Q

男の子のおちんちんについて

質問者:優海 さん
通報する

現在5歳の息子がいます。
赤ちゃんの時に少しずつおちんちんの皮をむいて、お風呂の時に洗っていました。
最近久しぶりに本人に洗わせてみたら、亀頭の一部と皮が癒着しているんですが、このままだと治らないのでしょうか?
息子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
病院の塗り薬などで治りますか?
(乳幼児/男性)

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

小児泌尿器科学会に所属する泌尿器科医です。
5歳児で亀頭が完全に露出する方は少数派で癒着している
ことが正常です。10〜12歳頃にホルモン環境の変化で自
然に癒着は解除されます。
小児泌尿器科医はお風呂で「むいて洗う」ことを推奨して
いません。包皮に裂創が生じ瘢痕化して将来むけづらくな
る例がしばしばあるからです。
現在、癒着しているお子さんのペニスに対しては、将来に
自然にむけることを信じて今は「何もしない」ことが適切
だと思います。

優海さん

ありがとうございます。
何もしない方がよかったのですね。
母親が集まるインターネットのサイトで、剥いて洗っていると言っていた人が多かったのでうちもやってしまいました。

いったん剥けたところの一部が再びくっついてしまったのですが、それは瘢痕化とは違いますでしょうか?

また将来もこのままだったりとか何か問題が生じた場合、その時に処置をしてもらうのでも間に合うのでしょうか?

ひな夫先生

「むきむき体操」なる包皮飜転指導を行っている神奈川県の
小児泌尿器科医がいることは存じています。その先生も自分
の多数の経験から「剥くべき」という方針を唱えているので
すが、小児泌尿器科学会の中では少数派であって賛同者は多
くはありません。
再癒着と瘢痕化は異なります。おそらく違うように思います。
将来的にですが10歳前後で亀頭の見える部分がごくわずか
であれば泌尿器科医を受診してください。そこからの処置で
も間に合うと思います。

優海さん

勉強になりました。このまま放っておくことにします。小学生にもなれば私が心配して口を出すことも嫌でしょうから、病院に連れていくなどなにかできることがあれば今が最後のチャンスかなと思い相談しました。ありがとうございました。

なごみ 先生
一般内科

なごみ先生

皮が剥けるようになる平均年齢は10.4歳です。それまでは亀頭と包皮を組織(balano-preputial lamina)が繋ぎ合わせていて、無理に剥がすこと傷になります。遅い人は18歳まで繋がったままです。
http://www.bmj.com/content/346/bmj.f3678/rr/659133

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この頃のチンコの皮はくっついてる事がほとんどです.
優海さんの責任ではありません.
亀頭がでてるだけで十分です.
あとは、ゆっくりとはがしていけばいいです.
いつの日か、本人が自分ではがすかもしれません.

大丈夫ですよっ!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、仮性包茎で、包皮裏面と亀頭表面とが癒着しているのが普通です。
包皮亀頭間の癒着は、胡桃の実が実ると外皮が殻から剥がれるように、思春期ぐらいになると自然に剥がれるようになります。
心配しないで良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

優海さん、こんばんは。
特に問題はないと思います。
様子観察でも自然に剥がれてきますよ。
ご不安な時は、小児科の先生にご相談してくださいね。
ご相談ありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に病気ではないと思います。
包茎の心配をしているのであれば、現時点では特に問題はないと思います。
また、包茎は薬では良くはならないと思います。

優海さん

ありがとうございます。
包茎というか、なんて言うか一度はがした皮の一部だけが再び亀頭にくっついてしまいました。
傷跡が変にくっついてしまった感じです。
しかも一部だけなので皮がひきつれた感じになります。
これでも思春期がくれば癒着した部分は自然にはがれるのでしょうか。

中村 一平先生

おそらく自然に剥がれると思います。
日頃はあまり無理にむかない方が良いと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多分それが日本人の男の子の当たり前です。きちんと引っ張って洗う習慣をつけていれば、そのうちむけて来ます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

徐々に自然にはがれていきますが、泌尿器科などを受診されればお薬を使ってはがしていってくれますよ。

aaa 先生
小児科

aaa先生

それは普通なので、そのまま様子を見られてもいいと思いますが、
実際に診てもらった方が確実です。

ほにゃらかZ 先生
泌尿器科

ほにゃらかZ先生

乳幼児期に皮をはがすケースもなmきにしもあらずですが、経過見ていいと思います・。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。様子見でいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的とは思いません。様子見でいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。様子見でいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

特に問題ないと思いますよ。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

放置で問題ありません。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

普通のことです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。