Q

お風呂で溺れる

質問者:かぁこ さん
通報する

2週間くらい前に1歳の5ヶ月の娘がお風呂で足を滑らせて頭まで浸かってしまいました。1〜2秒だったと思います。そのときは少し泣いてすぐ泣き止んだので大丈夫かと思っていたのですがインターネットで誤嚥による肺炎になることを知って心配になってきました。熱が出るとよくないことも知らずそのとき熱も測りませんでした。今は熱も咳もなく元気なので大丈夫でしょうか?
(10歳未満/女性)

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

子供はそう簡単に誤嚥しません。むせるなどの反射で肺炎を防ぎます。
そもそも発症するのは1日後が多いので今の様子だと安心してよいと思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

時間が短いので,誤嚥したとしても,ほとんど喀出できていると思います.
様子を見ていただいて,咳や熱などが出なければ大丈夫だと思います.

かぁこさん

ありがとうございました。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして.
ご不明な点があれば,またご質問ください.

かぁこさん

再度質問すみません。
昨日今日体温が37.1°Cあります。それ以外変わったことはありません。お風呂に浸かってしまった後むせたりもしなかったのですが大丈夫でしょうか?微熱と関係はあるのでしょうか?

雪国の画像診断医先生

お子さんの場合は37度台前半の発熱の場合はあまり問題にならないことが多いです。
本人が元気であれば様子を見て良いでしょう。

かぁこさん

おはようございます。
分かりました。ありがとうございます。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして。
ご不明な点があれば、またご質問ください。
お大事にしてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
2週間前のことですので、現在お子様の様子が特にかわりなければ問題ないでしょう。

かぁこさん

ありがとうございました。

えりお先生

どうぞお大事になさってくださいませ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

2週間も前のことですから現在発熱や咳、活気や機嫌の悪化がなければ問題ないですよ。

かぁこさん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

かぁこさん

再度質問すみません。
昨日今日体温が37.1°Cあります。それ以外変わったことはありません。お風呂に浸かってしまった後むせたりもしなかったのですが大丈夫でしょうか?微熱と関係はあるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

37.1℃の微熱くらいであれば、あまり心配はいらないと思います。
呼吸が苦しそうだったり、ひどい咳などがなければまず心配はいらないと思います。

かぁこさん

安心しました。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

誤嚥性の肺炎は、数日で発病する事が多いです.
大丈夫だと思います.

かぁこさん

ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

呼吸困難や顔色不良がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

かぁこさん

ありがとうございました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

2週間前のことで今現在元気であれば全く問題ないと思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

2週間前のことですので、現在何ともなければ大丈夫ですよ。

かぁこさん

ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談して下さい。

まー 先生
一般内科

まー先生

今、大丈夫なら問題ないと思いますよ。ご安心下さい。

かぁこさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

普段とかわりなければ、様子をみて大丈夫です。 

かぁこさん

ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点で、問題がないなら心配ないと思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その後普段通りであれば様子を見てよいでしょう。

かぁこさん

ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

2週間前のことなのでもう大丈夫だと思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

かぁこさん

ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

かぁこさん

再度質問すみません。
昨日今日体温が37.1°Cあります。それ以外変わったことはありません。お風呂に浸かってしまった後むせたりもしなかったのですが大丈夫でしょうか?微熱と関係はあるのでしょうか?

お手伝い先生

でしたら大丈夫だと思います。38度以下は病的な発熱ではないので心配されないでください。

かぁこさん

安心しました。
ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

現在の様子に変化がなければ大丈夫と思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

発熱がなければ、特に問題はないと思います。

かぁこさん

ありがとうございました。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

かぁこさん

再度質問すみません。
昨日今日体温が37.1°Cあります。それ以外変わったことはありません。お風呂に浸かってしまった後むせたりもしなかったのですが大丈夫でしょうか?微熱と関係はあるのでしょうか?

