Q

40度を超える発熱後について

質問者:きち さん
通報する

1歳0か月の男児です。3月18日早朝から38.5℃の発熱、夕方不機嫌となり熱もあがってきたので、小児科を受診。インフルエンザ(-)でした。翌日も40度を超える発熱があり、3月5日時点で、大学病院でサイトメガロ、EBVによる肝障害でかかっている途中であったため、念のため3月19日は大学病院を受診。インフルエンザの検査のみで(-)で経過観察となっていました。19日、20日と40度を超える熱が続き心配しましたが、21日には36.7~37.3℃へ下がりました。21日昼寝が短く機嫌がやや悪かったので、気分転換を兼ねて1時間ほど、おぶって買い物へ行きました。帰宅後も36.8度だったのですが、夜に37.8℃、一旦夜中12時には36.7℃へ下がったものの明け方4時はごろ38.5度のあがり、機嫌悪く起きてきました。子供の熱の見方がわからず不安です。1時間の買い物で、また何かもらってきて、このようにすぐに発熱する可能性はあるのでしょうか。または熱は、今回のようにあがったり下がったりを2日ほどのサイクルで繰り返すことは、普通になるのでしょうか。40℃あるにもかかわらず、元気だったのに、今回は38.5℃でぐずっています。突発性発疹の可能性も考えましたが、うっすらと太ももあたりに、赤みがさしているようにも見えますが明らかな発疹はありません。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります(アデノウイルス、パラインフルエンザウイルス、RSウイルスなど)。
インフルエンザは、2回、検査で陰性だったようですが、インフルエンザは、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れるので、違うでしょう。
http://bit.ly/1fP2yps
咳や鼻水が酷いならば、再度、診て貰うと良いでしょう。

きちさん

ありがとうございます。3日間の40℃の熱の後、急に下がったので突発性発疹を疑ったのですが、発疹がでないと思っていたのですが、今日の夕方になり紹介頂いたURLの写真の1くらいお腹まわりに赤い斑点がでてきましたが、また薄くなってきていて、熱も一旦さがったのに、今朝発熱があったことを考えると、判断がつきません。ちょうど肝機能障害の経過観察で2日後に受診予定なので、一緒に診てもらおうかと思っているのですが、一般的に解熱後4日もたてば発疹は消えて、診てもらうには、わからなくなっているでしょうか。

yanagimd先生

突発性発疹は、熱が5日程続くことがあって、その場合、4日目くらいから発疹が現れ、さらに、1~2日程、熱が続くことがあります。
突発性発疹ならば、発疹は、腹部から現れ、次の日の方が濃くなり、顔などにも広がり、3日程で消えて行くことが多いです。 
http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹は、発疹が現れると、機嫌が悪くなったり、体温が低くなることがあります。
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

きちさん

ありがとうございました。今日、さらに薄くなってお腹や背中はほぼ消えましたが、足は残っています。デジカメで撮っておけばよかったのですが、携帯電話で撮ったので画像が鮮明ではありませんが、受診時に診ていただこうと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様の熱の上がり下がりがあり、心配ですね。
熱は上がり下がりします。
お子様の機嫌が良ければ様子を見られてもいいでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪などの熱は上がったり下がったり変動するものです.
上がったら解熱剤で対応しながら様子を見て下さい.

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

一番大事なのは機嫌や食事摂取などの状態なのでそれが特に問題なければ少々熱が高くても心配はいりません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

熱は上下することはありますが熱が5日以上つづくようであればもう一度診察を受けられるといいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

機嫌が良くミルクも飲めていれば様子見でいいと思います。熱は上下するのは普通のことです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発熱は上下しますよ。呼吸困難や顔色不良がなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

きちさん

ありがとうございます。あまりに40℃から36℃台へ下がったので気を許して買い物にも行ってしまい、これが悪かったかと思ったのですが、結果論なので、今寝られているようなら、経過を見るしかないということですね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌よく元気なら様子を見ていいと思います。熱は上下しますので心配はありません。

きちさん

ありがとうございます。1日熱が出なかったら、保育園に行って良いという表現をよく受診時にされるので、1日下がると、ほぼ一旦回復と思ってしまい、熱の上下に不安になっていました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

熱は上下することがあります。活気が問題なければ様子を見てもいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

上がったり下がったりしているだけで、
新しい感染ではないように思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

熱は上下するのが普通です。元気があるなら様子見でいいです。

きちさん

ありがとうございます。買い物へ行ったことを後悔していましたが、それが原因といるより回復過程では、あり得ることと考えてよいのでしょうか。好きなものは食べてくれています。

お手伝い先生

回復過程だと思います。水分栄養を与えて様子見でいいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今日明日の解熱、発疹の増強がどうなるかだと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

