Q

うつぶせ寝によるSIDSが心配です。

質問者:ham さん
通報する

5ヶ月になったばかりの男の子です。
寝返りは4ヶ月ちょうど、寝返り返りは数日前にできるようになりました。
ここ2日ぐらい夜中に寝返りをうってうつぶせで寝ていることがよくあります。
しかも顔がほぼ真下で突っ伏すようになっています。
気が付いたら慌てて起きて戻していますが、私が心配で生きた心地がしません。

ちなみに布団はベビー布団で固さは問題なく周囲に枕やぬいぐるみなど危険とされるものは置いていません。
寝返り防止にバスタオルを固く丸めて留めたものを掛け布団の薄い毛布で巻きつけるようにして防止してみましたが何度かは防いでいましたが結局うつぶせになっていました。
起きているときのうつぶせは胸まで上げることはできます。

SIDSや事故が心配です(特にSIDS)
何か対策はありませんか?
(乳幼児/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

SIDSに関しては、事故ではなく、病気であるということです。幼い赤ちゃんはまだ呼吸が不安定であることが要因です。遺伝子との関連なども言われていますがはっきりとは原因はわかっていません。うつぶせ寝をしないこと、仰臥位で寝かせるようにすることしか、今のところ予防法はありません。6カ月くらいになり、寝返りなど身体機能が活発になった子供さんは、呼吸機能がしっかりしてきているので、SIDSになる危険性も少ないでしょう。
窒息事故については、寝返りをして、頭の位置も変えれので、布団の硬さや周りにものを置かないなどの事故防止に注意されているのであれば、起こす心配もないと思いますよ。
毎日が心配でいっぱいでしょうが、今日も元気でいてくれることに感謝しながら、子育てをするのでしょう。第一第二反抗期がきたときは、また大変ですが、赤ちゃんのときのことを振り返ってみると、いいですね。

hamさん

丁寧な回答ありがとうございます。そうなんです…SIDSはそのようなことが原因と聞くから怖いんです。飛び起きて慌てて仰向けに戻して呼吸確認してしまいます。うつぶせ寝でいるところを見つけたら戻した方がいいですか?
寝返りも寝返り返りもしており身体活動は活発になってるとは思うんですが、リスクは低下してきていると考えてもいいのでしょうか?

ケンシ先生

できるだけ仰向けに寝かしたほうがいいと思いますが。それではお母さまは大変です。本人はうつ伏せ寝がすきなのでしょうから、気がついたときに仰向けにする程度でいいと思いますよ。
発達や発育から判断すると、リスクはかなり低下していると思われますので、もうあまり気にすることもないのかもしれません。

hamさん

横向きやうつぶせが好きなようです。おそらく眠りが浅くなったときに寝返ってそのまま寝ているようです。寝ずの番をするわけにもいかずでも心配で…。なるべく寝返りに気づけるようにはしますが、少し安心できました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

寝返りが出来るようになれば、SIDSのリスクは減少すると思います。
眠りの深さとSIDSとの関連性についてはあまり関連性はないと思います。

hamさん

回答ありがとうございます。眠りの深さとは関連性はないのですね。少し安心できました。そればかりはこちらで調整するのが難しいし、できることなら気持ち良くスヤスヤ寝てほしいので…。

中村 一平先生

お役に立ててよかったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
心配になるのもわかります。
自分で寝返りができるようになれば、SIDSのリスクは減ると言われています。

hamさん

回答ありがとうございます。とても心配です。その他のリスクファクターと言われているものはしっかり気をつけているつもりなんですが、寝返りは寝ずの番というわけにもいかず…。寝返りができるとリスクが減ると言われているのはどのような理由からなのでしょうか?

えりお先生

自分で寝返りが打てるようになれば戻ることができるので、リスクは減ってしまいます。
あとは寝具を工夫なさると良いと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

寝返りができる子はSIDSのリスクは減ります。
布団に顔が埋もれないように、硬めの布団にしてください。

hamさん

丁寧な回答ありがとうございます。SIDSの原因が眠りが深くなりすぎることで呼吸機能がお休みしてしまうなんていうのも聞きますが、その点についてはどうなのでしょうか?

くまもん先生

そういうことも言われていますが、発育とともにその可能性も減っていきます。
気が付いたら仰向けに戻す程度でいいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

寝返りが出来るのであればそれほど可能性はないでしょう。布団の硬さなどで対応をされてみてください。

hamさん

回答ありがとうございます。寝返りができるかどうかは1つの目安になるのですね。寝具等は十分気をつけたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

寝返りができるなら大丈夫だと思いますが。
顔が埋もれないように硬めの布団の方がいいと思います。

hamさん

回答ありがとうございます。うつぶせ寝で寝ているところを見つけたら戻してあげた方がいいのでしょうか?

