Q

肺気腫

質問者:さがえ さん
通報する

82才親父で相談します。二年前肺気腫に肺炎起こして胸水貯まりました。胸水抜いて改善して退院。昨年は肺気腫悪化して肺性心の心不全で入院しました。さすがに心不全からは禁煙してます。今年は元気でしたが安静時で酸素飽和度88%苦しい時は酸素吸入していました。二月下旬軽い肺炎起こして体重激減しました。酸素飽和度が70%きり救急車搬送されました。病院で経鼻1リットル酸素で酸素飽和度98%でしたが入院二日後呼吸停止挿管されました。挿管後四日で抜管しましたが 6日後に今度は酸素吸入して無いにも関わらず呼吸停止再度挿管されました。呼吸停止原因は一回目は低血糖(18mg/dl)二回目は炭酸ガスナルコーシスと言われました。かなり大きなブラも有ります。自宅に帰れても呼吸停止リスク高いでしょうか?
(50代/男性)

2人の医師からの
回答があります

Resp先生

Resp先生による、さがえさんの肺気腫への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎 右肺に胸水

80歳の父が五日前発熱と呼吸苦で緊急入院しました。診断は、肺炎で右肺に胸水がたくさん貯留している状態でした。胸水を抜く処置をしてくれましたが抜けなくて、酸素10ℓで落ち着いてはいたが入院二日後やっと胸水300ml抜いてくれました。症状はあまり変化なく次の日のレントゲンではまた胸水が同じようにあるため持続的に引くことになったのですが、現在二日経った今も粘着質の淡黄色の胸水が250mlしか引けて着ません。治療としては抗生物質の投与ぐらいしかないのでしょうか。状態は悪化はしてないようですが、酸素10ℓで酸素飽和度は95%のままです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

酸素飽和度の低下が今後の成長に影響するか

1才8ヵ月の女の子です。40度の発熱と咳、鼻水、呼吸も荒くグッタリしていたため小児科受診しました。RSウィルスの感染とそれによる細気管支炎(肺炎?)と診断され ました。受診した時点でシーソー呼吸も見られ、酸素飽和度も85%程度まで下がっており、緊急入院することになりました。入院後は持続点滴と酸素吸入、定期的な吸入薬と吸引を行い、酸素吸入により酸素飽和度は95%以上はキープできるようになりました。酸素は最初3リットルから開始し、少しずつ下げていき3日目には酸素吸入を中止することができました。5日目には食欲も戻り良く食べ、元通り良く遊び良く喋るようになりました。そしてレントゲンで肺炎もかなり改善されたため、退院できることになりました。 そこで質問なのですが、もし酸素飽和度が85%まで下がった状態が半日程度続いていた場合、酸素吸入などの治療により元通り元気になっていたとしても、今後の成長過程でその影響が出てくる(知能、運動能力など)ということは考えられるのでしょうか?可能性としては無いとは言えないのかもしれませんが、小児科の先生の実際の経験上のお話を伺えれば、と思います。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

人口呼吸器バッカン気管切開及び肺中の痰排除方法

4/18日に誤燕?の為、肺炎を起こし入院しました。もともと体が弱く三年前に心不全を起こしカテーテルを使用し治療しました。同時に勁椎・背骨にヘルニアにもかかっています。三年の間病院通いを続けましたが、体力は衰える一方、24キロも体重がへり、今現在40キロ代と痩せた80代の叔母さんの体になっています。その肺炎で、痰を自分で出す事が出来ず、誤燕の為に入院し30日に痰窒息を起こし挿管し人口呼吸器を使用し、点滴を高カロリーのネオパレン2号を使い抗生剤を変え6/4現在まだ、管(バッカン)をはずことができません。気管挿管も最高1ヶ月と言いますがまだです。気管切開を承諾しましたが、体調が悪く(心不全一回・呼吸不全)で気管切開ができません。今現在、人口呼吸器を使用し酸素濃度も100まで上げていますが85ー90と低く痰を採る度、血液が少し入った痰も出るようになり酸素が60代まで下がります。気管挿管をしているので痰も完全には取れないからと先生が言います。抗生剤を変え毎日診ていますがいい返事が帰ってきません。痛み苦しみを取るため安定剤ホリゾン他二種類を使用しています。痰を取る方法・気管切開ができる方法がありましたら教えてください。 (60代/女性)

60代/女性
Q

間質性肺炎について

40代男性です。38-39℃の発熱が5日続き、痰・咳はないが息苦しさ出てきたため受診しました。採血し検査結果待ちの間に急に呼吸困難となり酸素飽和度75%に低下、酸素吸入、ステロイドパルス?を行ったようです。ベルクロラ音があり、レントゲン・CT検査で間質性肺炎の疑いと診断され即入院となりました。入院3日目頃まで酸素吸入3lで飽和度85-90%くらいだったのが徐々に改善し、入院4日目には熱が下がり、5日目に酸素がはずれました。1週間後の現在は安静の指示ありますが車椅子でのトイレは可能です。抗生剤(内服と点滴)とステロイド(点滴)を受けています。危険な状況からは抜けたようで、これからいろいろ検査するようです。 質問ですが、 1.これからどんなことを検査するのが標準ですか。 2.検査の結果でどの程度重症かわかると思うのですが、どんな結果がでたら重症と判断するのですか。予後はどの程度予測できますか。 3.点滴すると吐き気がでるようで薬の副作用ではない?ような説明なのですが原因としては何が考えられますか。 4.間質性肺炎は徐々に進行して息切れで病気に気づくことが多い?ようですが、このように急な発熱で発症する場合、原因や病態に特徴的なことはあるのですか。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q

尿閉

85歳の父です。肺気腫の治療を受けています。先週 16日~19日まで検査入院をし、肺気腫は高度、前立腺肥大(少し)と言われました。退院後、手足の腫れが目立ち、22日にいつもの呼吸器科を受診しラシックスを処方されました。23日の午後から尿が出なくなり、夜11時頃に医大の救急に行き尿閉と診断され導尿されました。その後も出ず、夜中3時にまた救急に行き出してもらいました。24日朝も尿が出ないため泌尿器科を受診しました。管を入れて袋に溜まるようにし、ユリーフという薬を処方され、年末と重なり二週間様子をみることになりました。その際に「スピリーバという薬は排尿には良くないが、呼吸が苦しいので仕方ない」と言われ、呼吸器の先生も、「もう何年も使っているので、それが原因だとは思えない」と言われました。今日確認したところ、父はスピリーバを一日一回2吸入のところ、呼吸困難時にメプチンエァ-と一緒に何度も吸入していることが分かりました。やはりこの薬のせいでしょうか?二週間後、管を抜いたら自分で排尿できるようになるのでしょうか。心配なのでよろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。