Q

小児・ケトン体や代謝異常詳しい先生お願いします

質問者:アンドラブ さん
通報する

こちらでも質問させて頂いた部分重複するかもしれませんがよろしくお願いします。

1歳10ヶ月の娘です。
体型は標準内ですが、どちらかというとスリムな体型です。
普段が元気に飛んだり跳ねたり遊びます。

先日少し体調崩し、3日間程毎食食事残す(半分位はなんとか食べてる感じです)のが続き、ある夕食にイヤイヤして人参一口食べて寝てしまいました。

朝起きるとボーってしてはいるものの、朝食は完食。
食べた後もボーっとしていたので、病院に連れて行きました。

熱は平熱。前日に1度下痢してましたが、その後はなし。

病院に着き嘔吐しました。2回位です。
アナフィラキーが出たと思いエピペン使いました。

その後総合病院へ移動し血液検査受け、脱水で点滴し入院しました。血液検査結果ケトン体が4402(上限値130)でした。

自分でも素人ながら色々調べましたが、医師によりいう事が違い困惑します。代謝は専門知識が必要との事でしたので、お聞きしたいです。

朝食7時に食べ、嘔吐9時、血液検査10時位でケトンが4402とは異常ですか?
どれくらい深刻かわからず、不安になるばかりで病名も医師により違うので更に不安です。

急いで自分から色々検査受けた方が良いレベルのでしょうか?

何の病気が疑えますか?

よろしくお願いします。
(30代/女性)

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

妊娠悪阻の時も、経口摂取がままならないために、脱水状態になりケトン体が上昇します。

しかし、ケトン体はおなかの赤ちゃんにとっては必要なエネルギー源なので、悪阻の状態は必要悪と考えられます。

もとを正せば、母体のケトン体濃度が少なかったことがいけなかったのですが・・・。

さて、お子さんの場合、下痢・嘔吐・脱水の症状があるためにケトン体がそれくらい上昇しても不思議ではありません。

問題なのは、このケトン体が悪阻の時のような「必要悪」で上昇しているのか、単に脱水の結果なのか?

想像ですが、スリムな体型だが、食生活は甘いものを好み炭水化物に偏っていると、ケトン体が不足します。つまり、体のどこかにケトン体を必要とする臓器があり(おそらく心臓か?)、これを守るために、ケトン体が上昇するような病態を作っているのではないかというものです。

まさに、妊婦の悪阻は胎児を守るため、お子さんの胃腸炎は心臓を守るための「自然の摂理」です。

しかし、これも元を正せば、胃腸や心臓に必要な栄養素が摂れていなかったために起こったことなのですから、今後、経口摂取が可能になったら、正しい食生活をすることで、再発は予防できるのではないかと思われます。

池澤 孝夫先生

過去にも嘔吐や意識消失があり、炭水化物の摂取3時間後に起こっていますので、

診断は「反応性低血糖症」で間違いないでしょう。

糖質過剰による、糖脂質代謝異常症の一つです。インスリン抵抗性により高インスリン血症になり、数時間後に低血糖症の原因になるのです。

その後の経過は悪阻と同じく「ブドウ糖」が少なく、これに代わるエネルギー源として「ケトン体」が出るような病態が起こっていると考えられます。

診断は長時間の糖負荷試験で確かめます。

治療法は、カロリー制限は行わず、「糖質制限・高たんぱく質・高脂質食」による食事療法が最も適切な方法でしょう。

糖質制限食の治療は、その方法に熟知した医師の指導の下に行ってください。生半可な知識で行うと、お子さんの場合は危険です。

アンドラブさん

回答ありがとうございます!!

反応性低血糖症、はじめて聞きました。
少しインターネットでどんな病気か調べてみました。
間違っていたら申し訳ありません。

幻覚、幻聴、不安感、痛みもあると書いてありましたが、
どれもまだ1歳の子に確かめる術がなく、有る様な無い様な感じはしています…。
反応性低血糖症だと、必ずある症状なのでしょうか?

