Q

孔脳症 頭頂葉

質問者:アリス さん
通報する

よろしくお願いします。
弟夫婦の5ヶ月の赤ちゃんについての質問です。
妊娠32週の時に、赤ちゃんが腸捻転を起こし帝王切開で、1300gで産まれました。
腸以外に異常はないとのことでした。
次の日に手術をし、再手術のリスクを考え腸を体外に出した状態で点滴で体重を増やしていきました。粉ミルクや母乳は腸液がでてしまうため主に点滴です。
体重の増えが良くないので、4ヶ月の時、2500gで再手術をし腸をお腹に戻しました。
3日目に便から大量の出血がありました。術後血が止まりにくい状態でした。点滴で肝臓が弱りそのような状態だったと聞いています。
その後、退院の為の検査で脳に異常が見つかりました。
右後、頭頂葉に3センチほどダメージがあるとのこと。今後、左手、左足に麻痺やてんかんなど考えられると聞いています。
このような場合、学習の遅れや麻痺など、どのくらいの確率で起こるのでしょうか。
生涯、症状が出ない場合もあるのでしょうか。
現在は、元気に手足を動かしています。
手足のマッサージなどは始めていますが、医学的に臨床段階でも構いませんので、有効な方法などあれば教えていただきたいです。
また、子どもの脳に強い先生を教えていただきたいと思っております。
川崎、東京、横浜あたりで、可能であればお願い致します。
長くなりましたが、弟家族の為に私のできることは精一杯やりたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

画像を見てみないと何とも言えないのですが、3歳までの子供の場合は、代償機能が働いて、ダメージを受けた脳細胞の周囲の細胞が機能すると言われています。
基本的にはリハビリテーションを続けることだと思います。
病院は神奈川こども病院などでしょうか?(関東方面に詳しくないので、こちらはすみません。)

アリスさん

希望のあるお言葉ありがとうございます!
子どもの、可能性を信じてサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今の時点で細かい数字はわかりませんが、赤ちゃんの脳は大人と違って可塑性がありますので、ある程度の発達は期待できると思います。

アリスさん

赤ちゃんの可能性を信じてできることをサポートしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ダメージの部位によりますが軽く済むこともあります。リハビリをしてください、

アリスさん

リハビリをしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、予測は、難しいですね。
川崎だと聖マリアンナでしょうか?

アリスさん

聖マリアンナも考えていました!
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

GBS髄膜炎の後遺症

お世話になります。 只今生後4ヶ月の娘がいます。 生後10日目でGBSによる細菌性髄膜炎になり3週間ちょっと入院をしました。CRPが27まであがり熱が続き、MRIでは主治医曰くいくつかダメージがあり、後遺症が出てくる可能性があるとのこと。 退院時に脳波、聴力検査をし問題なしでした。 退院した今でも最低量のフェノバールを一年は念のため服用していくとのこと。 脳にダメージがある場所は 右前の前頭葉が脳梗塞 頭頂葉の連合野 頭頂葉左側運動野 左の側頭葉ごく一部 医師曰く脳の役1割がダメージをうけているとの見解。 生後4ヶ月の今、寝返りも始まり後遺症はまだ出てきていないと言っていただいてます。 今心配なのは縦抱きにした時に近くにいる人を見ない事です。目線が下ばかりいって正面は見ないのです。抱っこをしている私の事は見て目が合うと笑うし喃語も出ます。 いつもぼーっとしていて口がぽかんとあき、ほとんど泣きません。友人には本当に手のかからないおとなしい赤ちゃん!と言われます。 すでに知的障害が出てきているのではないかと心配です。 またここまでのダメージで後遺症がでない場合もあり得るのでしょうか? 子供の可能性を信じる毎日です。 乱文ですがよろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

CPK1000超え 筋力低下 体重低下 確定診断するには?

