Q

扁桃炎と発疹。溶連菌?

質問者:ゆきんこ2010 さん
通報する

4歳の息子が、水曜日に38.5度の熱を出し、木曜日も39度あり小児科を受診しました。
インフルエンザ、アデノともに陰性。
喉に膿がついており、扁桃炎との診断でした。
(数日前に主人が扁桃炎になり、うつったのでは?とのこと)
特効薬はありませんとのことで、解熱剤のみ処方されました。
主人は抗生剤を飲むまで全く症状が改善しなかったので、息子は何も飲まなくて大丈夫なのだろうか、と不安になり翌日耳鼻科を受診して相談したところ、抗生剤を飲んだほうが早く治るとの診断でセフジトレンピボキシルを処方されました。

耳鼻科からの帰り、息子の体に発疹がでていることに気づきました。
薬を飲む前なので、薬が原因ではないと思います。
よく見ると全身にできていて、鳥肌?のように細かい発疹で本人は少し痒いと言っていました。

抗生剤を飲んだところ熱はすぐ下がり本人も元気なのですが、発疹はまだ残っています。
もしかして溶連菌だったのでしょうか?
口の中を見ると、舌は特に異常なしです。
イチゴ舌でなくても、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。

もっと早く発疹に気づき、耳鼻科ではなく再度小児科に相談するべきだったと反省しています。。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>イチゴ舌でなくても、溶連菌の可能性はあるのでしょうか。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったようにザラザラします。
溶連菌感染症の発疹(発赤)は、肘窩(肘を曲げる部位)、鼠径部(太ももの付け根)に、濃く現れる傾向があります。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
URL拝読しました、大変参考になります。
発疹はだいぶなくなってきたのですが、鳥肌のようにザラザラしていて太もも付け根に多くでているような。。(>_<)
平熱で食欲も戻り元気なのですが、抗生剤が4日分しか出されていないので、飲みきる前にみていただこうかなと思います。

yanagimd先生

>鳥肌のようにザラザラしていて太もも付け根に多くでているような。。(>_<)
そうすると、溶連菌が原因の発疹の可能性があるでしょう。
溶連菌の発疹は、発赤毒素(Dick毒素)を出す溶連菌(A群)に感染した際にのみ、現れます(猩紅熱)。
発疹は、発赤毒素が原因で現れるので、抗生剤を飲んで溶連菌が減っても、増えることがあります。
発疹をデジカメで写真に記録して置き、再度、診て貰うと良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ゆきんこ2010さん、こんばんは。
そうですね、溶連菌の可能性はあると思います。
抗生剤で治療して改善したのでしたら、様子観察でよいと思いますよ。
ウイルス感染症でも発疹はでますので、ウイルス感染もあったのかもしれませんよ。
お大事になさってください。
ご相談ありがとうございました。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
溶連菌か、もしくはウイルス感染による発疹の可能性もあるのですね。
抗生剤で改善したので、ひき続き様子を見てみます。

ななみこ先生

ゆきんこ2010さん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、ご相談をしてくださいね。
お大事にしてください。

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

仰る通り溶連菌の可能性もあります。その場合、同じ治療で改善していくと思います。ただ改善がない場合、他の原因からの可能性を考え、一度小児科を受診されることをお勧めします。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
抗生剤で熱も下がり改善されたので、様子を見てみようと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

溶連菌感染症の可能性が高いと思われます。イチゴ舌は必ずあるわけではありません。セフジトレンであれば5日間以上内服すれば改善すると思います。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
イチゴ舌は必ずあるわけではないのですね!
勉強になりました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

溶連菌の可能性もありますが、発疹はその他のウイルスの中毒疹の可能性もあります。
抗生剤も出されているようなので経過観察をされてください。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
抗生剤を飲んですぐ熱が下がり、元気なので様子を見てみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

イチゴ舌は溶連菌感染の一症状に過ぎませんからこれが認められなくとも高熱と発疹と扁桃炎がありますので溶連菌の可能性は高いと思います。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
溶連菌の可能性が高いのですね。
勉強になりました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
書かれているように溶連菌の可能性はあると思います。
抗生剤の服用を続け様子を見られると良いでしょう。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
やはりそうなのですね。
様子を見てみます。

えりお先生

それが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

溶連菌かもしれませんが、治療に違いはありません。
抗生剤でよくなったなら問題ないと思います。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
抗生剤で良くなったようなので、ひき続き様子を見てみます。

あば先生

お大事にして下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

溶連菌だった可能性はあります。
溶連菌は、いつも、イチゴ舌になるわけではありません。

ゆきんこ2010さん

アドバイスありがとうございます。
その後、指の先の皮がはがれてきて、再度受診したところ溶連菌だった可能性があるとのことで抗生剤を追加いただきました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

溶連菌の可能性があると思います。抗生剤で様子を見てください。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
様子を見てみます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

溶連菌の可能性もあります。ストレップ、おすすめします。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
既に抗生剤を服用中なのですが、検査は正しくでますでしょうか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

そうですね、溶連菌感染症の可能性もあります.