現在の医師には食べれなかったらシロップやジュースなど糖分を取るように言われてますが、もし反応性低血糖症だと逆効果ですね…

血液検査では低血糖は出ませんでしたが、(以前嘔吐した日の次の日だけ低血糖になったことがあります)その後、ぐったりしていたのは低血糖の為ぐったりしてた可能性があるという解釈でよろしいのでしょうか?

普段は保育園なのでお菓子等を頻繁に食べている事はなく、おやすみの日はオヤツに少し食べます(クッキー3枚とジュース100ml)が、嘔吐が起きた事がありません。
朝食に毎日フルーツを食べるのはあまり良くないのでしょうか?(コーンフレーク甘さがあまり無いもの、牛乳、無糖ヨーグルト、バナナ大半分、りんご8分の1)毎朝、2種類のフルーツの内容はかわりますが、ほぼ内容がかわりません。

反応性低血糖症は同じ食事内容でも必ず毎回起きるとも限りませんか?

重ねて質問申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

池澤 孝夫先生

糖質過剰というのは、一日の総摂取カロリーのうち、糖質(炭水化物のうち食物繊維を除いたもの)の占める割合が多いということで、普通に食べていても60%くらいになってしまいます。

例えば、大人の場合一日1800Calとしてご飯を毎食1膳ずつ摂ったとして、主食だけで750Calとなり、40%を超えてしまいます。野菜はほとんど糖質です。おかずにも小麦粉が使われていれば糖質です。これに間食で多くの糖質を加えると70~80%になってしまうのです。

このような食生活が長く続いたために「食後高血糖」「高インスリン血症」という「糖脂質代謝異常」が起こっているのです。少しずつ糖質を分割して摂取していれば「低血糖」は防げますが、代謝異常は治りません。何よりも正常の血糖値では脂質が代謝できない状態が治らない限り、反応性低血糖は、むしろ糖質を過剰に摂取した2時間以降に発症するのです。

症状は定型的なものばかりではありません。

低血糖は「高インスリン血症」の状態で、有酸素運動をした直後に発生しやすくなりますが、必ずしもそうとは言えない場合もあります。

このような病態は、専門医であっても知らない医師も多く、これを「糖質制限・高たんぱく質・高脂質食」で治療できることを知っている医師はさらに少数です。

池澤 孝夫先生

「普段は保育園なのでお菓子等を頻繁に食べている事はなく、おやすみの日はオヤツに少し食べます(クッキー3枚とジュース100ml)が、嘔吐が起きた事がありません。
朝食に毎日フルーツを食べるのはあまり良くないのでしょうか?(コーンフレーク甘さがあまり無いもの、牛乳、無糖ヨーグルト、バナナ大半分、りんご8分の1)毎朝、2種類のフルーツの内容はかわりますが、ほぼ内容がかわりません」

炭水化物ばかりです、こんなものばかり食べていることを医師でも「おかしい」と思わないのですから、普通の医者に頼っていては「お先真っ暗」としか言いようがありません。

アンドラブさん

私の食事が娘を病気にさせたという事なんですね…
無知とはいえ、とてもショックです。

低血糖の様な症状は他には見られない為、先生から頂いた貴重な情報を元に私なりに調べてみようと思います。
医師でも知られていない事を私に理解出来るかは難しいとおもいますが…

私も可愛い娘に『こんなもの』と言われる様な物を食べさせていたとは、とても申し訳なく思います。池澤先生のおしゃる通り医師にも言ってますし、保育園でも夕食・朝食に食べた物は毎日提出しています。朝、白米を食べない事等で市の栄養士さんにも相談した事もあります。
栄養表の様な物も使用していましたが、何もかも気休めだったのですね。