1ヶ月で5kg程度の体重低下と、倦怠感、微熱が2-3ヶ月続き、生活や仕事に 支障がでるほど酷い為、地元の病院で 血液、尿、胸部レントゲン、脳MRI、心電図(30秒程度)を行ったところ、 CPKのみ1025という数値を示し、それ以外の値はすべて正常値でした。 担当の先生は、発熱もあることからまずは甲状腺異常を疑い、 血液の精密検査を依頼し、スクリーニングしてくださったようですが、 そこにも異常はありませんでした。 また、精密検査の過程でCPK-MBは正常値と分かり、心筋、脳に問題はなく 筋肉の異常が疑われております。実際左手左足の筋力低下が感じられております。 現在、再度採血を行い、CPKの再計測と膠原病のスクリーニングの結果待ちですが、 現在受診中の病院は、地元の総合病院であり、 筋炎や筋ジスや筋萎縮性側索硬化症のような、 難病の確定診断は難しいと考えております。 血液検査の結果などは1週間後にまとめて聞くことになりますが、 結果の如何によらず、上記難病を疑って専門の病院への紹介状をいただき、 確定診断をお願いしたいと思っております。 しかし、難病を扱うような大病院(横浜の大学付属病院を予定してます)では、 私のような素人が何をいっても、「様子見」と言われてしまいそうで不安です。 よろしければ、大病院で上記難病の診断をお願いしたい場合、 どのように先生に伝えるべきなのか、お教えいただきたく思います。

Q

先天性小腸閉鎖症

26週6日、900g代の超低体重児で生まれました。生後2ヶ月くらいに試験開腹で先天性小腸閉鎖症とわかり手術をしました。現在術後2週間になります。まだ腸の動きが不十分でミルクが始められません。手術の1ヶ月前から腸を休める為にミルクを中止されています。点滴の栄養のみで約2ヶ月もこのままです。現在は生まれた時より700g大きくなっていますが、点滴栄養のみで何か脳に障害など出ないか心配です。このような状態でも大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子どもの脳腫瘍

4歳の娘は1歳半のとき転倒しそのとき撮影したCTで偶然脳腫瘍がみつかりました。左頭頂葉傍脳室腫瘍、1,6センチと聞いています。横文字でわからないのですが、astrocytma,ependymoma,gangliogliomaが疑われると見せていただいた診察結果には書いてありましたが何腫瘍なのか具体的に親の私たちにはわかりません。教えて頂けますでしょうか。また、2歳頃から年1回くらい両眼球固定と動作停止、右手に持っている物を落とすという部分発作?のようなことがあります。〜30秒程です。軽い風邪をひいているときがほとんどです。疑われる腫瘍はどんなものなのか、それに関連しててんかん発作があるのか、発作はどんな型がおこりうるのか、知りたいです。今現在麻痺もなく、日常生活に支障がないので定期的なMRIと脳波検査をして経過観察中ですが、将来大きくなり、手術が必要となるのでしょうか?どうか教えて頂けますようよろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

乳児の環軸関節脱臼

1才6ヶ月になる男の子がいます。生後3ヶ月までは体重も順調に増え、手足の動きも活発でした。3ヶ月を過ぎた頃から体重が増えず、手足の動きも悪くなり。11ヶ月の頃、環軸関節脱臼とのことで、呼吸に異常が出ている様子もみられたため、環頸の一部を削り、脊髄の圧迫を減らす手術を受けました。MRI等の画像で、圧迫が減り神経の通り道が出来たことは明白でした。しかし術後、体重はほとんど増えず、首もまだ据わりません。呼吸が安定したように思われる他は、特に大きな変化はなく、術前にしていた手を舐める動作もしなくなりました。だっこすると体を後ろに反り返らせたり、手を外側につっぱたりするようになりました。手首に力が入らず、手はだらんとしていることが多いです。セカンドオピニオンでは、手術はやむ終えないものであったが、時期が遅すぎたのではないか、他の神経を傷つけてしまった事も考えられるとのことでした。この手術は、避けられないものであったと考えていますし、最高の先生に執刀していただいたと思っています。先日、小児カイロプラクティックの先生にみてもらった時、発達が遅れているのは、原疾患があるのではないか?とのことでした。術前までの検査では、ダウン症や脳の異常、代謝の異常等は認められていませんでした。カイロの先生は、環軸関節脱臼のみが原因だったら、手足の動きも体重ももっと変化があるだろうとのことでした。代謝異常や脳性麻痺の可能性があるかもしれないと言っていました。今後は極力検査を受けさせたくないのですが、必要なものは行わなければとも思います。新生児で受ける代謝異常検査の他に、代謝異常の検査とはどんなことをするのでしょうか?またこういう場合、他にはどのような検査が考えられるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。