Q

内膜ポリープについて

質問者:みみ さん
通報する

半年前、5mmの内膜ポリープがみつかり、一年後の経過観察となりました。手術したほうがいいか、2つの産婦人科でみてもらい、経過観察でとなりました。特に、今は不正出血もなく、生活に支障もありません。
細胞針などはなく、エコーと、水を入れてポリープを見る検査のみで、経過観察となりました。
今すぐ、手術はしなくていいとの事でした。
稀ですが、内膜ポリープで悪性もあると、ネットでみて不安になりました。
エコー等の、検査だけで、良性かある程度わかるものなのでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ソウマ先生

ソウマ先生による、みみさんの内膜ポリープについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胆嚢ポリープの治療について

以前、胆嚢ポリープについて質問いたしました。 その後セカンドオピニオンで受診してきまして、 検査は、血液検査、エコー、造影剤CTをしました。これからMRIと胃カメラ、手術する場合大腸検査をする予定です。 担当の先生からは、「血液検査、エコー、CTをしての検査結果をみると、絶対とは言えないがコレステロールポリープであると思われる。15mmを超える場合手術するけど、 今の大きさと検査結果をみると3カ月様子をみてまた検査してみるというのも良いと思う。でも、やっぱり持っているのが心配だったり不安だったりするなら切ってしまうのも良 いと思う。だけど、手術の場合は麻酔のリスクや胆嚢を切除してからの体への影響もあるので、良く考えてね」 と言われました。自分で調べていたときは10mmを超えたら手術、と決めていたので拍子抜けしてしまいました。 大きさはいちばんおおきいもので12mm、他に2.3個のポリープもありました。 自分ではこのまま持っているのは不安でもあるし、切ってしまおうかという気持ちが強いですが、担当の先生のニュアンスですと経過観察をすすめているような感じがします。 果たして麻酔のリスクや胆嚢切除のリスクと、ポリープをずっと持っていることのリスク(精神的なものも含めて)と、どちらがいいのか悩んでいます。 決めるのは私自身ではあるのですが、先生方はどう考えられるでしょうか? お返事お待ちしています、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫、ポリープ、チョコレート嚢胞、手術必要か?

2013年に子宮頸部の細胞異常がみつかり、円錐切除手術をうけました。その後定期検診で子宮筋腫が見つかり経過観察していたところ、最近、ポリープ、内膜症(チョコレート嚢胞)もみつかりました。担当医の判断は、ポリープはオペが必要、他は経過観察でもよいし、とってしまってもよいとのことです。筋腫は2014年に2個みつかり、2.5cm 1.5cm。2016年の最近の検査では、5つに増えており、大きいものが6cmになっていました。筋腫に関しては2年で大きくなっているスピードが早いので、今後3年くらいで手術しなければいけなくなる可能性はあるかもとのことです。ポリープのだけの手術であれば、傷あとも一切のこらない簡単なオペ。筋腫、内膜症も一緒にとるとなると腹腔鏡手術となります。現在症状は一切ありません。私の意見としては症状が出る前の今の段階で筋腫も嚢胞もとってしまった方が楽かなと思う一方、しなくてもいいオペをする必要あるのか悩んでいます ちなみに現在37歳、既婚、妊娠経験なし、子供を持つ予定は特にありません。担当医は妊娠を希望するなら今回のポリープ除去にあわせて、筋腫と内膜症も一緒に切除した方がよいといっていますが、妊娠希望がないなら、筋腫と内膜症は経過観察でもよいといっています。。でも、どうせ3年以内に手術する可能性が高いなら、今回一気にやってしまった方がいいかな、と悩んでいます。症状がでてきてつらい、または筋腫が大きくなりすぎて、開腹手術しか方法がなくなってしまったらもっと大変かなと。症状もでていない子宮筋腫を今とってしまうのは気がはやすぎますか?今後のために楽かなと思うのですが、どうでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強くりきむと出血します

5年前に子宮内膜ポリープがみつかって以来、毎年半年ごとにエコー検査、1年ごとに子宮体ガンと子宮けいがんの検査をしています。 今年も先週に結果がでて、両方の検査ともクラス1で異常なし。内膜ポリープも大きくなっていたらとりましょうという話でしたが、大きさが1年たっても全く大きくなっていないので、経過観察になりました。 しかし、ここ2.3日排便時に力むと少し出血します。ごく少量でペーパーにつく程度です。 受診したところ、産婦人科の先生は「別に気にすることはない。内膜の状態がホルモンのバランスの崩れで少しはがれているのだろう。びらんもあるからそれかもしれないし、(先月までおりものが多くてクロマイ膣錠で何日か治療していたのもあったので)、膣内が少しあれているのかもしれないし、今のところはよくわからない。がん検診も先週したばかりだから心配はないから、基礎体温でも測って様子をみてみて」と言われておわりでした。 がん検診が終わってホッとしたのもつかの間でまた不正出血かと思うと本当につらくなってしまいます。 りきむと出血する原因は何が考えられるのでしょうか? 先生がおっしゃられたとおり次の生理まで(11月20頃の予定)様子をみて基礎体温をはかってみたほうがいいのでしょうか? たくさん質問させていただいて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

内膜ポリープ

5年前より不正出血があり産婦人科にかかっています。 5年前に内膜ポリープがみつかり経過観察していました。 1年に1回必ず子宮頚がんと子宮体がんのがん検診をうけていて、今のところどちらも異常なしの状態です。 今年のがん検診の時期が来たので、先日産婦人科を受診したのですが、先生より産婦人科学会のガイドラインが新しく改正されるにあたって、あなたの内膜ポリープは切除したほうがいいからその方向でいきましょうと言われました。 5年もの間不正出血に対してストレスだらけで経過観察してきたので、切除して組織を詳しく調べてもらってはっきりさせたい気もあるのですが、もし悪いものだったら…と考えると不安でたまりません。もうすぐ生理がきそうなのでその日は頚がんの検診のみで次回内膜の様子をエコーで診ることになりました。 ★1年に1回ちゃんと検診して異常がなくても、体ガンや頚がんがかなりの進行をしてしまっている可能性はありますか? ★また、手術は内膜そうはでやるとのことなのですが、子宮鏡の方が体や子宮へのダメージが少ないとインターネットなどで見ると書いてあります。内膜そうはできれいにとることはできるのでしょうか? かかりつけの医師に、以前不正出血について質問したらいい顔をしてもらえなくて… (40代 女性)

40代/女性
Q

内膜ポリープ術後

産婦人科の先生お願いします。 不妊治療の検査の際、子宮内膜ポリープがあったので10/20の木曜日に子宮鏡でポリープの手術をしました。 1週間後のきのう経過観察で内診してもらったところ経過良好といっていただき入浴の許可も出ました。 (それまではシャワーのみです。) そこでお聞きしたいんですが銭湯やサウナなどは次の生理がくるまでは止めたほうがいいですか? 出血は止まりました。 術後は感染症にかかりやすいなどありましたら控えるので教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。