Q

食中毒?胃腸炎?

質問者:悠希 さん
通報する

昨日の午前3時頃、1歳の息子がいきなり嘔吐しました。
その後三回くらい嘔吐し病院へ連れて行きナウゼリン座薬をもらい
直ぐにいれて嘔気は一回あったもののはくことはなくなりました。その後下痢が始まり一回目は茶色でしたが二回目は白くなりました。今は出ていないです。
そして同じ頃から私も具合が悪くなり、嘔気、寒気、腹痛、頭痛、身の置き所のないダルさが始まりました。昨日一日は吐くことはなかったのですが、今日未明から嘔吐と下痢が始まりました。回数は多くないのですが、物凄い嘔気と眩暈、腹痛に襲われています。
二人の症状は同じ頃にお腹の風邪になったのでしょうか?一昨日の夕食を食べに行き2人だけげそフライをたべました。私はたくさん食べたのですが、息子は足一本も食べていないです。息子の方が軽いので食中毒なのでしょうか?宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)の可能性があるでしょう。
感染性胃腸炎の時には、白色の下痢便が出ることがあります。
ロタウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~72時間、ノロウイルス胃腸炎の潜伏期間は24~48時間、アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)の潜伏期間は7(3~10)日間、と言われます。
食中毒ならば、子供さんの方が症状が重いことが多いです。
細菌性食中毒の潜伏期間は、黄色ブドウ球菌(毒素を産生)は30分~8時間、腸炎ビブリオは2~36時間、サルモネラは5~72時間、と言われます。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。結局、最初の症状は私の方がキツかったのですが、息子の方が長引いています。水下痢が少ないですが、続いています。今、ナウゼリンとミヤBMを飲んでいますが、なくなったら再診した方が良いでしょうか?

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
ナウゼリン(吐き気止めの薬)は、嘔気や嘔吐が治まっていれば、飲ませないで良いでしょう。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、早目に診て貰いましょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

二人の症状は同じ頃にお腹の風邪になったのでしょうか?
→おなじ胃腸炎、おそらくはウイルス性胃腸炎でいいと思います。

お母様は、水分をしっかりとって、嘔吐や下痢が頻回なら、日中に内科(消化器内科)を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
先程、病院へ行ってきました。食中毒だとしても今の所はお腹の風邪と一緒の処方で、血便などでたら又来て下さいとのことでした。
毒素型の食中毒の場合症状が軽快してきて又
酷くなっていくのですか?

しるふぃーゆ先生

まずは処方された薬を内服して、症状が悪化するようなら、採血などを含めて精査をされたほうがいいと思います。
ウイルス性の胃腸炎でも症状がよくなったり悪くなったりとの変動は多少ありますよ。診察も受けていますし、まずは処方薬で様子を見てみましょう。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しましたが、体調はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

外食先で他にも同じ症状を訴えているひとがいなければ食中毒ではなく感染性胃腸炎だと思います。
症状がおさまるまでは飲水だけにしてお腹を安静にして下さい。
食欲が出たら消化の良いものから食べ始めて構わないです。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私は次の日からやっと水分がとれるようになり夜からお粥で食べ始めました。息子は最初から水分はとれているので食欲は回復してないですが、少しずつ食べれる物を食べています。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

確率としては胃腸炎の方が可能性が高いと思います。
十分に水分をとって下さい。

ウイルス性であった場合、感染を広げないために手洗いは十分に行ってください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
このまま誰にも移らず治まって欲しいです。
食中毒であった場合これから酷くなる可能性はありますか?

雪国の画像診断医先生

発症からまだ日が浅いので、1番ひどい状態になっていない可能性もありえます。
もし、あまり状態がひどくなるようなら、消化器内科に受診された方が良いです。
嘔吐がひどくなって水分をとれなくなった場合は、点滴の必要性もあるのですぐに受診してください。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。
私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

雪国の画像診断医先生

それで良いと思います。
ご不明な点があれば、またご質問ください。
お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お二人とも胃腸炎と思われます。お子さんは水分が取れるようなら様子を見ていいと思います。お母さんは内科受診してください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
先程、病院へ行って来ました。
細菌性の食中毒の場合、抗生物質を飲まなくても治りますか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

流行性のウイルス性胃腸炎の可能性もあります.
症状が続くのでしたら、受診されることをおすすめします.

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おなじウイルス性胃腸炎と考えられます。お母さんも、症状が改善しなければ内科での診療をおすすめします

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子が下痢と食欲不振が続いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ウイルス性胃腸炎で良いと多いますよ。適宜水分補充には注意してあげてください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢と食欲不振が続いています。水分などとれているので様子を見たいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

食中毒というよりは、
胃腸風邪のウイルスを拾ったのだともいます。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。2人同時に拾う事もあるのですね。同じ物なら良いのですが、違うものだと移しあいになってしまいますね…
私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれていて元気もあるので様子を見たいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胃腸炎かもしれません。脱水にならないよう気をつけてください。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子はまだ下痢と食欲不振が続いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

お手伝い先生

よかったですね。息子さんも軽快すると思います。お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎でしょうか。水分が取れていれば様子見でいいと思います。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

同じ胃腸炎だと思います。
消化器内科で診てもらって下さい。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢と食欲不振が続いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃腸炎では?消化器内科受診をお勧めします。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振な長引いています。水分はとれているので様子を見たいと思います。

オカメ先生

お大事に。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

胃腸炎だと思います。お大事にされて下さい。

悠希さん

ご返答ありがとうございます。
息子は下痢がまだ続いていて、食欲もありませんが、元気です。げそフライの食中毒だとしてこれから酷くなる可能性はありますか?

くまもん先生

もうピークは越えているのでは、と思います。

悠希さん

再度のご返答ありがとうございます。
私はほぼ良くなりましたが、息子は下痢、食欲不振が長引いています。水分などはとれているので様子を見たいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。