Q

大腸がんの術後のケアについて

質問者:TAKI07 さん
通報する

大腸がんの術後のケアについて伺います。
昨年84歳の母が大腸がんの手術を受けましたが、一週間ほど固いもの、脂っこいものは禁止されただけで、後は制限がありませんでした。同じ頃友人のご主人63歳も同じ大腸がん手術を受けたのですが、3ヶ月の制限があったと聞きました。この差は年齢ですか?または病院の方針ですか?
両方とも開腹ではなく腹空鏡手術でした。
(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

おんぱ先生

おんぱ先生による、TAKI07さんの大腸がんの術後のケアについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸がんstageIの腹腔鏡手術について。

主人(42歳)の大腸がん腹腔鏡手術についてお伺いします。 便潜血陽性から大腸内視鏡検査を受けたところ3cmほどのキノコのようなポリープが見つかり、内視鏡手術で取り除きました。 病理検査にまわした結果、ポリープの中にガン細胞が見つかったそうです。ドクター曰く「ポリープはきれいに取り除けました」「ポリープの中にあるガン細胞の顔つきがあまりよくなく、粘液を産生するタイプのガンだ」というようなことを言われました。 そして、「今のところは大丈夫だが、もし大腸の方にひろがっていたり先々リンパ節や肝臓や肺まで転移してしまうと困るので、予防の見地からポリープのあった箇所の腸の切除とリンパ節郭清の手術をしましょう」といわれ、来月腹腔鏡手術を受けることになりました。診断は『大腸がんのstageI』ということでした。 確かにこれ以上転移などになるともっと大変なことになるので、心配を取り除く意味でも手術を受けた方がいいと納得もしていますが、腹腔鏡手術や術後の腸閉塞の危険性など心配はつきません。 予防の見地からこのような大腸の一部切除手術をすることは一般的なことなのですか? 「今のところ大丈夫」と言われながら大腸がんstageIという診断がつくということは大腸にも既にひろがっているということなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しします (40代/男性)

40代/男性
Q

心房中核欠損症の手術について

5歳の子供が7月に心房中核欠損の手術を受けます。穴の大きさは3センチ弱です。どうなるのか不安な毎日です。手術や術後の経過を教えて頂きますようお願いいたします。手術してどれくらいで退院できますか?また注意しなければならないことはありますか?水分制限があると聞きましたがつらいでしょうか?

Q

食欲不振

62歳の母のことで相談します。 2006年に大腸がんが見つかり、手術、抗がん剤で治療をしてきましたが、今年1月に腸閉塞のため人工肛門の手術を受けました。抗がん剤は11月から中断しているのですが、味覚障害があるようで食欲がなかった上に、手術後はますます食欲が落ちていて、体重が落ちています。その上、治療を受けるのが不可能ということで、自宅ケアになりました。本人は体力がついたら抗がん剤を再開するつもりのようですが、あと数ヶ月の命とは本人には言えません。せめて食欲だけでも元に戻してやりたいと思っています。 何をしてあげれるでしょうか。 どなたか、ご返答お願いいたします。

Q

高齢者の大腸ガン治療

84歳の父が大腸がん手術を受けました。 リンパ節転移あり、ステージ3で永久人工肛門をつけました。 術後2週間で点滴も取れ、ストーマのリハビリも始まり 自力でトイレも行け、手術前と変わらないほど元気です。 今後の治療ですが主治医は父は抗がん剤治療の対象だが、高齢者に対してだと、決して抗がん剤は元気になれる薬ではないから(副作用あり)・・・あまり進めないと言う意見です。 次回の面談では今後の治療について選択をさせられるかもしれません。 今とても元気でストーマも嫌がらず前向きです。 ただしガン告知が中途半端の状態で本人は「ただの腫瘍?」だと思ってます。(ガンとは別物と思ってる) 今の状態から副作用に突入させるのは家族も辛いですが 大腸がんの抗がん剤は経口剤で副作用の少ない薬もあるようですが・・・ ご意見お願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

大腸ガンが肺に転移について

兄が7月に大腸ガンの手術を受け、成功しました。術後の経過も良く普段どおりの生活が出来ていましたが、8月の検診で両肺に転移が確認され、現段階で手術が可能で決断を迫られています。 今月いっしょに病院へ行き担当医師から詳しい説明を聞きました。 左肺に5mm位のガンが3個・右肺に1cm位の少し大きいガンが1個確認されています。 手術については、もう3ヶ月様子を見てガンの進行と他に転移状況を観察する事にしました。 現時点での術後の5年生存率は50パーセントから60パーセントと言われました。 ここでお聞きしたいのは、 もし手術を受けなかったら余命は5年以下になるのでしょうか? 手術を受けると生活には多少制限は出てくると言われました。 手術する場合 1.最初に抗がん剤をして経過観察後、手術をする方法 2.二回に分けて手術後、抗がん剤を投与する方法 3.一回で手術をして、抗がん剤を投与する方法 担当医の意見としては、二回に分る方を進められました。 また、抗がん剤は副作用は必ずある。大変良く効いてガンが小さくなる可能性もある。 どの方法が良いのでしょうか? 抗がん剤は費用がかかるとも言われました。 一般的にどれぐらいの費用負担になるのでしょうか? 何卒よろしく、教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。