自分の娘ですので『お先真っ暗』で片付けられませんので、今予約している検査が終わったら
専門医(代謝科)で糖負荷試験を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>朝食7時に食べ、嘔吐9時、血液検査10時位でケトンが4402とは異常ですか?
夕食はあまり食べずに寝たが、朝食は完食し、吐物に食べた食物が消化されずに混じっていなかったのならば、ケトン体が4402まで上がっていたのは、異常でしょう。
ケトン体が上昇する自家中毒(アセトン血性嘔吐症)ならば、しつこく嘔吐しますし、ケトン性低血糖症ならば、血糖値が40以下に低下しています。
感染性胃腸炎で嘔吐が続き、糖質が摂取出来なくなると、ケトン体産生が亢進し、血液ケトン体が、3000~5000μmol/L程度に上昇することはあります。
先述しましたが、血糖値、ケトン体、遊離脂肪酸、乳酸、ピルビン酸アンモニア、カルニチン、血液ガスなどを、検査して貰うと良いでしょう
深尾教授など、ケトン体の代謝や代謝疾患に詳しい先生に相談して見ましょう。

アンドラブさん

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
とても感謝しております。

実は前回質問後、やはり気が気ではなく、すぐに深尾教授の教えてくださった電話番号に電話させて頂きました。
診療が立て込んでいる事もあり、受付の方に話をしただけで取り次いで頂けませんでした。
今の病院から紹介状を持って受診するように言われました。
こちら東京でして岐阜まですぐには行けない距離でして、母子家庭なもので私1人で1歳の子を岐阜まで連れていくのも簡単ではありません。
もちろん、子供の体が1番優先ですし、行かなければならないとなれば行くのですが、
どのくらい異常なのかわからず。。。
今すぐにでも行った方が良い位異常なのかが知りたかったのです。

何度も同じ様な質問ばかりで申し訳ありません。

yanagimd先生

今回の御質問は、7度目の発作の時の経過なのですね。
>朝食7時に食べ、嘔吐9時、血液検査10時位でケトンが4402とは異常ですか?
朝からボーとしいていて、7時頃に朝食を完食したが、朝食後もボーとしているので、病院を受診したら、9時頃に2回嘔吐し、エピペン使用後、別の病院に紹介入院になり、10時頃(嘔吐して約1時間後)に血液検査したらにケトン体が4402だったのですね。
>3度目 嘔吐 意識混濁 点滴 ふらふらしていましたが自宅療養
嘔吐した後は、どの程度の意識障害が現れるのでしょうか?ぐったりしているだけなのか、嗜眠(しみん:放っておくと眠ってしまい、強い刺激を与えないと覚醒し反応しない)状態になるのでしょうか?ぐったりして来た後に、嘔吐するのではないのですよね?
今まで、嘔吐したり意識障害が現れた際には、呼吸の回数も多くなったのでしょうか?

yanagimd先生

>NEFA(H)140〜850→1408
>総ケトン体(H)0〜130→4402
7回目の発作の時には、遊離脂肪酸(NEFA)があまり上昇していなかったですね。
遊離脂肪酸(NEFA)/ケトン体比=0.32ですか。
嘔吐して糖質が摂れないでケトン体が上昇しているのではなく、原疾患でケトン体が上昇し血液が酸性化して嘔吐している可能性があるでしょう。
>診療が立て込んでいる事もあり、受付の方に話をしただけで取り次いで頂けませんでした。
そうでしたか。
差し支えなければ、私の方から、岐阜大学小児科の深尾敏幸教授に相談して見ても宜しいでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます!

