Q

褥瘡の状態と治療について

質問者:いち さん
通報する

昨日、転倒による背骨の圧迫骨折の治療について、入院すると認知症の進行しないか?褥瘡ができてしまい、その治療のことなどについてご相談に乗っていただいていますが、昨日夕方撮った92歳の父の褥瘡の写真を見てご助言お願いします。圧迫骨折したのは10日前の3月11日です。骨折後、受診し自宅で安静にしていましたが、痛みがひどく、昨日救急搬送していただき、痛み止めの治療や座薬は処方されたものの、褥瘡については何一つ治療はしていただけず、帰ってきました。放置しておいてはいけないと言いつつ、何一つやってもらえなかった疑問もあります。よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

13人の医師からの
回答があります

アルル先生

アルル先生による、いちさんの褥瘡の状態と治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

褥瘡の見分け方

お尻の片側(左側)に表皮剥離とその周囲に圧迫しても退色しない発赤を認めた創部が褥瘡か創部かで意見が分かれています。私は、褥瘡だと判断したのですが、骨の上ではないので、褥瘡ではないという意見もあり困っています。褥瘡は必ずしも骨の上で出来るものだけをいうのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

皮膚痒み

皮膚を掻いていたら小さい褥瘡のようなものができました。 どういった病気でしょうか? 褥瘡でも痒くなるものなんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

褥瘡について

家族に褥瘡ができており、外来で皮膚科受診しております。(おそらくステージ3) 切開を行い、軟膏塗布とガーゼを張る処置をしているとののことです。 糖尿病があり、褥瘡ができやすい状態なのかと思います。 <質問> 1)褥瘡部に皮覆材を用いる(ラッピング療法?)とよいという情報を知ったのですが、皮覆材を用いた場合、用いない場合と比べ効果はどのようにあるのでしょうか。 2)皮覆材を用いる方法は、皮膚科で行って頂けるのでしょうか。 3)褥瘡を見て頂く科は皮膚科でよろしいでしょうか。(糖尿病もあるため、身体全体的にみて頂ける所があるか分からず質問させて頂きます。) 色々と質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

褥瘡について

踵に褥瘡がありエキザルベという薬を使用する際の手順が解らないのでよろしくお願いします。あと入浴は大丈夫でしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

褥瘡から敗血症になっていると言われました。

私の知り合いで83才の男性ですが、元々糖尿病、下肢動脈狭窄、直腸癌、前立腺癌(7cm)を患っており、加えて現在は下肢の褥瘡が10cmの範囲で骨までの深さまで到達しており敗血症でこのままでは余命一か月と診断されました。 現在足の切断か、このまま看取るかの選択を迫られています。 食欲も落ちており、最近は点滴を1日2本するだけで貧血傾向になっているとの事です。 生きていて欲しいのは当然ですが、手術が良いのかどうか家族の方々共々悩んでいます。 医学的見地から、ご意見を頂戴頂けたら幸いです。 宜しく、お願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。