Q

扁桃腺摘出 アデノイド手術

質問者:のんたんママ さん
通報する

4歳位から扁桃腺肥大とアデノイドを指摘され、手術の可能性も視野に入れて下さいとかかりつけの耳鼻科に言われていました。
熱は、年に2~3回程で季節の変わり目に感染症にかかる位ですが、鼻水と咳が続き、たまに、呼吸音を聴取すると狭窄音が聴こえる事もあり、キプレスの内服と夜中の咳にホクナリンテープを貼っています。1歳半に喘息様気管支炎で入院し、ステロイド治療をしています。
昨年秋より、滲出性中耳炎になり、なかなか完治しないまま、内服と鼓膜切開等をして、今に至ります。 軌道や聴力検査では、正常より低く、低音がが聞こえにくいという事で、数回検査をしています。
いびきや口呼吸もあり、滲出性中耳炎も現在に至るまでなかなか改善が無いため手術を勧められていますが4歳9ケ月と今までの経過で手術は妥当ですか?また全身麻酔と手術のリスクはどの位あるのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
(30代/女性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

滲出性中耳炎で鼓膜切開を繰り返しており、鼓膜チューブ挿入術やアデノイド切除術の適応になると思います。反復性扁桃炎や睡眠時無呼吸の記載はないものの、いびきから扁桃摘出、口呼吸からアデノイド切除をして良いと思います。4歳9ヶ月であれば、もともと大きな病気がなければ全身麻酔で大きな問題が起こる確率は数万分の1以下くらいです。手術自体のリスクは術後出血(1%)とアデノイドの再増殖(数年後に再手術が必要になるのは1割くらい)です。

のんたんママさん

早速の返信有り難うございます。手術・全身麻酔の合併症リスクは低いとの事で安心しました。手術に対して前向きになれそうです。 入院期間と手術後の痛みの程度等が分かればご解答頂けると助かります。

宜しくお願いします。

ぷきのり先生

入院期間は私の勤めてきた病院であれば術後1週間です。もう少し短い病院もあると思います。大昔のように日帰りでするところはないと思います。
術後の痛みは、個人差が大きいですが、小児ですと当日は痛くてつばも飲み込めない、翌日からはケロッとしてご飯を食べる子が多いです。大人の場合は、1-2週間痛い痛いといっています。

のんたんママさん

有り難うございます。術後の痛みが心配で、娘は痛みにはかなり弱いので、鼻から血が出てくると聞いたので、血を見ただけで泣き叫び、止血がちゃんとできるかが不安です。付き添いの方が安心して入院できるのか検討中です。
早々のお返事助かります有り難うございました。

ぷきのり先生

私の勤めてきた病院だと、4歳ですと、お母さんも一緒に寝泊まりすることが多かったです。
血を見て泣くのは構わないのですが、血がでていても飲み込んで周囲が出血に気づかないのが非常に困ります。

のんたんママさん

確かに、血を飲み込んで止血してないのに気がつかないのは危険ですよね。分かりました、術後は止血状況等に注意しながら、私も冷静に対応出来るようにしたいと思います。アドバイス有難うございました。
付き添いの方が安心して過ごせる気がします。ちなみに、御存じでしたら教え頂きたいですのですが、幼児の場合は個室料金が免除されると聞いたのですが乳児医療制度以外に手続きをすれば免除される事はあるのでしょうか?

ぷきのり先生

本人の病状的に必要なら個室料金は免除になります。その状態の判断ですが、子供なので親の付き添いが必要で個室が望ましいという判断で免除してきたことが多かったと思いますが、最近は病院も赤字では困るので個室料金を取ることが多いと思います。

のんたんママさん

そうだったんですね。よく分かりました。近くの総合病院では、小児科が全室個室で、入院前に用紙に記入したら個室料金がかからなかったという話を聞いたので、何か特別な手続き等があるのかなと疑問に思ったので質問させて頂きました 病院の事情もあるのですね。よく分かりました。有難うございました。

ぷきのり先生

病院によって大きく違いますね。それに院長が変わると、取り漏らしていたお金をなくすようにといいだしたりして、急に個室料金をきちんと取るようになったりしますし。

のんたんママさん

そうなんですね。病院によって違いがあるようなので入院する病院に聞いてみます。有難うございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

睡眠時無呼吸症候群や習慣性の扁桃炎を適応とすることが多いですが、経過からすると扁桃摘出、アデノイド切除は妥当だと思います。鼓膜チューブに関しては言われませんでしたか?
全身麻酔のリスクは喘息がうまくコントロールできていないと手術中耳炎なども、手術直後に呼吸状態が悪くなる可能性があります。きちんとコントロールされていれば、ほとんどリスクはありません。手術に関しては術後出血のリスクが1%未満くらいです。