機嫌が良ければ、様子を見てもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の発熱

1歳になったばかりの男の子です。 先週の木曜日に発熱し、38.6度でかかりつけの小児科に行きました。 発熱してから時間もあまりたっていなかったので、インフルエンザの検査はせず、翌日も熱があるようだったら検査をしましょうと言われ薬をもらって帰宅しました。 翌日熱が下がり安心していたのですが、土曜日の昼からまた発熱し、39.7度と高熱で病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 日曜日も39度超えで1日過ごし、月曜日の明け方にすごく汗をかきようやく熱が下がりましたが、また夕方頃発熱40度を超えました。 また同じ小児科に行き、インフルエンザ、アデノウイルス、血液検査をしてもらい、すべて陰性。CRPは3.96でした。 川崎病かも診てもらいましたが、目の充血もBCGの後も赤くなってないようで大丈夫と言われました。 新しく抗生剤をもらい、今朝また熱は下がり今は元気に遊んでます。 突発性発疹かもしれないと言われたのですが、今のところ発疹も出ていません。 また熱が上がってくるのではと心配しております。 このように熱が上がったり下がったりするのも突発性発疹ではある症状でしょうか? いろいろな先生方の所見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2回目の突発性発疹?

9月下旬より鼻風邪の症状が続いており、最近は鼻水はなく、明け方の咳だけありました。 10月11日から下痢をし、14日に発熱。15日の夜までは37.2〜37.7℃。15日の夕方に38.5℃くらいに上がりました。 16日朝に一度36℃台まで下がりましたがまた昼には38.5℃あり、そのまま38℃後半の熱が昨日の朝まで続きました。 その後、体に小さな赤い発疹が沢山できています。 今日はかなり機嫌が悪いです。 咳も増えています。 今日、小児科を受診し突発性発疹と診断されました。 8ケ月の時に一度突発性発疹はしているのですがやはり今回、二度目の突発性発疹でしょうか? 10日ほど前にMRの予防接種を受けています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いつもお世話になっております。 1才3ケ月の息子です。12月26日から新年にかけて熱があり、風邪と突発性発疹でした。それからも、37度3分前後の熱が続いていました。1月19日に、38度の熱と嘔吐があり、受診。熱が続いていることを相談しましたが、心配ないとのことでした。3日間くらいで、嘔吐と熱は下がりました。同じ時期に、上の子がインフルエンザA型にかかりました。その後も、37度3分前後の熱がありました。1月31日にMRを受けました。2月1日に、38度の熱で受診。溶連菌と診断。インフルエンザ(-)でした。目やにがひどいのと、くしゃみがよくでていました。次の日には、37度4分に熱は下がりました。(その日に、私ものどの痛み、微熱がありました。マスクをしたり、薬を飲んだりして予防はしていました。)2月3日に、37度7分の発熱。鼻水が出始め、今日は、37度5分の熱。咳が少し出ています。お昼寝後に、38度4分の発熱があります。機嫌もよく、ご飯水分とれています。 この熱は、溶連菌のものと考えてもいいのでしょうか?薬を服用していても、熱が上がるものでしょうか? 不安定な体調がずっと続いているのですが、何か別の病気が隠れているのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

11ケ月児の40度超の熱

生後11ケ月の息子が高熱を出しました。 突発性発疹だと思っていたら発疹が出ません。 風邪症状も無く、高熱の原因はどんな事が考えられるでしょうか。 このまま快方に向かってももう一度受診して原因を探るべきでしょうか。 あまりにも高い熱が続いたので心配で原因が知りたいのです。 【経過】 1日目、38.5度の発熱で小児科を受診。 喉が少し赤いけれど突発性発疹の可能性があると言われて解熱剤と抗生剤をもらう。 熱が40度を超え解熱剤を使い38度になるも4〜5時間でまた40度になる。 先の解熱剤使用から7時間後に再度解熱剤を使うも39.5度にしかならず。 食欲も無く、あまり水分も取れず、ぐったりしている。 2日目、総合病院の小児科を受診。血液検査は異常無し、点滴をしてもらう。 3日目、37度台〜38度台の熱。少し食欲が出る。軽い下痢が始まる。機嫌も良くなってきた。 4日目、熱は37度台に落ち着き、36度台になるときも。発疹無し。 下痢気味で食欲はあまり無いけれど好きなものなら少しは食べられる。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

熱が下がりません

3月26日辺りから軟便と軽い咳が始まり薬を飲んで咳は止まりましたが軟便はまだ続いていてそしたら今度は4月4日の夜中ぐずり5日の朝から38度5の熱がでて6日には38度9になり下がらないので救急に行きインフルエンザの検査もしたけど反応ななかったです午後から4時位まではご機嫌で夕方~夜中~朝方は泣いて機嫌悪いです食欲もあり水分もとれてます。熱が下がらない原因もよくわからず不安の日々が続いいます。昨日もらってきた薬はサワシリン細粒10%ピリナジン末です。7日薬のんで熱が下がらないなら掛かり付けの病院でもう一度インフルエンザ検査してくださいと言われました。ちなみにまだ突発性発疹もしていません。先生よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。