Q

手術後転院に際しての注意点を教えてください。

質問者:kiraku さん
通報する

1月に九州で頸髄症の手術を行い。
現在、自宅療養してます。
手術は脊椎脊髄指導医に執刀してもらいました。
単身赴任先の東京で発症。術後の療養を考慮し
自宅のある九州に戻り、近くの整形外科で手術、を行いました。
2、3ヶ月後にはまた、東京に戻ることになると思われますが、問題は術前は会社の寮におり、近くの病院でみてもらってたのが、その寮がなくなるため、職場近くに引っ越すとなり、遠方になります。術後症状としては、軸性疼痛、後頭神経痛が合併症で残っています。
戻ってからの治療継続の場合はどんな条件、基準を目安に病院を探せばいいでしょうか?
現在は手術した病院の整形外科とペインクリニック、後頭神経痛と緊張性頭痛で脳神経外科にかよってます。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、kirakuさんの手術後転院に際しての注意点を教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰部脊柱管狭窄症で椎弓切除手術後2ヶ月でまだ難

今年4月から激しい鈍痛で歩行困難になってた77歳の母親ですが、8月6日に東京の病院で腰部脊柱管狭窄症ということで椎弓切除手術をして、神経根の痛みはみごとに取れました。(腰椎変性側湾症でもあった)手術後は病院での回復・リハビリも最初はめざましく術後2週間では1周50メートルのリハビリ室を5周できて担当医師も驚くほどで8月末に退院。しかし退院前数日は歩き過ぎたのか筋肉痛と以前あった足のしびれがありました。手術後に医師の方から100%は治らない、 60-80%くらいとかでしびれは残るかもとは聞いてました。退院後東京の我が家で3日はゆっくり過ごしたのですが、母の強い希望で神戸の実家へ戻りました。 あれから1ヶ月ちょっと過ぎましたが母親の調子はいまいちで、筋肉痛と左足のしびれで力が入らないとかで4-5分以上立ったり歩いたりは辛くまだムリみたい。簡単な料理とか家事を少しできますが(シャワーもトイレも自分でOK)、まだまだしんどいようです。現在は担当医師のガイダンスでコルセットはもちろん着けて、近所の整形外科で膝に痛み止めを1-2週間毎にうってもらってます。11月9日が次の東京の病院での診察なんですが、もっと早くに診て貰った方が良いのでしょうか?やはり100%完治はムリでも、もう少し歩けたらいいなと願う毎日です・・術後2週間であんなに歩けたのに。。母親にはとにかく動かせるときに 気がついたら、身体を動かすのと少しでも歩くようにと。まあ様子をみて、季節も涼しく過ごしやすくなって来たらもう少しよくなってくれるのかな? どのようなリハビリ・治療を続ければいいのかな? どうぞよろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

手首の筋肉について

去年12月に右腕を重機に挟み尺骨骨折をして近くの整形外科でギブスをしました痛みがひどく翌日自宅の近くの東京白十字病院で受診した時に腕の腫れがひどいのにギブスを強くまかれたため筋肉が壊死してると言われコンパートメント症候群と診断されてすぐに筋膜切開手術をしました 入院中に骨がずれて二週間後に壊死した筋肉を取り除き筋膜縫合と右尺骨創外固定手術をしました去年の年末にそけつ性フォルクマン拘縮と診断されました三ヶ月間リハビリをして先週の月曜日に右前腕屈筋群解離術と尺骨神経剥離移行術と尺骨内固定を取り除きプレート固定術の手術をしました手術のアプローチは右腕の肘の上から手のひらまでです手術中に手首は水平指は動いたそうです今は親指から中指は動きます薬指小指は少しか動きません指を握ったり開いたりする事はできません術後手首は水平まで上がっていたけど今は手首が下までさがって少ししか動きません 主治医にリハビリで手首は動くようになるか聞いた所リハビリだけでは厳しく後二回位手首の手術をしないと駄目かも知れないと言われました 今後の予定はけん移行術をします 1 手首の筋肉をやわらかくする治療方法手術はどのような治療方法手術が考えられますか2 今治療中の東京白十字病院は人工関節術や骨折の手術等は多くの術例はあるのですが僕みたいな術例は少ないみたいで手の外科がある専門的な病院等で受診した方がよいのでしょうか 質問が長くなって申し訳ありません返答お願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

