Q

排尿痛!膀胱炎ですか?

質問者:しーちゃんママ さん
通報する

2歳10ヵ月の女の子です。
3月20日の夜から排尿時に痛がります。

3月20日 午前、公園の遊具で遊んでいると、足を滑らせ、恥骨の辺りを打ちました。その時、「おまたが痛い!」 と言っていましたが、すぐに遊び始めました。午後の排尿時には痛みの訴えはなかったものの、午後8時以降から今日まで、排尿時に必ず痛みを訴えます。
おしっこの出始めよりも、終わる頃に痛みがあるようです。本人は「しみる」と言っていますが、陰部の皮膚が赤くなっている様子はありません。

陰部をぶつけたことに関係があるのでしょうか?
それとも、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?
その場合、早めの受診がよいのでしょうか?明日はかかりつけの小児科が休みのため、木曜日まで様子をみてもいいでしょうか?
(乳幼児/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

明らかに会陰部強打の後から症状が急に出現しているのでしたら、単なる膀胱炎ではなく、膀胱などの尿道損傷を
否定しないといけないかと思います。
今のところ、腹痛は排尿時だけでしょうか。
やはり、念のため早めに受診した方がよいと思います。

しーちゃんママさん

ありがとうございました。
早めに受診したいと思います。

うし先生

尿道ぶつけて少し腫れている程度だと良いですね。お大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

経過からはぶつけた影響で傷ができて、傷にしみて痛いだけの可能性もありますね。
頻尿もあるなら膀胱炎かもしれません。
痛みが強ければ明日泌尿器科で診てもらってもいいと思います。

しーちゃんママさん

昨日はいつもより尿回数が多かったです。明日、受診使用と思います。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

頻尿、残尿感、血尿、排尿痛などあれば膀胱炎カモしれませんね。
明日泌尿器科で診察を受けられるといいと思います。
下半身を温めて水分摂取をしっかりさせてあげてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんばんは。
心配ですね。
発熱や頻尿はありますか。
おそらく恥骨をぶつけたことによる痛みだと思います。
木曜日まで様子をみられてもいいでしょう。

しーちゃんママさん

発熱はありませんが、いつもより排尿回数が多いです。
痛くて我慢しているのか、トイレに行く途中出でてしまいます。おしっこに1回の量もいつもより少ないように思います。傷があるのでしょうか?

えりお先生

おそらくは打撲による影響だと思いますが、漏れるのが心配ですね。
症状が続くようなら明日、泌尿器科受診が良いと思います。

しーちゃんママさん

わかりました。
明日、受診する予定です。
ありがとうございました。

えりお先生

それが無難と考えました。
小さなお子様なので心配です。
尿検査、エコー検査などしてくれるものと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

おそらくキズができたのでしょう。子どもの膀胱炎はとても珍しいです。急ぐ必要はありません。痛みが続けば木曜日にかかりつけに行かれれば良いと思います。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

仰るように膀胱炎かもしれません。
熱がないようなら木曜まで様子をみて大丈夫ですよ。
水分をしっかり摂らせましょう。

しーちゃんママさん

返信ありがとうございます。
経過をみていきたいと思います。

一期一会先生

お大事にしてください。また何かあればいつでもご相談くださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、可能性はあるかもしれないですね。打撲は関連はないでしょう。泌尿器科の受診でも良いかと思いますよ。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

陰部をぶつけたことの影響は否定は出来ないかと思われます。
明日、違う小児科の受診が良いかと思われます。

しーちゃんママさん

ありがとうございました。
排尿時以外は熱もなく元気です。
早めに受診したいと思います。

立山 太郎 一般内科先生

是非、そうしてみてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

膀胱炎と思われます。熱がないのであれば水分をたくさんとらせて明日泌尿器受診してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

膀胱炎の可能性はあると思います。
水分をしっかりとらせて木曜日に受診してください。

しーちゃんママさん

ありがとうございました❗

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しましたが、体調はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

しーちゃんママさん

病院受診したところ、尿検査にて潜血反応がありました。陰部に傷はないものの、どこかに傷があるとのことでした。
排尿時の痛みも軽減してきています。感染予防のため抗生剤の処方となりました。
このまま、痛みがなくなれば受診の受診の必要はないとのことです。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。抗生剤を内服していただき様子を見てくださいね。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

しーちゃんママさん

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

陰部をぶつけたことと関係があるかもしれませんね。
一度、受診された方がいいですよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ぶつけた際に少し切れたのかもしれません.
続くなら受診されることをおすすめします.

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

恥骨骨折とは思いにくいです。
むしろ膀胱炎や尿道の擦り傷ではないでしょうか?

