Q

血栓が心臓や脳にとんで大変な事になりませんか

質問者:すいむ さん
通報する

3月1日にS場結腸癌の内視鏡手術を受けました。血管が細くて点滴が入らなかったので、左手の甲に点滴を入れました。退院してから気づいたら少し手の甲に痛みがあったのですが、点滴の針が入ってたからかと思っていたら、18日の夕方より左手首と肘内側が痛くなり、表面が赤くなっていました。次の日に循環器内科で多分この硬さから血栓からの静脈炎かな...と血液をサラサラにする薬と痛み止めを飲んでいますが、どんどん手がむくんで腫れています。血栓が何処かにとんでつまらないか心配です。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、すいむさんの血栓が心臓や脳にとんで大変な事になりませんかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺血栓

倒れたのが12月3日、詳しくは前の相談に記しています。 今日の検査で、肺に通じる血管の血栓は薬が効いて全て溶けていることが分かりました。しかし、両足の血栓は右足1カ所、左足2カ所、未だ溶けておらず、(左足の血栓の下の血管は少しふくらんでいるそうです。)肺へまたとんでくる可能性があります。そこで、明日、今、留置している2週間の期限付きのフィルターを外して、6ヶ月間留置できるフィルターを入れることになりました。今付けているフィルターを外すときにまた血栓が肺へとんだら容態が急変することもあるので、みんな来ておいてくださいといわれました。1、難しい手術なのでしょうか。2、また、おおよそ何割方、上手くいくのでしょうか。3、手術中に血栓が流れて肺をふさいだらどうなるのでしょうか。打つ手はあるのでしょうか。4、取り替えたフィルターに血栓ががっつり詰まってしまったらどうなるのでしょうか。色々心配です。ご回答をよろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺塞栓症

60才の母が、今月4日に転んで左膝の皿を骨折し、6日に手術をしました。術後の経過は順調だったのですが、13日の朝に胸の痛みをうったえ、検査の結果、肺塞栓症になっていました。完全につまっているわけではないらしいのですが、まだ左足に血栓がいくつかあるとのことです。今はヘパリンという点滴と、ワーファリンを服用しています。17日に再度検査をしたら、血栓は少し小さくなっているけど、肺にも足にもまだあるのでリハビリはまだ先とのことでした。 ここで質問なのですが、 ●この治療で血栓が完全になくなることはあるのでしょうか? ●骨折の手術をしたばかりですが、フィルターを入れる手術はできるのでしょうか? ●短期間にすでに造影剤を二回しているのですが、腎臓に影響はないのでしょうか? ●リハビリは血栓がなくなってからしかできないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

卵巣がんの手術後

母(61才)が卵巣がんで昨日開腹手術をしました。今は痛み止めの薬が背中から入っている状態です。昨日の夜から暑いみたいで汗を凄くかいています。今日も汗をかいていて、「暑い、暑い」と言ってました。あと、目眩がするみたいで今日は起き上がれず寝たままでした。予定では今日から歩行練習だったのですが。先生からは痛み止めの副作用だろうとのことだったのですが、私は今日、主治医の先生にあっていないので直接聞いていません。術後、このようなことは、よくあるのでしょうか?ちなみに今は痛み止めの薬が背中から、腕から血栓予防の点滴が入ってます。ソルダム(?)は今日の夕方まで点滴してました。 (60代/女性)

60代/女性
Q

血栓症について質問です。

先日、不正出血のため婦人科で『プレマリン錠0.625mg』と『プレノバール配合錠』というお薬を10日分もらって5日間飲みました。 薬ももらった時に薬局で『すごく稀ですが、血栓症になる事があるのでふくらはぎが痛かったり体に痺れがあったら言って下さい』と言われたのですが。。。 何と無くふくらはぎが痛いような… でも激痛なわけでもないし触れば少し痛いくらいなんです。 質問なのですが血栓症の痛みとはどんな痛みなのですか? 触れば少しいたいかな?くらいの痛みも痛みのうちに入るのか…? 血栓症になるとどうなるのでしょうか? すぐに何か治療しないと命に関わるような何かがありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが週末で病院にも行けず、勝手に薬を辞めてもいいのか分からず困っています。 今、不正出血は止まったのでとりあえず月曜日まで服用を辞めたりしてもいいのでしょうか? 仮に血栓症だと病院で何か治療をするのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

深部静脈血栓と出産

30Wて切迫早産により、1ヶ月ウテメリン点滴24hして安静だったために、35Wで深部静脈血栓と診断され大学病院転院。右肺にフィルタ留置、ヘパリン点滴24h。4日経過。5日後 促進剤使いの出産よてい。 その間、自分でできる血栓溶かしやすくなるような足の運動、動かしかたありませんか!?帝王切開のほうが、肺に血栓とびやすいとかあり、不安です。早く血栓とかして授乳したいです!!アドバイスお願いいたします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。