7度目の時の嘔吐物はほぼ食べた物だと思います。

7度目の時間の経過は大体その様な時間です。

3度目はゆすったり突いたりすると目を開けるが、すく目を閉じてしまう状態でした。
嘔吐前の様子はスーパーで買い物中、抱っこ紐でしたので、少し咳をしたのは覚えてますが、他の症状は気付きませんでした。
呼吸も多いや早いといった感じはなかったと思います。
記憶してる限りは嘔吐後嗜眠状態になり、そこからまた嘔吐があったと思います。この時は呼吸しているか心配になるくらい静かでした。

2度目は刺激しても反応がなく、手足がぶらぶらしてゴムの人形の様な感じでした。

ありがとうございます!!
深尾教授に相談して頂けると本当に助かります!!
お時間お手間もおかけしますので、電話して良い時間等教えて頂ければこちらからお電話させて頂きます。

明後日が飢餓状態での血液検査日になります。
もし、他にも検査する項目ありましたら一緒に検査にまわしてもらう様にしますので、教えて頂ければ幸いです。

厚かましくお願いしてしまって申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

>7度目の時の嘔吐物はほぼ食べた物だと思います。
食べた食事(食物)を殆んど全て嘔吐し、食べた食事が消化されずに吐物に残っていたのですね?
前日に食べた食事(人参など)は、混じってはいなかったのですね?
>3度目はゆすったり突いたりすると目を開けるが、すく目を閉じてしまう状態でした。
3回目の発作の時には、嘔吐した後に、嗜眠傾向があり、揺すったり突いたりすると目を開けるが、直ぐに目を閉じてしまう状態が続き、再度、嘔吐したが、多呼吸は見られなかったのですね?
>深尾教授に相談して頂けると本当に助かります!!
それでは、私の方から、深尾教授にメールで相談して見ます。

yanagimd先生

>もし、他にも検査する項目ありましたら一緒に検査にまわしてもらう様にしますので、教えて頂ければ幸いです。
先述しましたように、血糖値、ケトン体、遊離脂肪酸、乳酸、ピルビン酸、アンモニア、カルニチン、コルチゾール、血液ガスなどを、検査して貰うと良いでしょう。
朝食を食べずに絶食にして検査するならば、特に、ケトン体や遊離脂肪酸を検査して貰うと良いでしょう。
ケトン体利用障害のT2欠損症では、空腹早期からケトン体値は遊離脂肪酸値に比して高く、遊離脂肪酸/ケトン体比は0.3以下になると言われます。
SCOT欠損症は、非発作時もケトン体が高くなっていると言われますが、新生児時期に初回発作を来たすことが多かったり、症状が重篤なので、可能性は低いでしょう。

最初の御返事に、誤字があったので、訂正させて下さい。
>ピルビン酸アンモニア、カルニチン、血液ガスなどを、検査して貰うと良いでしょう

>ピルビン酸、アンモニア、カルニチン、血液ガスなどを、検査して貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

ありがとうございます!

前夜の人参は一口のみでしたので、出ていたとしてもわからなかったと思う量です。見る限りはありませんでした。

吐物は白く、朝食も牛乳、コーンフレーク、ヨーグルト、りんご、バナナでしたので白色が多く朝食の物のみと思います。関係あるかわかりませんが、こんなに量食べたかな?と思う位、大量には嘔吐していました。

多呼吸は見た事なく、息切れの様な症状でしたらなかったです。

言葉足らずで申し訳ありません。
もし深尾教授に

血糖値
ケトン体
遊離脂肪酸
乳酸
ピルビン酸
アンモニア
カルニチン
血液ガス

の他の項目も言われましたら、
一緒に調べてもらおうと思いますので、
ご指示頂ければ幸いです。

前回発作時の血液はもう残ってないそうで、以前アレルギー検査した時の通常時の血液はあると言っていました。

今回は絶食時の血液検査と尿検査もします。
よろしくお願いします。

yanagimd先生

>吐物は白く、朝食も牛乳、コーンフレーク、ヨーグルト、りんご、バナナでしたので
オートミールを食べて3時間後に嘔吐して意識消失することがあったとのことでしたが、その時は、牛乳やヨーグルトも与えていたのでしょうか?
嘔吐発作を起こしたのは、殆んどは、午前中だったのでしょうか?