あば先生

それでいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

寝返りがうてればリスクはかなり減ります。顔が埋もれないよう、布団は硬めがいいでしょう。

hamさん

回答ありがとうございます。月齢は4ヶ月でも寝返りできれば少しは安心できるということでしょうか?

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

SIDSは、寝返りができる時期になれば、さほど心配しなくてもいいでしょう。

hamさん

回答ありがとうございます。安心致しました。寝返りができる時期というのは自分で対処できるからですか?それとも呼吸機能が発達してくるからということですか?

hero2005先生

自分で寝返りできること、呼吸機能の安定の両方です。布団のかたさや、窒息の原因になるものを、おかないようにしましょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

寝返りができればまずは心配ないでしょう。布団は硬めの方が良いです。

hamさん

回答ありがとうございます。布団はベビー布団ですので硬めです。寝返りができていれば突っ伏したまま寝てしまっても自然に窒息しないように対処できるものでしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

寝返りが出来て、固めのベットなら、よほど大丈夫だと思います。

hamさん

回答ありがとうございます。安心致しました。でもできるだけ仰向けで寝るようにしたいのですが…方法はないのでしょうか?

aaa先生

気づいたら、戻す。以外は難しいですね。

hamさん

やはりそうですよね。出来るだけ仰向けで寝てくれるよう工夫してみます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

かなりリスクは少なくなっています。心配されないでください。

hamさん

回答ありがとうございます。すごく心配性で…。そう言っていただけると少し安心できました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

寝返りができるのでしたら、窒息は大丈夫だと思います.

hamさん

回答ありがとうございます。寝返りはもうしっかりできて寝返り返りは本人の気分次第というところもありますが身体機能的にはできるようです。そうすれば硬い布団で環境を整えておいたら突っ伏したまま寝ていても自然に自分で窒息しないようにはできるということでしょうか?

さるるるる先生

そうですね.そう思います.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

顔が埋もれないような布団にしておけば安全ですよ。

hamさん

回答ありがとうございます。窒息については大丈夫そうです。SIDSは呼吸機能が未熟なために起こるとも聞きますが…なかなかうつぶせ寝でいてもすぐには気づいてないことがありそうです。寝返りができたらSIDSの可能性も低下するということでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

顔が埋もれないような布団にされては?

hamさん

回答ありがとうございます。布団は硬めで枕等も使用していません。顔が埋もれるようなことはないですが突っ伏して寝ているのが心配で…。

オカメ先生

お大事に。  

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつぶせについて

5ヶ月半の子供についてです。最近寝返りを始めました。仰向け→うつぶせは出来るのですが、うつぶせ→仰向けはまだ出来ません。寝ている最中にうつぶせになってそのまま寝続けていることがあります。SIDSが心配なのですが、夜中に何度か起きて仰向けにした方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんのうつ伏せ寝

5ヶ月半の赤ちゃんです。 寝返りするようになってから、SIDSが心配で 寝返り防止クッションを使っていました。 しかし、ここ数日クッションの山の間で寝返りして しまっています。かえって身動きが出来なくて 危ないかな?と思い、クッションは外したのですが、 窒息しないかと心配です。横向きが好きなのか、 昼寝の時も横向きになり、しまいにうつ伏せになります。 何度戻しても横向きからうつ伏せになってしまいます。 顔は横を向いていることもあれば、突っ伏してしまってる ときもあります。 寝返りは自由に出来ます。4ヶ月健診で首はすわってると 言われました。寝返り返りはしますが、完璧なのか たまたま何となく出来てるのかはわかりません。 夜はベビーベッドに寝ていて、敷マットにパットを 敷いて寝ています。パットは四隅をゴムで引っ掛ける タイプのものです。ベッドの中には掛け布団しか ありません。枕も使っていません。 少しお姉さんの姪が平気でうつ伏せで寝てるのを見て 大丈夫なんだろうなと思いつつも子供に何かあったらと 心配です。昼間は見ていられますが、夜中がとても 心配です。やはり、寝返り防止クッションを使った方が いいのでしょうか?何か寝返りを防止する方法は ありますでしょうか?それともそこまで気にしなくても 大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの無呼吸状態の悪影響

