Q

しるふぃーゆ先生、クルテク先生へ

質問者:ぽんなちゃん さん
通報する

先日は、継続する脇腹の痛みについて質問させていただいた際に、ご返信いただきお世話になりました。
https://www.askdoctors.jp/topics/2364181

その後、お二人にアドバイスいただいた消化器内科を探し受診しました。

血液検査の結果全く問題なく、
念のためエコーでみてもらったところ、片方の腎臓に大きなものがうつっており、紹介にて大きな病院で検査してもらいました。

その後、CT→MRIで水風船の中にさらに複数の腫瘍があり、悪性の光り方に似ているため腎臓を一つ摘出することとなりました。

18日に腹腔鏡にて手術は完了し、現在主人は入院中ですが、経過良好です。
(病理の結果はまだ出ていませんが、悪性だとしてもステージ1か、1bとのこと。主人は飛行機の整備にて石油系溶剤を使用する職種のため、悪性も覚悟しております)

私も主人も消化器内科の存在を知らなかったため、先生方のアドバイスで消化器内科に行かせてもらったことで今回のことがわかりました。

質問という形でしかお伝えすることができなかったので、このような形になってしまいましたが、しるふぃーゆ先生、クルテク先生には命を救っていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
(20代/男性)

1人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、ぽんなちゃんさんのしるふぃーゆ先生、クルテク先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄穿刺を勧められました

35歳女性です。 喘息で定期受診しています。 今日はゾレア接種と診察、採血があり、先週から風邪をひいたようで発作も出ており、ステロイドの点滴も受けて来ました。 ちょうど今日は数ヶ月に1度の採血の日だったのですが、 白血球分類の異型リンパ球が4.0%という結果で、 (検査室の方でも再検してくれたようで、結果が出るまでに時間がかかりました) 呼吸器科の主治医から、近いうちに血液内科で診てもらった方がいいと言われ、 白血病とかのこともありえるので骨髄検査をして調べた方がいいと思うと言われました。 院内紹介の形で来週血液内科に受診することになりました。 自分でいろいろ調べてみたところ、ウイルス感染などで異型リンパ球が検出されるという記述が多く、 今まさにきつい風邪症状が続いているので、それでだったら心配ないのでは、と思う反面、 主治医が風邪のせいかも知れないけど…と言いつつ、血内受診に加え骨髄検査まで勧めてこられたことに、不安が募っています。 白血病などの恐い病気の可能性は高めなのか、他の先生のご意見をお聞きしてみたく、質問させていただきました。 下記、採血結果の一部です。 よろしくお願いいたします。 WBC:81.7 RBC:503 Hb:13.9 Ht:43.1 MCV:85.7 MCH:27.6 MCHC:32.3 RDW:13.8 Pt:24.5 MPV:10.0 白血球分類 Blast:0.0 Pro:0.0 Myero:0.0 Meta:0.0 Band:1.0 Seg:55.0 Lympo:35.0 Mono:4.0 Eosino:1.0 Baso:0.0 Aty-ly:4.0 Other:0.0 GOT:17 GPT:13 ALP:235 LDH:181 γ-GTP:14 CRP:0.59 (30代 女性)

30代/女性
Q

お寿司を食べた後、急性蕁麻疹?の質問の者です

先程、「お寿司を食べた後急性蕁麻疹?」と質問した者です。 ご返答頂いた先生方にお礼をする前に質問の受付を締め切ってしまいました。この場をお借りしまして、 ・hero2005 先生 ・あきちゃん 先生 ・miamin 先生 ・ニューロロジスト西 先生 ・ポンポン外科医 先生 ・あば 先生 ・しるふぃーゆ 先生 ・omeme眼科医 先生 ・matt 先生 ・クルテク 先生 ありがとうございました。ジルテック錠を飲ませました。今は湿疹も治まりつつあります。ご教示頂きありがとうございました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

(マーク先生お願いいたします)全身つり痛

先生また本当に申し訳ありません。 マーク先生ばかり頼っては申し訳ないとおもい別カテゴリーで他の先生にご質問させていただいました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2173545 あれからc病院に行って来ましたが、上記URLのようなことになりました。 A病院では私は6つの科にかかっています。私の見てきた感じと今回の診察のお話をきいてですが、どの科も神経内科のOKがでないと(筋肉以外の病気でも)何もしないできない。という感じがしました。 ケアマネさんもしつこくいうと、最後にてんかんの弱いお薬25mgだしてくれました。 私の経過症状詳しく知ってる薬剤師さんが家に来てくれて「他の病院に渡したくないだけに感じます。このお薬は気休め程度の効果しかありません。いま病状治療が大事なのでどういわれようとB病院に行くのがいいとおもいます」と。 生活保護担当に相談したら即決で「神経内科ごとA病院を、C病院とかに転院OKだします。そして痛みのほうはB病院でみてもらってください」と言ってくれたので 先日C病院に行ってきたら、C病院神経内科先生は「A神経内科の紹介状がないとダメです。C病院膠原病科先生は「A病院の膠原病科へ行ってください」と。私は「A神経内科では膠原病科ダメと言われましたのでいけないのです。」といいました。そしてこのとき振り分ける先生は「A病院先生はトップの方で、先生同士の関係やいろいろあるので、内緒にしていても狭い県内なのでわかるので・・・」と言っていました。 もう県内ではどこもムリなので病名解明はあきらめました。日常生活できるようになんとか自分でできることをお聞きしたくて。。。 もうたびたび申し訳ありません。。。ご迷惑でなければアドバイスお願いいたします(><。) (40代/女性)

40代/女性
Q

再度診察してもらうべきでしょうか?

昨年、健康診断より内科にて鉄欠乏製貧血が発覚し、婦人科での診察を進められました。 (現在では、鉄欠乏性貧血は正常値に回復し、秋に血液検査を行うこと担っております) なので当時婦人科で診察しましたが、膣内エコーで状況確認し、「異常なし」で終了しています。。 しかし、下記の状態で本当に異常がないのでしょうか? また、再度診察をしてもらった方が良いのでしょうか? 1:生理の量が多い(昨年診察時にも医師へ説明済み) ピーク時はタンポン(スーパーサイズ)に長時間用 ナプキンのセットで2時間で不安になる。 ※タンポン(スーパーサイズ)は1時間もたずにもれ始 める 2:生理の期間が、少しずつ長期化している(最近症状) ※以前は5日だったが、最近は7日、今回はほぼ8 日だった 3:生理痛が僅かながら、強くなっている。 (昨年診察時にも医師へ説明済み) -------------------------------------------- 以前、次のような質問をさせていただきました。 http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail2906830.do ※ゆぱ先生には、お礼メールの件で無礼がありましたこと、お詫び申し上げます。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。