Q

心療内科 神経

質問者:れい さん
通報する

以前にも相談させて頂いたのですが、私はあまり長い期間毎日満員電車で出勤していると吐き気がしたり、気分が悪くなって酷い時は仕事を休んで半日は家で横になっていました。もしかしたら、パニック障害etc……があるかも知れない、となりました。そして、これは普段からのことでこれも以前、相談させて頂いたのですが自分で身体の疲れが気付きにくい・自分で自分の疲れが分かりにくく無理?をしてしまう。ことから「失感情症」かも知れないということになりました。これは、精神的なものからくるんでしょうか?それとも、神経的なものが主なのでしょうか?
近々、心療内科に行ってみようと思っています。
今は、全くまだ?特に吐き気などの症状は無いのですが、診て頂いたほうが良いのでしょうか?

長々と失礼します。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、れいさんの心療内科 神経への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いちいち緊張してしまいます。

今年の3月に心労が重なり自律神経の乱れから不眠、震え、目眩の症状が現れました。内科で診察の結果は不眠から来ているとの事でマイスリーを処方して頂きました。睡眠に関しては良くなりましたが震え、目眩は残り、更に心労が重なり不安症のような精神的症状が出始めました。心療内科へ行き神経の疲れから来ているとの事でジプレキサと頓服でレキソタンを処方して頂きました。その甲斐があり震え、目眩、は良くなり、不安感も減ってきました。最近になり、ちょっとした事(友人との集まり、外出など)で緊張するようになってきました。体調に自信が無くなり不安から来ているのかとも思います。次回の通院時に担当医に相談しようと考えていますが、それまでの間に自分でも出来る事はあるでしょうか?(たとえば、緊張の場面から逃げずに慣らすなど)。無理にやって悪化したくはないのですが何もしないと変わらない気がします。アドバイスを頂けましたら幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自律神経

今年に入ってから、動悸、めまい、吐き気、等の症状が何回か出ています。症状が出た時は、頭がのぼせた様になり、顔色が悪くなって、倒れそうな感覚になります。今年の初めに病院でも血液検査をしてもらっていますが、異常はありませんでした。こちらでも以前、相談させて頂いたのですが、その時はお酒を飲み過ぎていたり、インフルエンザになったり、微熱が下がらなかったりで、自分の伝えたい事が、下手で上手く伝えられませんでした。携帯で調べたのですが、自律神経とかパニック障害なんでしょうか?この場合、心療内科に行くべきですか?症状が出た時は2時間以上続き、その後、頭が痺れた感じが残ります。先生方、宜しくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

漢方について…。

以前、自律神経失調症と診断されて相談させて頂いた者です。今、神経科の薬と内科の薬で大分吐き気や胸やけ、倦怠感が治まってきました。まだ症状が残っているのですが、睡眠が浅いのか疲れと眠たさが抜けません。そのせいか胸やけと吐き気がイマイチパッとしなく気分が悪い日が多々あります。薬はリーゼとレンドルミンを飲んでいます。生活改善は少しずつ改善していっています。それで、漢方も良いと聞いたんですが、何か良い漢方薬はないでしょうか?又、市販の漢方と病院の薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?回答お願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

心療内科で治りますか。

自分がふわふわする感じがあり、耳鼻科・脳神経外科・内科・神経内科・婦人科で相談や検査をしましたが、異常はありませんでした。 その後、心身症に強い心療内科の先生がいると聞き受診。 お薬や治療が必要な状態とは思わない、治療するなら安定剤と先生とのカウンセリングぐらい、それでも治療したいならまた受診してと言われました。 そして近くに神経耳科の先生がいると分かり、再度耳鼻科を受診しましたが、やはり問題はない、片頭痛があるならそれに関連した症状かも知れないねとの事でした。 片頭痛は頭痛外来でセレニカ・レルパックス・ブルフェンを処方してもらっています。 ふわふわする症状は固定されてしまっていて、毎日ごまかしながらの生活です。 原因不明の症状については、やはり心療内科での治療がいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

日々が恐くて仕方ありません…単なる甘え?

私は17歳の時から、地元の神経科で動悸の頓服や、パキシル、ロヒプノールなど沢山の薬を飲んでおりました。 今年、妊娠がわかり経済的な理由もあり夫と夫の実家へ元旦から過ごすことになり、薬も飲むのをやめました。 環境のせいか、動悸も日に日に酷く不眠も酷くなり、 病気を理解してもらえてる夫は、味方ではありますが、私の病気イマイチ理解出来ない姑は、私にいつもキツく物をいってきます… 私は一つの事言われるとずっと頭に残り、何度も思い出してはないたりすることもありました… 日々の生活の疲れからか、 地元の神経科から紹介状を送ってもらい、日赤の心療内科をたずねました。 家の事情とか聞かれ、神経科ではずっと鬱と診断されてきた私に、心療内科の先生が、別のものではないか…と。違うならなんなんだろう… 自分の思い過ごし…? と、診断なくそのまま帰宅…。 暫くまた姑のキツイ性格に、普段から自分は思ったこと言えないのですが、更に言えなくなり、 日々の好きなことも、楽しめなくなり… ある日、糖尿で血糖値高い私は日赤で、血糖値調整するため、入院。 その間の酷い不眠を、ストレスからだと糖尿の先生が心配してくださったのでしょう。 一度見て頂いたことのある心療内科の先生に相談してくださり、入院中に心療内科の先生が病室に来て、長いテストをして頂きました。 1時間以上もかかる、知能テストみたいなものでした。 〈長々すみません、続きます (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。