>の他の項目も言われましたら、
コルチゾール(副腎皮質ホルモン)も検査して貰うと良いでしょう。
まずは、絶食にして、ケトン体や遊離脂肪酸がどの程度上がるか、検査して貰えば、嘔吐してケトン体が上がっていたのか、ケトン体が上がって嘔吐していたのか解かるでしょう。
今まで、CT/MRI検査を受けてなければ、特に、脳のCT/MRI検査をして貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

1度目6:45の朝食はオートミール、豆乳、ヨーグルト、りんご、バナナと粉ミルクを80ml→検温平熱で保育園登園後10:00から嘔吐が始まりました

2度目6:30の朝食はオートミール、味付け程度の粉ミルク、ヨーグルト、みかん缶、バナナと粉ミルク80ml(この日オートミールはいつもの半分と日記にあります)→検温平熱で保育園登園ご9:20から嘔吐が始まりました

3度目7:30の朝食はオートミール、ヨーグルト、りんご、もも缶と粉ミルク60ml(オートミールを嫌がり一口しか食べなかったと日記にあり、乳児用の卵なしパン2コを食べさせたとありました)→この日はお休みしていて検温はしていません。10:00位から嘔吐が始まったと記憶しております。

3度目までは前夜食事は完食と寝る前のミルクも80ml飲んでいます。

4度目2回嘔吐。嘔吐の時間わかりません。
5度目微熱ありで保育園にて14:00から3回嘔吐。
6度目は卵入りチャーハンを食べて(12:00)機嫌が悪くなりお昼寝。お昼寝中にいきなり嘔吐14:45から2回。(卵はレベル2程度で食べたのは32分の1白身と黄身一個。今は全卵二分の一解除です。)

7度目は7:40朝食で9:32から嘔吐です。

コルチゾール、調べてもらいます!

CT/MRIはしたことないです。
別日になると思いますが、早めに希望出してみます。

ありがとうございます!!

yanagimd先生

1度目、2度目、3度目の時には、朝食に、オートミールだけでなく、ヨーグルト、粉ミルクも摂っていて、午前中に嘔吐したのですね。
1度目、2度目、3度目、7度目の時には、朝食にヨーグルトを摂っていたのですね。
乳糖不耐症と診断された時期もあったそうですが、ヨーグルトは、脂質含有量を減らした製品ではないのですね?
https://www.morinagamilk.co.jp/products/pdf/eiyoseibun.pdf
朝食に、御飯を与えないのは、何か、理由があるのでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます!

1.2.3.7度目に限らず、ほぼ毎日ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトの種類は一度も変えておらず、今確認した所、脂質含有量の表示はなかったです。原材料は生乳のみで生乳100%と書いてあります。

朝食にご飯を与えないのは
朝食で自分自身がご飯が喉を通らない為、見た目が違うと
娘が同じ物を欲しがり、おにぎり等嫌がり、食べないのでそうなってしまいました。
献立が原因なのでしょうか。
全然気にしていませんでした。

森永のページが開けませんでした。
もう1度お願い致します。

yanagimd先生

ヨーグルトが消化されずに、嘔吐した可能性もあるでしょうが、意識障害も現れるのは、何か病気が潜んでいる可能性があるでしょう。
「森永乳業株式会社 栄養成分一覧表」の頁の短縮URLを作成して見ました。
http://urx.blue/sQ87
AskDoctorsは、新画面になってから、記入したURLをクリックしてハイパーリンク出来なくなりましたが、パソコンで、URLをコピーしてブラウザに記入すれば、リンク出来るでしょう。
夕食には、御飯など糖質を補給しましょう。

アンドラブさん

回答ありがとうございます!