のんたんママさん

お返事有り難うございます
鼓膜チューブについては言われていないのですが、今回の手術で一緒に鼓膜チューブも入れられるものなんですか?再度質問ですみませんが、宜しくお願いします。

耳鼻科の癌の専門家先生

滲出性中耳炎を繰り返しているので、鼓膜チューブを入れるケースもあります。アデノイド切除で滲出性中耳炎になりにくくなりますので、鼓膜チューブはいれないという医師もいると思います。
意見は医師により違いますが、私なら、入れると思います。
担当医に必要性について尋ねてみてください。

のんたんママさん

有り難うございました。聞いてみます。

耳鼻科の癌の専門家先生

また、何かありましたら、お気軽にご質問ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

手術の判断は妥当だと思います。
どの耳鼻科医も手術を勧めるはずです。
基礎疾患がなければ全身麻酔のリスクは低いですし成人に比べると手術に伴う出血のリスクも殆どありません。

のんたんママさん

安心しました。有難うございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

手術適応だと思います。された方が症状も改善していいと思います。年齢的に全身麻酔も問題ないでしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

手術の適応はあると思いますし、耳はチューブを入れた方が良いと思います。心配な手術ではありません。

のんたんママさん

返信有り難うございます。チューブを入れている間はプール等に入れないですか?水を入れない方が良いと聞いたので。

masatochan先生

プールはつづけると良いと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

肥大の程度にもよりますが、いびき、中耳炎の事を考えると、
手術されることをおすすめします.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アデノイド摘出、耳管チューブの適応と思われますよ。全身麻酔はこの年代では大丈夫でしょう

のんたんママさん

安心しました。有難うございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

手術適応ならされてよいと思います。麻酔はきちんと管理すれば、大きな問題はないと思いますよ

のんたんママさん

返信有り難うございます。麻酔前投薬として、トリクロシロップ等使われたりしますか?麻酔前が恐怖だと思うので、少し鎮静されていると良いのかなとおもうのですが、手術室で暴れるのが心配で。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

アデノイド摘出し耳管チューブの適応でしょう。全身麻酔は全く問題ないです。

のんたんママさん

安心しました。有難うございます。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

手術適応と考えます。
上記症状の多くが改善されると思われます。

のんたんママさん

症状が改善されるなら手術選択すべきですね。うちの子の場合は、年齢が高くなれば治る事は期待できないのでしょうか?返信、有難うございます。

はっし~先生

私の子も高校1年で扁桃摘出しました。
小さい時に手術した方が治りが良いとのことでしたが、
お子さんがリスクや手術の効果についてある程度納得
できる年齢まで待つというのも一つかと思います。

のんたんママさん

本日、かかりつけの耳鼻科を受診しました。付き添い入院等、条件が合わずに迷っていたら、もう少し様子をみましょうかと言ってもらったので、総合病院での診察を見送る事にしました。 大きくなって、手術の必要性を感じて行う方が確かに、納得してできるので今、やらなければならないという絶対の必要性がなければ、様子を見ても良いかなと思いました。 滲出性中耳炎については通院とかかりつけ医での切開とチューブ挿入で処置し、扁桃腺肥大は、頻繁に高熱を出すわけではないので、そのまま様子をみて、アデノイドによるイビキは、今が一番大きい時期なので小学校あがるまでの時期まで様子をみて、小さくなれば手術をしないで済むのではないかと思っているのですが、正直、返信して頂いた先生方は手術を勧められているので、今の時期にやるべきか様子をみるべきか悩んでいます。
一番心配なのは、いびきで成長が妨げられるのではないかと言う事です。いびきが落ち着く可能性があるか教えて頂けると助かります。
また、先生のお子様は、扁桃腺が大きく小さい頃から熱を繰り返したりしていたのですか?高校生で手術をした理由を聞かせて頂けると有難いです。

はっし~先生

うちの子も小さいころからよく扁桃腺を腫らして熱を出していました。
いびきもありました。滲出性中耳炎も何回かやっています。
手術をしたのは、高校の間に海外留学をするのに、向こうで熱を出したり
するのが嫌で、本人が手術を受けたいと言ってきたからです。

のんたんママさん

返信有難うございます。小さい頃に手術に踏み切らなかったのは、やはり、本人の意志を確認したかったからでしょうか?
今は、症状が落ち着いているので、少し悩み中です何度も質問してしまい申し訳ありません

aaa 先生
小児科

aaa先生

主治医の先生が勧められてもおかしくない状況だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。