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝返りは完璧なのですが、顔に布や壁を押し付けて寝るのが好きなようで仰向けに戻しても数秒でクルン、寝返り防止クッションに抱きつき顔を押し付けて寝る。など、対策の意味がなく… 策が尽きたのでSIDS防止グッズで 「スヌーザhero」という超高感度センサーをオムツと腹部の間に挟み込んで取り付ける赤ちゃん動作モニターを使いはじめて数日です。 ・20秒間腹部の動作を感知しない ・腹部の動きが弱い、1分間に8回未満 上記の条件で警報が鳴りますが、初めて鳴りました。 すぐに抱き上げて揺らしたのであまり状況を覚えていませんが、ぼんやりした顔で数秒たってヒーンと泣き始めました。 横向き寝で、顔は布団に押し付けていたと思います。すぐに電気をつけましたが、顔色は悪くなかったです。元々、かなりの色白でわかりにくいですが… 外れたり浮いていたのかと思ったのですが機械はオムツと腹部にピッタリついていました。 もし警報がなった理由が、呼吸が20秒間とまっていた、弱かったのであったとしたら今回のことで悪影響がありますか? 通常どおり呼吸や意識が戻れば問題なしでしょうか。 普段、音や振動に過敏な子なのにうつぶせ寝になってしばらく経つと、眠りが深いのか触っても軽く揺らしても呼んでも起きないのでとても心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ヶ月児の寝返りとうつぶせ寝について

現在4ヶ月と10日になる息子がおります。 3ヶ月になってすぐに寝返りを覚え、仰向けに寝かせてもすぐにうつぶせになってしまうようになりました。 右方向にしかできず、うつぶせから仰向けにもどることはまだできません。 うつぶせ寝が好きになってしまったようで、夜中もいつの間にかうつぶせになっていて、仰向けに戻れないため朝起きるとうつぶせのまま時計の針のように180度回転しています。 窒息しないようベビー用の硬い敷布団、薄い掛布団を使用し、枕を使用しないなど、注意してはいますが、突然死がやはり気になります。 本日4ヶ月健診があり主治医に相談したところ、低月齢ということもあり突然死はやはり心配なので、仰向けに直した方がいいし、ベビー布団よりもっと硬い布団じゃないと予防にはならないとのことでした。 その時もっと詳しく聞けばよかったのですが、聞き逃してしまったためここで質問させてください。 仰向けで寝かせてもすぐにうつぶせになり、直すと泣いて起きてしまう場合はどうしたらよいのでしょうか? 何度か直そうとやってみたことがありますが、やはり起きてしまいました。 それに夜中はどうしても毎回直すということもできません。 寝返り防止クッションという商品がありますが、そういった物を使用した方がよいのでしょうか? バスタオルを巻いたものを体の横に置いてみたことがありますが、妨害されるなのが嫌で泣いて起きてしまいました。 ベビー布団は十分硬いと思うのですが、予防にはなりませんか? また、いつ頃までうつぶせ寝による突然死は注意しなければいけないのでしょうか? 窒息は余計な物を置かないなどして注意できますが、突然死の予防はどうしたらよいのかわかりません。 質問ぜめですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

うつぶせ寝

3ヶ月になったばかりの男の子です。 2ヶ月になった頃から寝返りをするようになりました。ただまだうつぶせになってから自分で戻ることはできません。(まだ不安定ではありますがうつぶせにすると顔を横に向けたり上にあげたりは一応できます。) 朝方隣のベビーベッドからくずっている声が聞こえたので起きようとしたのですが、すぐ静かになったのか眠気に負けそのまま寝てしまいました。その時の赤ちゃん様子ですがお恥ずかしいことに眠気のせいか全く覚えておりません。赤ちゃんの様子を確認したかすら覚えておりません。 朝起きると赤ちゃんはうつぶせになって寝ており、しかも顔を下に向けていました。慌てて仰向けに戻したのですが、(その時は普通に呼吸をしていました)どのくらいその状態だったのかわかりません。(今までもたまにうつぶせに寝ていることもありましたが顔は横を向けていました。その時は気がついた度仰向けに戻しています。寝返り防止枕や寝返り防止のバスタオルも動きが激しい子なので逆に挟まったり窒息事故になりそうで使っていません。) その後すぐに起きてくずりだしたのでミルクを与えるといつも通り飲み、すぐに寝ました。 布団はベビー布団でその上にバスタオルを敷いています。動きが激しいので(ベッドの中でくるくる回りながら寝ています)枕、枕がわりのタオル等も置いていません。 ちゃんと呼吸をしていたのか、後遺症が出たりしないか不安で仕方ありません。 呼吸ができていない時間があった場合何か症状がでるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。