何度も申し訳ありません。
見れました!
URLはコピーして使用しているのですが、パソコンではなくiphoneだからだと思います。
お手数おかけして申し訳ありません。

夕食はほぼ白米で保育園での昼食もほぼ白米です。たまに麺類ありますが…

1.2.3度目は別として
7度目(ぐったりはしていましたが意識障害なかったです)の原因として
前日食べなかった→ヨーグルト消化不良→嘔吐→ケトン上がる
の場合でもケトン体4000以上はありえますか?

yanagimd先生

>夕食はほぼ白米で保育園での昼食もほぼ白米です。
白米だけだと、ケトン体の代謝に必要なビタミンB1が不足するおそれがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub4-vitamin.htm
>7度目(ぐったりはしていましたが意識障害なかったです)の原因として
>前日食べなかった→ヨーグルト消化不良→嘔吐→ケトン上がる
>の場合でもケトン体4000以上はありえますか?
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)などケトン体の代謝に異常がある子どもさんならば、前日の夕食に糖質を摂らないと、早朝からケトン体が4000以上に上がることは有り得ると思われます。
ただ、自家中毒は、2~6歳の子供さんに多く、初発年齢は18カ月以降が多いですし、もっと、しつこく嘔吐します。
普通の子供さんは、1回嘔吐しただけでは、1時間後にケトン体が4000以上上がることはないと思われます。
また、エビペンを注射したのならば、遊離脂肪酸がもっと高くなると思われます。
深尾教授からは、まだ、御返事のメールを頂いていないです。

アンドラブさん

深尾教授にご連絡して頂きありがとうございます!
早い対応にとても感謝しております。
ご迷惑おかけ致しますが、引き続きよろしくお願いします。

恥ずかしながら、あまりそこまで深く考えて食事を作っていませんでした。
体のエネルギーになるもの(穀物類)と、体を作るもの(肉や魚、豆類)と、体を整えるもの(野菜)が入っていて、ビタミンとかもよくわからないので色がカラフルに作れば良いかな位でした。
もしかしたら栄養不足だったとかもあるかもしれないですね。

重ねて質問申し訳ないです。
遊離脂肪酸がもしかしたらもっと低かったかもしれないという事ですか。それは良い事なんでしょうか?

アンドラブさん

追記です。
ごめんなさい。

7度目の血液検査の結果見ていたら
血液ガス分析と書いてある所がありまして、
血液ガスの横には何も書いていないのですが、
もしかしたらその下にある項目が血液ガスの結果なのでしょうか?pH(T)とかp02(T)とか、20項目以上あります。

yanagimd先生

深尾教授から御返事があったら、御報告致します。
>遊離脂肪酸がもしかしたらもっと低かったかもしれないという事ですか。
エビペンを使わず、遊離脂肪酸がもっと低かったのならば、T2欠損症(β-ケトチオラーゼ欠損症)の可能性もあるでしょう。

yanagimd先生

行き違いになったようです。
>pH(T)とかp02(T)とか、20項目以上あります。
そうです。
それが、血液ガスの結果です。
pHとHCO3の結果を教えて下さい。

アンドラブさん

ありがとうございます。
何度も何度もしつこく申し訳ありませんでした。

SCOT欠損症、T2欠損症の血液ガスpHは7.30以下と以前頂いた資料でみましたので、血液検査結果のpH(T)が同じものならば、7.250と出ていましたので気になりました。

深尾教授よりご連絡ありましたら、よろしくお願い致します。お待ちしております。

アンドラブさん

行き違いになってしまいました。
申し訳ありません。

HCO3はありませんでしたが
似た様な感じでcHCO3-(P)cという項目がありました。
cHCO3-(P)cは14.8mmol/l
でした。

よろしくお願いします。

yanagimd先生

>7.250と出ていましたので気になりました。
pHが7.250は、異常に低いですね。
T2欠損症だと、発作(ケトアシドーシス)時、pHは7.3以下、HCO3は15mmol/L以下になるそうです。
http://ur0.xyz/sQuR

深尾教授からは、御返事を頂きましたが、残念な事に、「主治医以外からの相談には基本的に応じておりません.」とのことでした。
空腹負荷テストなどの結果が出たら、主治医の先生を通して、再度、相談して下さい。

yanagimd先生

>cHCO3-(P)cは14.8mmol/l
cHCO3-は、HCO3の意味です。
やはり、ケトアシドーシスになっていたようです。
その病院の血液ガスの機器は、最新の機器だと思われます。
非発作時に、再度、検査して貰うと良いでしょう。

