Q

アルコール依存症でしょうか?お酒を断ちたい

質問者:はなこ さん
通報する

現在41歳。8ヶ月の子どもと妻の3人家族。職業は独立して4年目の個人事業主。家族、家計、仕事の状況を考えると仕事に集中し、お酒など飲んでいる場合ではないのに、毎日お酒を飲んでしまいます。やらなければいけない仕事が残っているのに、早く帰って子どもとお風呂に入れば良いのに、お酒を飲んでしまいます。健康状態は、脂肪肝と医師から言われております。γgtp120、尿酸値8.8、中性脂肪350、という状況で、家族、自分、仕事のことを考えて、お酒を辞めたいと思っているのですが、入院などしてお酒を断つことはできるのでしょうか?できれば、妻には内緒で治療したいです。総合病院などで入院して治したいと思うのですが可能でしょうか?
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、はなこさんのアルコール依存症でしょうか?お酒を断ちたいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

年に1~2回酒乱。断酒しようと思っても無理です。

若いころからアルコールを勢いよく飲んで、主にビールですが20歳台の頃は三次会からの記憶が全くないということは多々ありました。30台になってからは酒乱的な感じになって、飲み会から帰ってきて家の物を壊したり、母親や妻にあたりちらしたりするようになってしまいました。ビールを飲み始めるころは楽しく飲もうと思うのですが、中ジョッキ10本超えたあたりから記憶がポツリポツリと飛んでいるようで、それ以上行くと酔いつぶれるまで飲むような態度をとるそうです。自分では記憶がありませんが職場の仲間には酒乱的な態度をとったときはないそうです。これでは家族に迷惑をかけるからダメだと思い、断酒剤のレグテクトのジェネリックを通信販売で買って服用してもやはり日々のアルコールは止められませんでした。500mlを2~3本飲んでしまっています。母親からはあなたはもう一滴も飲むもんじゃないといわれ、隠れて飲んでいます。朝になると今日は飲むまいと思っても、仕事の帰りにカバンに数本入れては、飲んでいます。仕事に差し支えはありません。 そこで、今後お酒とうまく付き合うにはどのようにしていけばよいのかご教示いただければ助かります。または、ブラックアウトを何回もしている私はもはや酒を断つべきなのでしょうか?ちなみに私は患者さんと顔を合わす医療従事者なので、断酒会など出たものなら、仕事も出来なくなります・・・。 (40代/男性)

40代/男性
Q

デパスその他の薬物中毒を治したい

重度のデパス中毒だと思います。処方は0.5mg×1日6錠ですが(肩こりで飲み始めました)個人輸入で1mgを1日10錠平均で飲み、嫌なことがあったり、特に予定のない日は20錠等飲んでしまいます。 仕事はPCがあればどこでも でき、時間も自由なので差支えありませんが。 先日医療関係の友人と旅行に行き、私があまりに疲れるのと、私の飲み方を見ていて、中毒ではないかと言われ、考えてみると、確かに、飲まないでいると熱くなって大量の汗をかき、手足が震え文字もろくに書けないのでそうだと思いました。 全身も凝ったようにこわばり、5年程飲み続けていて、薬、電話相談など探しましたが私は都内に住んでいて、適当な所が見つからないまま、本日電話相談で紹介された薬物依存の精神科病院にも行ってきたのですが。 違法薬物依存症の人と同室になり、泣いたり騒いだり煩くて怖い上に、裏社会の人も多く、退院後もつきまとわれる可能性もあるから解毒入院はオススメしないと言われてしまいました。 通院も、若い先生だったのですが、その状況で解毒入院をして、退院しても、紹介状を書くが、入院まで(空室待ち)時間があるから、自分で調べて行くようにと言われ。入院もやめようかと思っています。 他にも眠剤(個人輸入)や頭痛薬(処方SG3×30日)を大量にのんでいるので医師の指導のもとできちんと全ての薬を断ちたいのですが、どんな治療法になりますか?通院でも可能でしょうか? 眠剤や頭痛薬は20年以上飲んでいます。デパスを異常に飲むようになったのは5年程ですが、この際一切薬を断ち健康になりたいと切望しているので、どうかよろしくお願いします。世田谷区に住んでいる一人暮らしです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝機能障害?

肝機能障害に関して、気になったので質問させて頂きます。 今年の6月末頃に会社の健康診断を行った結果、肝機能の数値が悪く再検査となりました(γ-GTP115、GOT29、GPT35)。 9月上旬に9月末頃の再検査の通知が来たので、検査前3週間は酒を完全に断ち、今まであまりしなかった運動(4~5km程ウォーキング)もするようにしましたが、逆に数値が上がってしまいました(γ-GTP155、GOT40、GPT51、LAP96)。 何か悪い病気の可能性はありますか。 また当日風邪で体調が大分悪かったのですが、これが影響してる可能性はありますか。 (薬は服用していません) 酒は基本的に週1回(量は生ビール7~8杯程)で、週にもう一日飲む事があっても缶ビール350mlを1缶程度です。 また数年前に病院で一度エコー検査をしてもらったのですが、その時に脂肪肝が見られるとの話がありました。 もし脂肪肝であれば食事等気をつけた方が良い事はありますか。 以上、宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アルコール依存でしょうか? 断酒についての注意事項・注意時期などありますか?

35歳男性、妻、娘(2歳)との3人暮らしです。3年ほど前から、ビール、チューハイを1日2リットル程度、主に自宅でほぼ毎日飲んでいます。 ・酒による仕事、人間関係の失敗などはありません。ネットでの不要な買い物は、まれにあります。 ・酒が入ると飲酒量のコントロールがたびたび困難になります。上記量に加えて近隣のコンビニへの酒の買い足しなどが週1〜2回あります。 ・午前中に、「今日は飲むまい」と思っていても帰宅後に我慢することが困難です。 ・お酒をない方が、楽しい毎日を送れると心から感じていますが、飲まずにはいられません。おいしいと感じなくなってきている気がします。 ・お酒を飲むことが後ろめたく感じています。何度も後悔して、今日から辞めよう、明日から辞めよう、と日々考えながら理由をつけてお酒を飲んでしまいます。 ・朝からのお酒や迎え酒はしません。 日常での目立ったお酒の失敗はなく、家庭関係は良好ですが、最近になって妻が心配のあまり、こっそり私の毎日の酒量を記録していたことを知りました。妻の基準からみると、心の中では飲みたくないのに飲まないといられないことが既に依存に見えるそうです。 飲み始めると量のコントロール不可の場合が多いので、節酒ではなく断酒しかないのかな、と思っているのですが、よいアドバイスや気をつけるべき事柄、時期などありましたら教えて下さい。何とかしたいのです。 断酒会は近隣にないので参加不可能です。心療内科は必要なら通います。 宜しくお願いします。

Q

病院に行かない父

私の父なんですが、食事もせず、仕事にも行かない、隠れてお酒を飲み寝るだけの生活をしています。何日かすると普通の生活を送ることができるんですが、こういった状況が年に何回もあります。お酒がない時は料理酒まで飲んでしまいます。暴力などはありませんが、酔ってる時は最悪です。人に会うのが嫌だと話している時があったので、もしかしてうつ病ではと思い、病院に行くように話しても本人は全く行ってくれません。はっきりいって、父のことで家族が迷惑しています。どうしたら病院に行ってくれるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。