中村 一平先生

微熱でもないため、特に問題はないと思います。

かぁこさん

37.1°Cは微熱でもないんですね!
ありがとうございました。

中村 一平先生

その通りです。
発熱の他にも咳や痰、呼吸数などの呼吸器症状に注意するのが良いと思います。

かぁこさん

分かりました。
色々教えていただきありがとうございました。

中村 一平先生

わざわざ御返信ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

現在の様子に変化がなければ大丈夫でしょう。

かぁこさん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今の様子に問題がなければ心配ありません。

かぁこさん

ありがとうございました。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

2週間もたっていれば問題ありません。

かぁこさん

ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

熱も咳もなく元気なら問題ないです。

かぁこさん

ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

現在熱もなく元気ならば大丈夫です。

かぁこさん

ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

症状がなければ大丈夫です。

かぁこさん

ありがとうございました。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

今が元気であれば大丈夫です

かぁこさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんのたんこぶ

1歳2ヶ月になる男の子がいます。今日、ベビーカーから前のめりに倒れ、おでこのあたりを打ったようです。その時は泣きましたが、その後は普段と変わらないように思います。お風呂に入った時に左側のおでこが青くなっていました。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?お風呂はあまり入れない方がよかったですよね?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹でしょうか?

1歳1ヶ月の男の子です。 19日に38度台の熱が出て、20日も下がらず受診しました。症状は熱だけです。 インフルエンザの検査はせず、『これだけ泣いてれば元気だね』『熱の出方に注意しててね』と言われ薬をもらって帰ってきました。 21日には熱も下がり、少し機嫌は悪かったですが他に何もなく大丈夫かな?と思って受診はしませんでした。 そしたら今日23日にお腹と背中にうっすら発疹みたいなものができてるのに気がつきました。先ほどお風呂上がりに見たら、発疹が太股や腕あたりにも少しできていました。 これは突発性発疹でしょうか? 熱が下がって1日~2日あいて発疹がでる場合もあるのでしょうか? 月曜日に受診しようと思うのですが、明日受診した方がいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

初めての鼻血

2歳の娘が初めて鼻血が出ました。お風呂からあがって水分を少しとってからワンワンすごく泣いている時に鼻血が出ました。直ぐに止まったけど、初めてなので心配です。大丈夫でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

泣くと嘔吐します…

いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子なのですが、2週間ほど前から泣いているときに必ず何度か「ウップ…」と吐きそうになっていて 大丈夫かな?吐くかな?と心配してたのですが ここ2、3日はえずくだけではなく 本当に吐きます。離乳食やお乳をコボッと吐きだし、泣き続けます。 泣いてる理由はしんどいとかではなく 眠い時 人見知りで知らない人に抱かれたとき 後追いで私がいないとき(トイレなど)です。泣く前、泣いた後は元気でニコニコです。 大泣きすることで胃からあがってきてるみたいです。 これはなにか吐く理由(病的な)があるのでしょうか…? 食べすぎというほど離乳食を食べてるわけではないと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳児 中耳炎

今週の月曜に保育園で37.7度熱があり、火曜には平熱で小児科を受診しましたが風邪と言われました(耳はみてません)。今朝、保育園に行かせようと用意をしていたら熱が38度あり昼ごろ耳が痛いと言っていたのでこれから耳鼻咽喉科に行きたいと思います。中耳炎を疑っているのですがそのことについて質問です。 1)もしも中耳炎になった場合は熱が下がったら保育園に登園しても大丈夫ですか? 2)1週間後に北海道に行く為飛行機に乗ります。問題はないですか? 3)お風呂で頭を洗った時にシャワーを頭からいつもかけています。それが原因で中耳炎になることもありますか? 4)お風呂は熱が下がれば入れても大丈夫ですか? まだ仮定の話で申し訳ないのですが、仕事もあまり休めず勤務先と保育園に説明しなければならないので事前に知っておこうと思い質問しました。 ちなみに今は熱だけで耳だれは出ていません。 回答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。