Q

乳腺の石灰化は乳がんになりますか?

質問者:ママ さん
通報する

数日前に右の胸にしこりのようなものを感じ、近所のクリニックに行きました。昨年の7月に市の検診を利用し別の病院でマンモグラフィーは異常がありませんでした。エコーも昨年の11月に異常なしでしたから、何故しこりがあるのか心配でした。今回、またマンモグラフィーとエコーの撮影をしていただき、診察の結果、乳腺が石灰化していますので1年に1回検査をして下さい、っということでした。石灰化してるということで1年に1回の検診といわれたので、いつも2年に1回でした。と伝えると健康な人は2年で、と言われたのですが、石灰化すると乳がんのリスクが上がるのでしょうか?私は甲状腺も通院していますが、服用もなく、経過観察のみです。石灰化が乳がんになるのか、心配です。
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ママさんの乳腺の石灰化は乳がんになりますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

8年前の小さい石灰化について

乳腺に詳しい先生にお願いします。38歳です。2008年に初めてマンモグラフィーをとって左胸に1センチ弱のしこりと小さな石灰化があるとのことでした。石灰化は片方なのか両胸なのかはわかりません。しこりは細胞診で繊維腺腫とのことでした。検診は受けてね。と言われて終了しました。その後、妊娠が続いてマンモグラフィーはとっていませんが、エコーは数回、最近は5月にしていて、おそらく2008年と同じ場所にある5〜6ミリの良性のしこりのみが指摘されています。石灰化についてはずっと忘れていたのですが、エコーでは石灰化は映らないと聞いたことがあり、心配になりましたが、石灰化を言われたのは8年前なので、エコーで病的なものが見えないということは石灰化は心配ないということなのでしょうか。心配性なのですぐに、怖くなってしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マンモグラフィーの石灰化

乳腺外科での検診で乳腺エコーとマンモグラフィーを受けました。エコーでは2か所の嚢胞と乳腺症をいわれました。マンモグラフィーでは右側と左側にそれぞれ微細な石灰化1粒ずつ指摘されました。「石灰化は悪性を疑う所見ではなく良性です。心配いりません。」といわれました。 2年前の同検査では異常ありませんでした。お伺いしたのは、今回の石灰化が徐々に悪性化(集簇化など?)することはあるのでしょうか。 家族歴はなく、出産歴1回です。昨年、不妊治療を1年間しており、そのホルモン影響も危惧しております。 今後の経過観察についてご意見をお伺いしたく存じます。よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳腺症と石灰化

乳がん検診をうけてきました。毎年乳がん検診は受けています。 超音波検査では異常なしでしたが、 マンモグラフィーで、 「左乳腺内石灰化」と「両側乳腺症」と診断されました。 「左乳腺内石灰化」に関して「要経過観察」だったのですが、乳がん の疑いなどがあるかとても心配です。 石灰化に関して片側だけ石灰化だと状況が良くないのでしょうか? 近いうちに乳がん検診をまた受けたほうがいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳房エコーで石灰化

42歳です。9年前、出産後、乳腺炎になり、断乳後、乳がん検診で、乳腺症と言われ、乳腺外科に行きましたが、エコーで、「水が貯まっているだけで、問題無いと言われました。その後、心配だったので、二人目出産後も、年に一回、欠かさず、エコー、二年に一回、マンモグラフィーを受けていましたが、先日のエコー検診で、石灰化が指摘されました、(昨年までは異常無しでした)先生は「のうほうのところにある石灰化は、良性で、問題無い、次回は一年後でかまいません。」と言われました。 石灰化と言えば、がんの疑い?と思っていた私は、びっくりしてしまい何も言えなくなってしまいました。先生は、「問題無いから、はい終わりと言われ」て、そのまま終わってしまいました。確かにエコー写真には、のうほうらしき丸いもののまわり?ぞばに白くぼつぼつと、はっきりわかる白いものがうつっていました。その後、家に帰って、本当に大丈夫なのだろうか?と不安になってしまい、他の病院に再度受診した方がよいのか、悩んでいます。 石灰化はそんな簡単に、良性、悪性の区別がつくものなのでしょうか?また、一年で、良性でも、急に石灰化ができたりするものでしょうか?また、良性の石灰化が、悪性に変化する場合はあるのでしょうか?他の乳腺外科への再度の受診は念のためにも受けた方か゛よいでしょうか?たくさんの質問すみません。どうぞよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳ガンについて

生理後も1ケ月胸が痛んだり、はっていたので、昨年12月にエコーやマンモなどして左胸は、乳腺のうほう、石灰化の良性、両胸乳腺しょう疑いは、ありました。フォーロして頂いている大学病院の外科の乳腺担当の先生に見て頂きました。触診は、腫瘍の疑いなし。カルテにかいてあり、ました。エコーとマンモグラフィをしましょう。と言われています。来週土曜日です。念のためと思って安心していいんでしょうか?心配ですが、安心の為受けてきます。また、今年、人間ドックを予約入れましたが、乳ガン検診は、今回異常なければ、12月にしなくていいですか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。