Q

歩けない。

質問者:ユジン さん
通報する

昨年七月に右大腿骨てんしか骨折をして手術を受けました。その病院で約3ケ月リハビリしましたけど両松葉のまま退院を促されました。その後別の病院でもリハビリをしたのですが まだ歩けなくて車椅子生活をしています。普通の人より骨が細く直径二センチほどだそうです。その手術をした先生は 傷は治ったとはおっしゃるものの 私はなかなか歩けないのです。ちなみに30年前に両股関節のキアリーを受けております。 リハビリをこのまま別の病院でするか?先に人工置き換え股関節の手術をした方が良いのか迷っています。ちなみに30年前に60歳になれば股関節の手術をするようにとは言われておりましたけど 今は筋力が落ちているのでやはり歩けることを先に解決すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

11人の医師からの
回答があります

夕焼け空先生

夕焼け空先生による、ユジンさんの歩けない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

股関節手術後のリハビリについて。

股関節が悪く、9月に大腿骨外反骨切術を受けました。先月ようやく骨が完全にくっついたのですが、まだ杖がないとまともに歩けません。リハビリは2週間に1回手術した病院に行って、今月に入りプールにも行くようになりましたが、他の整形外科にリハビリに行った方が良いでしょうか?手術前の話では手術から半年後には普通に歩けるようになって仕事復帰できるとの事で休職しましたが、今の状態では無理です。仕事が立ち仕事で早く職場復帰しないとなりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

両股関節形成不全症

高校一年の娘が、股関節が、痛いので、病院に行ったら、両股関節形成不全症と言われ手術を、することになりました。年を、とったら歩けなくなると言われました。手術してリハビリを、したら普通に歩けるんですよね? 今は、痛みが、あまり無いから、たぶん手術は、11月頃です… (40代/女性)

40代/女性
Q

骨挫傷

1年前に左足第5中骨と右足内果を骨折し手術を受け、別病院にてリハビリを続けておりました。5カ月前から、歩行中に右足外踝付近に激痛が走るようになりました。リハビリ先の病院でのレントゲン検査では『骨には異常が無い』との事でしたが…歩くと起きる激痛に耐え兼ね、1カ月前に手術をしてくれた病院を受診しMRI検査で《脛骨前縁骨軟骨炎の疑い・骨挫傷・関節液貯溜あり》と診断されました。激痛の原因が判って、私としてはホッとしたのですが治療方法は湿布のみとの事です。生活上での特別な注意も無かったので普通に生活をしておりますが、湿布のみで普通に動き回っていて大丈夫なのでしょうか?リハビリの為にスイミングをしていますが続けても大丈夫でしょうか?愚人ではありますが、ご指導を頂きたくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰痛が長引き、足のしびれもあります

6/23に、靴下を折り曲げようとして、立ったままグッと腰を曲げたら、起き直った時、腰を痛めてしまったことに気がつきました。 しかし、それほど大した痛みではなかったので、ほぼ普段通りの生活をして、2日後に、布団を上げていたら、今度は軽いぎっくり腰を起こしてしまいました。 そのため、痛みが増し、10日間ほど、家の中はなんとか歩けるが、外に出ては歩けない状態でした。 今は、外出も可能になりましたが、まだ、軽い痛みが残っています。特に、朝起きた時が調子が悪く、湿布を貼ると少し良くなりますが、漠然とした痛みがとれません。 また最近、入浴中、高さ25センチのイスに座り、前かがみになり足先を洗っている時、右足の小指・薬指から足の裏にかけて、しびれたことが2回続きました。ちょうど、長く正座をしたあとにしびれる感じです。 その後気をつけて、足先を洗う時も背を丸めないように気をつけたら、ほとんどしびれなくなった感じがします。 実はその右足は、30年前から、変形性股関節症を患っており、来月、人工股関節置換手術を受ける予定です。 私は、今まで何度も、ひどいぎっくり腰を起こしたことがあるのですが、いずれも1週間位できれいに治り、こんなに腰痛が長引いたのは初めてなので、不安を感じています。 股関節の手術の前に受診して、МRIなどきちんと検査を受けるべきでしょうか? また、しびれは、腰からではなく、股関節から来ている可能性もありますか? (50代 女性)

50代/女性
Q

歩くと足が痛い

30年前に、変形性股関節症で骨切り術で手術を、3年前に腰椎変性すべり症で腰椎手術をしました。その後リハビリをうけましたが、いまだに少し歩いたり階段など登ると、太ももふくらはぎがだるく痛くなり歩行困難になります。普通に歩けるようになりたいんですが、どうすればいいのでしよか。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。