性格であるため主治医も傷つけないように話していたから、私の方が心配になってます。私は離れているし私だけ主治医にきくことが不可能のため質問させていただきました。歩けるようになるけど発育が遅れるかも、これから先は発達する内服薬もあるので心配ないでしょうと言われたらしいけど、実際の所私の見る周りの脳性麻痺の方達はやはり障害を持った方が多いし普通の学校へいったり人並みに生活できるものなのでしょうか 治療法はリハビリしかないそうですが (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

脳室拡大で…

1歳4ヶ月になる長男が、脳死周囲白質軟化症の診断を受けて以来初めてMRIを撮ってもらい、結果を聞いたのですが、脳室拡大と言われました。 脳室が拡大することで何か影響するのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

早産。診断結果が心配です。

29W1dで1143gの女の子を出産。出産時感染症の疑いで早産になり母子とも感染有りでした。その後左脳室周囲白質軟化症と言われ、脳内に出血後のあとがあると言われました。しかし医師が言うには、出産前のお腹の中にいる時のものと言われました。その場所は黒く抜けてる?、何ケ所かエコーで見られるらしいです。経過観察と言われました。今は34W2d。とても元気で1550g。呼吸器も外れ首や手足も元気に動かしています。大きな声で泣きます。ミルク母乳もちゃんと消化できています。診断されたものの症状として下肢麻痺などあるみたいですが、今こんなに動かしているのに動かなくなってしまったりするのでしょうか?知的障害などあるのでしょうか。心配で心配で。でもこんなに元気に動かしているのにとも思います。子供の可能性を信じています。回答お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳室周囲白室軟化症

私の子供は妊娠中子供のお腹に腹水がたまって排出されない事により、予定日より約3ヶ月早く1400gで生まれました。昨日MRIの結果を聞いたときに「脳室周囲白室軟化症」であると診断されたのですが、どういった病気なのでしょうか?医師からの説明を受けたのですが動揺してあまり聞きとれませんでしたので教えて頂けないでしょうか。また今後何らかの障害が残るのでしょうか?治療法等についても教えて頂ければありがたいです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。