Q

内服薬と目薬について

質問者:まるこ さん
通報する

9ヶ月です。
風邪からの目やにで、15日に小児科でクラビット0.5%を処方されました。
17日には目やにがなくなったので中止したのですが、19日にまた目やにが出たので点眼を開始しました。
18日から抗生剤がトミロン細粒に変わり、ミヤBM細粒も追加になりましたが、クラビットと併用しても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

24人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、まるこさんの内服薬と目薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ものもらいと結膜炎の違いと薬について

御世話になります。 3歳9ヶ月の娘ですが、昨晩から目が腫れ、充血し、今朝は目やにが出ていましたので今朝眼科を受診しました。 幼稚園のプールも入っているし結膜炎だろうと思っていましたが、ものもらいとのことでした。右目が腫れていたので、その旨伝えましたが、帰ってきてから左も充血しているようでした。 清潔にするように言われ、フロモックス小児用細粒100ミリグラムを1日3回、クラビット点眼液1.5パーセントを1日4回で処方されました。ものもらいと結膜炎の症状の違いを具体的に教えて頂けますか。またものもらいのお薬で結膜炎は治りますか。 週末に家族で旅行に行きますが、旅行先でプールに入ると計画しています。やめるべきでしょうか。いくつも質問してしまい、すみません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

咽頭結膜熱について

9才の息子です。症状は、左目の充血と目やに、微熱と喉の痛みでした。先週、金曜日に小児科を受診して処方された薬を飲んでいます。昨日から、喉の痛みは無くなったようで咳をするようになりました。いま飲んでいるのは、セフゾン細粒小児用10%(1日3g)ムコダイン細粒50%(1日1.6g)テルギンGドライシロップ0.1%(1日1.2g)の混合を1日3回飲んでいます。咳が出てきたのですが、この薬で様子を見たら良いでしょうか?再度、受診して咳どめを処方してもらったほうが良いでしょうか?度々すみません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

オウム病でしょうか

1歳0カ月の男児です。 以下の経過をたどっていますが、オウム病の可能性はありますでしょうか? また、可能性がある場合、受診は小児科で良いのでしょうか? 4/8より鼻水、微熱、目やに。 4/17 小児科受診 4/21 38.4℃の発熱、咳が出だす。耳鼻科受診 4/22 37.2℃ 4/23 39.2℃ 4/24 36.8℃ 4/25 38.4℃ 小児科受診 4/26 38.2℃ お薬 4/17小児科にて ファロムドライシロップ ビオフェルミンR散 ムコサールドライシロップ 全て毎食後、4日間分 4/21耳鼻科にて サワシリン細粒 シーピー配合顆粒 カロナール細粒 ゼスラン小児用シロップ 以上毎食後、2日分 4/25 小児科にて ジスロマック細粒 ザイザルシロップ 朝食後、3日分 セキコデ配合シロップ ムコダインシロップ 以上毎食後、3日分 シングレア細粒 夕食後 3日分 カロナール細粒 屯服 以上を服用し、鼻水と目やにはおさまっていますが、熱がさがりません。6日間になるので心配です。 また、主人の両親の家にはオウムがおり、放し飼いにされています。(毎日行っています) 部屋の隅に新聞紙をひいて、そこで糞をさせています。 加えてかなり弱っていて、4/18頃死んでしまったそうで…もしやオウム病では?と不安です。 冒頭に書きました通り、 オウム病の可能性があるかどうか? 受診するとすればどの診療科を受診するべきか? また、他の病気の可能性があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下痢止めの薬の使用期間

4月19日にロペラミド塩酸塩細粒小児用0.05%「タイヨー」を処方されたのですが、それが余っていて冷蔵庫で保管してました 今飲ませても大丈夫ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

予防接種後の発熱と薬の併用について

少し話がややこしいかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 生後2ヶ月の娘がおります。 昨日午後、1回目のヒブと肺炎球菌の予防接種をしました。 その日は夜まで何事もなく過ごしましたが、夜中2時頃に授乳のため抱きかかえた際に発熱に気づき、測ると37.9℃でした。 お乳の飲みもいいし、機嫌もよかったので、発熱は副反応であると勝手に判断し、そのまま様子を見ました。 しかし、本日午後5時の時点でも、まだ熱は38℃ほどあり、肺炎球菌を打った腕が5センチほど腫れていたので、救急病院で血液検査をしていただき、WBCは14.3恐らく問題ない、だがCRPが0.6なのがやや気になるので、ケフラール細粒小児用で一晩様子を見ることになりました。 そこで質問がございます。 娘は現在眼科に通院しており、フルメトロンとクラビットを1日4回点眼しております。 今回処方されたケフラール細粒と、目薬の併用は大丈夫でしょうか? また、今回ケフラール細粒を飲んだことにより、予防接種の効果はなくなりますか? 回答よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。