腰椎すべり症

 先日、「脊柱管狭窄症」と診断され質問をさせていただいたものです。3年ほど前から腰痛に悩まされており趣味のエアロビクスをやりながらストレッチと筋トレで解消するべく取り組んで来たのですが去年11月中旬からつま先立ちが出来なくなり(力が入らない)MRI等の検査を経て12月中旬に「脊柱管狭窄症」の診断を受けました。先生からは当日ブロック注射を打っていただき、「3ヶ月様子を見て改善が無ければ手術をしましょう。」とのお話がありました。薬で痛みは少し和らいだものの相変わらずつま先で立てず歩行が困難だったため3週間後に診察を受けたところ手術をしましょうとの事でした。前回は3ヶ月とおっしゃっていたのになぜですかと聞くと「このまま放っておいたら神経が戻らなくなる可能性が出てくる。」との事でした。手術をすると3週間は入院、その後1ヶ月の自宅療養が必要との事でした。  周囲の方から他の病院も受診してみたほうが良いとのことでMRIの画像を持ってプロスポーツ選手がよく行くという大きな整形外科に行ってきたのですがそこでは「第4腰椎すべり症」により狭窄が起こっていると診断されました。前回の病院の診断結果もお話した中での先生の回答は「神経に異常が出ているので私なら様子を見ずに即手術と言いますよ。」との事でした。手術をした場合約10日入院、その後最低1週間の自宅療養とのことです。  また前者の先生は神経については「今手術すれば戻る」とおっしゃっていたのに対して後者の先生は「神経は戻るかどうかわからない」との事でした。  お二人の見解がかなり違ったので手術をするにしても今後どちらの病院の御世話になるか悩んでます。  先生方のご意見いただければ幸いです。  宜しくお願いします。   (40代/男性)

40代/男性
Q

頚椎椎間板ヘルニア

よろしくお願いします。 33才の夫が6月初旬金曜日に会社で柔道(プロではありません。)をしていて、対戦相手に投げ損ねられ、頭から床に落ちました。首から肩への激痛で自宅近くの開業されていてMRIもある整形外科へ行きました。症状は首の痛み(痛くて動かせない)と左肩の痛み、左肩から肘までの痺れです。整形外科では院長がおらず、別の先生でした。レントゲンを撮り、診断は首の捻挫。筋肉の炎症を抑える薬を貰いました。月曜に行くと、院長が診察をし、頚椎椎間板ヘルニアと診断。神経の炎症を抑える薬が増えました。「入院してもおかしくない怪我。これがもう少し酷いと半身不随になってましたよ。」と言われたそうです。メチコバール(B12)もでました。 水曜にMRIを撮り、5,6番目のが圧迫していると診断。院長より「手術するほどではない。3週間の自宅療養。その後、事務仕事なら復帰可能。」そして、リハビリ(電流を流す、軽い牽引)を開始しました。 金曜に薬を貰うために通院すると、初診の先生で最初の筋肉の炎症を抑える薬に戻り、メチコバールもなくなりました。水曜に通院すると、院長でメチコバールが処方されました。 現在は週に3日ぐらいリハビリに通い、薬の処方等は院長のいる日に通院をしています。 初診が捻挫(家には2才のわんぱく小僧がおり、おちおち安静にできません。入院して安静させてあげたかった)、メチコバールの処方、この二つから病院に不信感を抱いてしまって、安心しきれない思いがあります。また、夫の仕事が電車で通勤1時間半、車では2時間弱と遠く、夜勤も頻繁にあり復帰しても無理がないか心配です。この病気は回復に時間がかかるとありますが、後遺症等はないのでしょうか。夫は、左上腕と左手親指の痺れが治るのかが気になるそうです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

とにかく健康に戻りたいだけ

9月に手首がパンツが自分で上げられないほど痛くなり町の整形外科を受診、手骨幹神経痛と診断、血液検査のCPKが3900ありある大学病院を紹介され、そこでは家系に筋JISがいるのでその可能性もと言われ、血液検査、レントゲン、MRI、CT、筋肉CTを受診。担当の先生が学会があると言うことで検査結果は1ヶ月後、でもその間に体調は見る見る変わり(頭からぞわぞわする発作や手足に大量の汗、心臓がドキドキする)救急車で三度同病院に運ばれましたが、担当先生の予約があるそれまで来ないでくれや、症状を勝手に決めつけて頭痛のみですねと言われたりし、このサイトに相談、パニック障害ではないかと言うことで心療内科に自分で調べてかかり薬を貰って随分症状は改善。その後大学病院結果を聞きにいくと異常なしでウイルス筋炎だと思うと言われ薬も処置もありませんでした。そんな矢先ぎっくり腰になり別の整形外科にかかりました(同大学病院は信用出来ず)。痛み、微熱、排尿障害があり結果に納得していなかったため、自ら再度MRIの撮影を依頼、背骨近くに腫瘍が見つかりました。もとの大学病院を勧められましたが自分で他のガンセンターに受診。結果脂肪腫だと診断され神経圧迫があるからと前出とは他の大学病院を紹介されました。事情を話していたので嫌だったらガンセンターに戻ってもいいとは言われましたが、良性なので後回しになるかもとのこと。紹介された大学病院の整形外科の腫瘍専門医を受診、神経圧迫があるが全ての症状は専門じゃないからわからないと言われ次は脊椎外科に回すと言われました。事前にここで相談していたので泌尿器科にもかかりたいと相談、科が違うので同じ病院でも自分で受診してと言われました。何のための総合病院なのか…総合的に見てもらうにはどうしたらいいのですか?脂肪腫かパニック障害どちらの症状なのか説明してもらいたい。健康に戻りたいだけなんです (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。