Q

5歳の息子、発達相談した方が良いでしょうか?

質問者:ピーコス さん
通報する

5歳1ヶ月の息子についてです。
40週3200gで経膣分娩、生後半年から保育園に通い、性格は内気で繊細です。妹がいます。
これまで検診で異常を指摘されたことはありませんが、多少の育てにくさを感じます。(おふざけに没頭すると誰の声も耳に入らず指示に従わない/食事のマナーが悪くスピードも遅い/慣れない人と目を合わせないなど)

最近特に気になったことが2点あります。
・溶連菌検査と
・幼児教室の体験授業でのことです。

溶連菌の検査では、頑として綿棒を受け入れず、お医者さん看護師さん母親で説得したり口をこじ開けたりと5分ほど悪戦苦闘しました。予防接種でも全身で暴れます。

幼児教室の体験授業では
・挨拶しない、名前を答えない
・先生の方を見ず筆入れを延々弄っている(母親が出て行ってやめさせるまで)
・指示があってもブロックを持とうともしない
・床での工作の時間に、椅子から移動しようとしない(母親が無理矢理抱えて移動させるまで)

いざ先生の膝の上で一緒に工作をはじめると、やりたい気持ちが勝ち、しまいには自分で黙々とやっていました。
ブロックも工作も本当は大好きなので、わざと上記のように振舞っていたのですが、あまりにも幼い態度に我が子ながら驚きました。
場所見知りと人見知りがひどいのだと思いますが、この年齢の普通発達児でもこれほど態度に出るものですか?

溶連菌の検査も体験授業も前もって伝えました。伝えた瞬間に顔が曇り無口になっていたので、ストレスに感じていることはわかりました。(幼児教室は本人が前向きだったので体験に至ったのですが)

保育園の先生からは、あきらかに良くないとわかっている振る舞いをすることがあるが、友達につられてであったり、みんなの注意をひきたいがためにやっているのだろうと言われています。

発達相談をするべきでしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

幼児教室の様子も溶連菌検査の時もですが、「先生の指示に従わない」という状況ですよね。
5歳の子にとって「先生」って偉い人・言う事を聞くべき人なんです。もちろんイヤな事はイヤだけど、5歳ってそれなりに「聞きわけ」がある年齢です。
なので、この子の行動が、
①「先生の言う事だからちゃんと聞かなきゃ」と言うような、場の状況や相手の気持ちを読み取れないのか(これが自閉症スペクトラムの特徴です)
②緊張しやすい子で、慣れていない場面で固まってしまったのか
によって対応は変わってくると思います。残念ながら頂いた記録だけでは区別はつきません。
また、発達障害とは「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
発達相談受けられるなら行ってみるのがいいとおもいます。また、講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いています(発達障害だとしても、そうじゃなくても、やっていい工夫)ので、一度読んでみませんか。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。
小さな頃から同様のことはたびたびあり、3歳から始めたスイミングスクールでも、初回は泣き叫んでロビーの椅子にしがみつき拒否しました。これもやりたいと本人がいうので連れて行ったのですが。
今回の幼児教室でもそうでしたが、いつもコーチや先生が抱っこしたり膝の上に乗せて下さったりしているうちに、だんだんと落ち着きを取り戻します。そして終わった後で感想を聞くと、楽しかったまた行きたいと言うのです。
3歳なら仕方がなくても5歳にしては幼いですよね。
緊張しやすい、または失敗したくない気持ちが強くてチャレンジを恐れる性格もありますが、相手の気持ちを読めていないといわれればそのような気もします。一旦気持ちが閉じるとどんな言葉で何度誘われても響かず、拒否しますので。
お勧め頂いた書籍で勉強します。ありがとうございます。

林小児科内科 林 正樹 先生
小児科

プロフィールを見る

林 正樹先生

小児科医としては良く遭遇する問題行動です。80%以上は正常で活発な、利口なお子さんに成長ることが多いです。
正常児と異常児との区別は書面だけで判定するのは困難だと思います。
経時的に観察しないと、分かりません。かかりつけの先生はどの様な意見です?
私の経験ではお子さんの場合多分第1子の男の子と思います。この場合両親の期待を一心に集めて育児するため、いじくりすぎて、神経質で、わがままな子供にしてしまいます。(私の第1子の長男のそうでした。今でもマザコンで神経質です。)
私は1度は発達相談を受けられることをお奨めします。(1回で良い相談の先生に会えることを祈ります。)
正常児の幅は大変広く、どこで異常児とするかが大変難しいです。
あまりお役にならなくてすいません。でもまた私の意見を聞きたければメ-ル下さい。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。
かかりつけの先生からは特にご意見を頂いたことはありませんでした。
第1子で上記のような個性があるため、良くないとは思いつつ心配しすぎてしまいます。夫がまったく気にしないタイプなので(発達相談にも否定的です)、そこでバランスがとれていると良いのですが。
やはり1度相談してみようと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。
家族で過ごす時間を、子供たちともっと楽しめるように工夫したいと思います。日常に追われて、できていないことが多々ありました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思います。手が掛かる子なのかもしれませんが、ある程度は言って聞いてくれると思いますし、根気強く対応をすれば改善されるかと思います。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。
ただ手がかかる子なのだろうという思いと半々でこれまで育児してきました。接し方のアドバイスを頂くためにも1度相談してみようと思います。

かずえもん先生

また何かありましたら相談をしてくださいね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

多少の育てにくさを感じていて、保育園の先生が、どう感じているか?
が大きなウエイトを占めると思います。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。
私自身もそうですが、保育園の先生方もどちらともはかりかねているようです。

aaa先生

それであれば、発達相談を受診されなくてもいいと思います。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

どちらとも断定できないところなので、一度発達相談を受けたほうがいいかもしれません。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。相談してみようと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達障がいの有無は別として、発達相談をされて損はないと思います。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。相談してみようと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達障害があるかもしれませんので、相談してください。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。相談してみようと思います。

オカメ先生

お大事に。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害があるかもしれません。相談してください。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。相談してみようと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発達障害があるかもしれません。相談してください。

ピーコスさん

ご意見ありがとうございます。相談してみようと思います。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。