Q

赤ちゃんの呼吸障害。気管切開は必要でしょうか?

質問者:Kママ さん
通報する

生後3ヶ月になる子どもが、産まれてからずっと呼吸が安定せずNICUに入院しています。正産期に3,000g超で産まれており低出生体重児ではありません。寝ると呼吸の回数が減るためサチュレーションが不安定になり、酸素濃度が80後半~90前半に下がるので酸素を使っています。ただ、90後半を保てる時もあり、波があります。今まで血液検査、超音波、脳波、MRI検査等あらゆる検査をしましたが、判明したのは喉頭軟化症のみで他は異常なし。あとは便秘気味で、日に数回、綿棒で刺激して出しています。喉頭軟化症に関しては、哺乳時にむせたり泣くとヒーヒー言い、呼吸時に時々喉の部分がペコペコ陥没しますが、体重も順調に増えており、今は治療の必要は無く経過観察するのみで、呼吸障害の原因ではないとの診断でした。結局、呼吸障害については未だ原因不明で、現在、遺伝子検査の結果待ちです。
医師には、退院するために気管切開も有り得ると言われました。寝ている間に呼吸が止まることはなく自発呼吸が出来ているが、換気がうまく出来ておらず、二酸化炭素が溜まっている状態になっているとのこと。ただ今までの経過としては波はあるものの酸素を使う回数は減ってきてはいると。子どもは酸素を使っている以外は普通の赤ちゃんに見えます。順調に体重も増え、日に日に表情も豊かになり、手足もよく動かし、追視やおしゃべりもするし、首もしっかりしてきて発達は良好です。気管切開することにより、発達は阻害され、感染症のリスクは上がり、就園等も困難になります。一見、元気そうな我が子を見ていると、どうしても気管切開に抵抗を感じてしまいます。気管切開以外の方法としてマスクもあるが、顔面の形成に悪影響を及ぼすため乳幼児期は勧められないと言われました。やはり、うちの子は気管切開するべきでしょうか?皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

喉頭軟化症などの上気道狭窄が呼吸障害の原因でないとすると気管切開する意味はないと思います。
なぜ担当医は気管切開もあり得ると説明したのか聞いていますか?
お子さんに気管切開しても呼吸障害は変わらないと思います。

Kママさん

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
主治医には、遺伝子変異による脳の難病の可能性を疑われて検査結果を待っている状態です。その病気だった場合は呼吸障害は治らないためとのことでした。ちなみに喉頭軟化症で睡眠時のみ呼吸障害が出るケースはあるのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

と言うことは呼吸が停止した時にアンビューバックで呼吸をアシストする、もしくは夜間だけ人工呼吸器で呼吸をアシストするのに気管切開したところを使うのが目的ということでしょうか?

喉頭軟化症なら哺乳時や泣いている時にも呼吸障害が出ます。
寝ている時だけ、ということはありません。

Kママさん

補足ですが、哺乳時も時々サチュレーションが下がります。母乳は上手に飲めることが多く、哺乳瓶でミルクをあげる時に下がることが多いです。

Kママさん

再度ご回答いただきありがとうございます!
補足説明のコメントが被ってしまい申し訳ありません。
おっしゃる通り、脳の病気だった場合は睡眠時のみ人口呼吸器を使用すると思われます。

泣いてる時も一瞬呼吸が止まっている気がするので、酸素濃度が下がっているかもしれないです。喉頭軟化症が原因で睡眠時の呼吸が浅くなることはありますか?度々の質問ですみません!

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

気管切開を考慮すべきと考えました。
主治医の先生とよく相談して、決めて下さい。
一時的に大変かもしれませんが、いずれ再度閉鎖する可能性もありえます。

Kママさん

ご回答ありがとうございます。
今の段階では気管切開を選択する事もやむなしということですね。確かに学童期になってからマスクに移行できる可能性もあるとは医師から説明がありました。主治医の先生とよく相談してみます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

気管切開を考慮してもいいと思います。よくなれば閉じることもできます。主治医と相談してください。

Kママさん

さっそくご回答いただきありがとうございます。
やはり気管切開のメリットが勝るということでしょうか。主治医の先生にもよく相談してみます。

お手伝い先生

現段階では気管切開をした方が退院などもできて本人にはいいのではないでしょうか。

Kママさん

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、確かにずっと病院にいるよりは、退院して家に帰った方が、色んな刺激もあって発達にも良い気はします。本人にとって最善と思われる治療法を主治医の先生と一緒に考えたいと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

気管支切開するべきの可能性が強いと思います。担当医にもう一度ご相談ください、

Kママさん

早速ご回答いただきありがとうございます。
やはり気管切開を避けられないということですね。
主治医の先生にもよく相談してみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

気管切開は考えてもいいともいます。担当医と相談してください。

Kママさん

ご回答ありがとうございます。
やはり気管切開が有効ということですね。主治医の先生によく相談してみます。

アギト響鬼先生

その様にしていただくのがいいと思います。また何かありましたら御相談してくださいね。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

気管切開を考慮されては?主治医と十分相談されてください。 

Kママさん

ご回答ありがとうございます。
やはり気管切開を考えるべきということですね。
主治医の先生とよく相談してみます。

オカメ先生

お大事に。 

aaa 先生
小児科

aaa先生

私なら、避けたいところです。

Kママさん

ご回答ありがとうございます。
気管切開は出来れば避けたいとのご意見ありがとうございます。やはりリスクが伴うということでしょうか。もしお時間があれば、その理由を教えていただければと思います。

aaa先生

気管切開をしていないと、もしもの時がある可能性が高まりますね。

Kママさん

再度ご回答いただきありがとうございました。
気管切開をしない場合のリスクとして、万が一の際に対応できない可能性があるという意味でよろしいでしょうか。もし違っていたら訂正いただければと思います。それでも出来れば気管切開を避けたい理由をよろしければお聞かせいただけないでしょうか。

aaa先生

気管切開しなくても、乗り切れてしまうかも。
と思うからです。

Kママさん

度々のご回答ありがとうございます。
確かに主治医の先生も気管切開するかどうかは悩んでいる様子でした。その後、遺伝子検査の結果が分かり、異常無しでした。これから引き続き経過観察をしつつ主治医の先生と相談して慎重に判断したいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。