卵胞の成長が早いことの弊害、対策は?
person30代/女性 -
AIH2周期目になります。卵胞と排卵についての質問になります。
これまでの治療
⑴ 排卵誘発剤を用いたタイミング法(5周期)
クロミッド服用、排卵促進hCG注射
大体13日目に卵胞22ミリほどで、特に問題無し
⑵人工授精(1周期目)
セロフェン服用、排卵促進hCG注射
10日目に卵胞17ミリほど
12日目に卵胞27ミリほど(未排卵で人工授精)
今回の治療
AIH2周期目になりますが、前回卵胞が育ちすぎたため排卵誘発剤をセキソビットに切り替えました。しかし、本日の卵胞確認で10日目にして右側卵胞22ミリ、左側卵胞32ミリになっておりました。急いで人工授精の準備をし、2日後の早朝に人工授精の処置を予定しています。(排卵促進の注射は今回は打ちませんでした。)
質問⑴
先生の意に反して、薬を作用の軽いものに切り替えたのに卵胞の成長が早いようなのですが、原因はどういったことが想定されますか?それ以前のクロミッドの時は正常だったと思います。これは薬の合う、合わないなのでしょうか?私にできること、卵胞の成長を遅らせることはできるのでしょうか?
質問⑵
なぜ今回は排卵促進の注射を打たなかったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