しーちゃんママさん

発熱はなく、元気です。
血尿はありませんが、排尿回数はいつもより多いです。痛くて我慢しているのか、トイレに行く途中で出てしまうこともあります。
早めに受診したいと思います。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

膀胱炎かもしれません。小児科を早めに受診してください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

ぶつけたせいでしょう。緊急性はありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

膀胱炎では?泌尿器科受診をお勧めします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸カメラ後の膀胱炎

40歳女です。 本日、膀胱炎と診断されました。始めてです。 症状は、昨日、大腸カメラをしたのですが、朝から下剤を飲み始めた直後のトイレ位から、排尿の最後が少し染みるような、痛みでした。でも、下剤を飲み下痢をしているので、あまり気にしていませんでした。午後からの大腸カメラが終わり、夜になって尿をした時に、また排尿の最後だけなんか痛くて。 今朝も痛かったので、内科泌尿器科の病院に行き尿検査をしました。結果の紙には、潜血+−、ph6、白血球+、細菌+、 淡白、糖、赤血球、上皮細胞、塩類は−と書いています。 膀胱炎と診断され、レボフロキサシン錠250とカロナール300と言うお薬を3日分処方され、痛みがなくなれば再診不要と言われました。 潜血があったのでびっくりしています。 膀胱がんではなく、膀胱炎で大丈夫でしょうか? 大腸カメラは、便潜血があったので受けましたが、綺麗な腸で、痔でした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膀胱炎がひどくなりすぎて困っています。

先週の火曜日の朝に残尿感と排尿時の痛みがあったので泌尿器科を受診したところ、軽い膀胱炎と診断されました。その時セフゾンカプセルを処方されて飲んでいたのですが、膀胱炎はさらにひどくなる一方でした。さらに木曜日に38℃熱が出て、内科(泌尿器科が休みだったので…)を受診したら扁桃腺が腫れて扁桃炎?にもなってしまったので喉の薬と解熱剤を処方されました。その薬を飲んでも熱は下がらず、膀胱炎もひどくなる一方でした。熱が下がらず土曜日にまた内科に行ったら膀胱炎の状態も診てくれて、また尿検査をし、抗生剤がセフゾンからクラビットに変わりました。そして扁桃炎の方はよくなっているのですが、膀胱炎は排尿時の痛みに加え、排尿時以外も尿道付近がチクチクと痛み、外陰部がヒリヒリと痛むようになっています。トイレ後は立ってられないくらいに陰部全体が痛いです。膀胱炎で外陰部が痛むということはありますか?抗生剤は効いていないと言うことでしょうか。長文、乱文すみません。回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

ヘルペス?

3日から排尿時に痛みや痒みを感じて、一時は落ち着いたんですが今また痛くなって困ってます。しみる痛みなので、元々トイレに行く回数が多いからとても苦痛です。あと残尿感もあって…。陰部をはっきり見てませんが、今年の3月に膀胱炎+ヘルペスと診断された事があるので再発かな?っと思ってます。今日と明日は長時間仕事の為、病院に行くのは早くて明後日の金曜になりそうです。それまでこの痛みに耐えるのが辛いのですが、何か和らげる方法ありますか?あと膀胱炎の可能性もありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

排尿時痛が治りません。

4月から尿が白く濁ったり、排尿後に痛みや残尿感があり、4月19日受診。尿検査をし蛋白+、白血球+、潜血−で膀胱炎との診断でグレースビット50ミリを4日分処方されましたが、全く改善せず、25日再度受診。尿検査で白血球++、蛋白+−、潜血−で膀胱炎が治ってないとの事でフロモックス4日分処方されました。 薬を飲みきる29日になっても排尿痛消えず。この頃から排尿痛が尿が出る時に痛くなり、排尿後の痛みは無くなりました。残尿感は消えました。 5月2日 エコー検査で残尿があるか見ました。 少し残尿はあるが、心配ない程度と言われました。 生理のため尿検査できず。 フロモックス3日分処方されました。 5日、市販薬の腎仙散を服薬した所次の日から排尿痛が少し軽減しました。 24日、以前より排尿痛は少し改善しましたが、尿が出る時にしみるのが治らない為、再度受診。尿検査、白血球−、蛋白−、潜血−で綺麗な尿と言われ、著苓湯を処方されました。 31日、尿を溜めた状態での腹部エコー検査。 膀胱の形も正常で膀胱の下に厚みもないので、慢性的な炎症も心配ないと言われました。 膀胱に石もなく、腎臓も異常なし。 尿検査も異常なしでした。 それでも、尿が出る時にしみる感じがあるので、著苓湯28日分処方され様子を見ることになりました。 血尿や潜血は一度もないので、腫瘍は考えにくいとの事でした。 今は朝の濃い尿が出る時に一番しみる感じがします。水分を多くとって尿を薄めると痛くない時もあります。 以上の事から私の病気は何が考えられますか? 膀胱癌は考えられますか? 症状が2ヶ月以上も続いているので不安で仕方ありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (30代/女性) (30代/女性)

30代/女性
Q

内科にかかるほうがいいですか?

妊娠34週です。排尿後のズキンとしたりズーンとした痛みが陰部にありかかりつけの婦人科(大きな病院)では症状を話したら白血球正常だけど膀胱炎なりかけかな。水分とり様子をみるよういわれやはり痛みが毎回排尿後に不快で近くの内科にかかると尿潜血がでてるから膀胱炎だろうとのことで抗生物質をもらいましたが、3日のんでも症状がひどくなるかんじで。いつもかかる膀胱炎とは違って排尿時はいたくありません。原因がわかりません。この先、何科にかかるか迷っています。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。