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
やはりそうなのですね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

溶連菌かもしれません。受診してください。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
やはりそうなのですね、みていただきます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

溶連菌の可能性があるように思います。

ゆきんこ2010さん

お返事ありがとうございました。
やはりそうなのですね。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱

うちの1歳7ケ月の息子のことで相談です。 昨日朝から39度の発熱で小児科を受診したら喉が腫れているとのことで、アデノウイルスは陰性でしたが、そこからの熱だろうと言われました。 以前に中耳炎で耳鼻科にかかっていて、抗生剤が出てたので、小児科は薬は出されませんでした。 そして今日、耳鼻科の診察だったので、耳と喉も診てもらいました!耳は大分良くなっているとのことですが、喉が腫れているので扁桃炎で熱が出たのだろうとのことで、今までどおり抗生剤が処方されて、麺棒で喉をついてウイルスの検査をしました。(結果は次回とのこと) そして、今歯磨きをさせようとしたら、舌に白いブツブツができて、前腕にも赤いプツプツができていました。保育園では手足口病が流行っているのて゛、もしかしたら手足口病ですか?喉は別で扁桃腺炎の熱なんでしょうか??今は38.7で水分はとれてます。ご飯は少し残しましたが、食べています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

扁桃炎

もうすぐ5歳になる娘についての質問です。 9/3(金)夜に37.5度の発熱と腹痛があり翌日に小児科を受診しました。その時の熱は38度で喉の奥に膿が付いているとの事で「ウィルス性扁桃炎」と診断されトラサミン・C-チステン・ミヤBM細粒を処方されました。高熱が出ると言われたのですが、その後は36度後半〜37度代の熱で食欲もあったのですが、9/7(火)朝から急に咳が酷くなり食事も殆ど食べなくなったので(水分はとれています)再度小児科を受診したところ以前の薬に追加でクラリシッドが出ました。 そこで質問なのですが、9/6(月)に足の裏の皮剥けに気が付いて、時々腕や足の関節が痛いと言っているのですが溶連菌感染の可能性はありますか?。 (足の皮は溶連菌の時のような指先からからベロベロ剥けるのではなく足の裏が細かく毛羽立つように剥けています) 昨日受診した時は皮剥け?関節痛の事は伝えなかったのですが、帰宅後に調べてみたら溶連菌の症状の中にあったので不安になりました。 発疹やいちご状舌の症状はありません。(舌は少し白いコケがいつもより付いているように思います) 溶連菌感染の場合、抗生剤を2週間程飲まなければならないとの事ですが、明日再度受診して検査してもらった方がよいですか? かかりつけの小児科は、余程悪化をしない限りあまり検査をしてくれず、先生の診断以外の事を言うとムッとされるのでこちらで質問させてもらいました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌陰性…イチゴ舌と発疹

お世話になります。6才の娘についてです。二日前の夕方突然39℃の発熱、小児科受診した際に、喉の赤さを指摘されインフルエンザと溶連菌の検査をしました。発症から早かった為二日前と今朝2回の検査をしました。両方陰性で風邪かなと診断されています。 ですが、イチゴ舌と見られる真っ赤な舌にぷつぷつ水泡があり、また、膝から下両足と手首に地図のようなまばらな発疹があります。溶連菌を何度か患った経験のある友達のママに相談した所、溶連菌は抗生剤を飲んでしまうと検査しても陰性になるらしいと聞きました。二日前の受診の際に喉の薬と言われ、ワイドシリンを貰い飲んでいるので、今朝の検査が陰性になったのでは…と考えてしまいました。ドクターは、症状は溶連菌でもある症状なんたけど、陰性だし、風邪でも反応が強いとこんな感じになる子もいるからねーと、ワイドシリン二日追加で終了になりました。 陰性ならば溶連菌では確実にないと言えますか? また、ワイドシリン5日分で例えば溶連菌だった場合完治しますか? 友達ママは10日抗生剤と一ヶ月後に尿検査をしたそうで、心配になりました。 イチゴ舌のような舌、発疹症状は風邪でもなりますか? 初めての症状で心配ですが、二回も検査して貰い溶連菌陰性だからと診断されたので、また小児科に伺うのもちょっと気が引けるので、こちらの先生方にご意見いただければ助かります。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

頚部リンパの腫れについて

2月頃から右頚部リンパの腫れを繰り返しています。腫れと痛みが1週間くらい続き治まり、気づくとまた腫れています。たまたま耳鼻科や内科に受診をする機会があり、その時に相談すると軽く触診し、抗生剤を出して、心配ないと言われます。今月初めに39度8分の熱を出し、受診したところ扁桃炎でした。薬を飲んでよくなっていましたが、今週また38度の熱が出て受診したところ、上気道炎だろうという事でした。その時も頚部を軽く触診してもらいましたが何も言われませんでした。今朝、気づいたのですが、右顎の下にも腫れがあります。2週間の間に2回も熱を出した原因ではないか心配です。受診で言われたように気にしなくていいのでしょうか?他の受診のついでに軽く見てもらうのではなく、ちゃんと受診した方がいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

急性扁桃炎に抗生剤は必要ですか?

14歳の娘が急性扁桃炎になり、37度から38度までの熱が4日続いています。 扁桃腺が赤く腫れており、2ミリぐらいまでの白い点(膿?)が数個見えます。小児科を受診しましたが、溶連菌ではないようです。 この白い点は細菌感染していることの表れですか?そうであれば、抗生剤を飲ませないと、後で腎炎などになってしまう可能性は高いのでしょうか。 少しずつ熱も下がってきているので、できれば抗生剤を飲ませず、自然治癒を待ちたいのですが。 (10代 女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。