アンドラブさん

色々とお時間頂きありがとうございます。
深尾教授の件は残念でしたが、色々と貴重な情報を教えて頂き感謝しております。
明日、何を言われてもしっかり受け止められる心の準備ができました。

検査前最後の食事も無事終わり、
病院に着くまで何もない事を願います。

見た感じは7度目より2度目の発作時の方が何十倍も心配な状況になっていたのが不安ですが、、、

明日の検査結果で何でもなかった!あるいは何が原因だったかがわかれば少し気持ち的にも違うと思います。

これを機にヨーグルトなどの食事も見直し、少し勉強したいと思います。

本当に本当にありがとうございました!

yanagimd先生

空腹負荷テスト中に、ケトン体がかなり高くなり、嘔吐したり、血糖値が低下したり、呼吸が早くなるようならば、中止して貰うと良いでしょう。
T2欠損症ならば、典型例は、発作時、非発作時を問わず尿有機酸分析をすれば、2 メチル3 ヒドロキシ酪酸とチグリルグリシンの排泄が認められると言われます。
千葉県こども病院代謝科でも、尿有機酸分析を行っているようです。
http://jsimd.net/iof/iof_03.html
ヨーグルトを常食している人を内視鏡で検査すると、腸相が良くないそうです(新谷弘実先生:胃腸は語る-胃相腸相からみた健康・長寿法、弘文堂)。
お母さんは、片頭痛持ちではないのですよね?

アンドラブさん

ありがとうございます!
尿の検査も病院が限られているのですね…

どちらにしろ、主治医は発作時を待っている様なので、明日の検査はとても意味のある物だとは思っています。

偏頭痛は出産前にはたまにある程度(1年に数回)でしたが、緊張頭痛はよくありました。出産後は月経と排卵になると偏頭痛が大体あります。
その他普段は体調悪くない限りないですね。
今の主治医にも聞かれましたが、この程度の場合も遺伝?がありえるのでしょうか?

ヨーグルトはテレビなんかでは毎日続けるのが良いと言われていますが違うのですね。私自身もほぼ毎日何年も常用してます…花粉症に良いとか、便秘改善とかいいますよね。
娘も便秘がちで子供の体の事を思って選んでるつもりが、真逆だったなんて、情けないですね。

栄養不足やヨーグルトの食べ過ぎで血液ガスpHが下がる事もあるのでしょうか?

yanagimd先生

尿有機酸分析を行っている施設は限られています。
娘さんは自家中毒ではないと思われますが、子供さんが自家中毒になる母親は、片頭痛持ちの人が多いようです。
人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
>栄養不足やヨーグルトの食べ過ぎで血液ガスpHが下がる事もあるのでしょうか?
自家中毒でケトアシドーシス(血中にケトン体が増加して血液が酸性に傾くこと)が起こりますが、pHが7.3以下に低下することはないと思われます。

アンドラブさん

いつも分かりやすい回答ありがとうございます。

今日空腹テストしてきました。
尿中のケトン体とか今日わかるのかな?と思っていましたが、結果は揃えて教えて頂くという事になり、今日は何もわかりませんでした。

血液検査の項目は
ケトン体・遊離脂肪酸を中心に調べるとの事で、血糖値、乳酸、ピルビン酸、血液ガス、アンモニア、コルチゾールも加えて頂きました。
カルニチンのみ保険適応外で、いずれは調べて行くんですが、病気を除外する為の項目?なので今回はなくて良いと思いますと言われしませんでした。

尿検査の2メチル3ヒドロキシ酪酸とチグリルグリシンは量が少ない為出来ないみたいです。

T2欠損症の可能性も否定できないので
これから、オートミールのアナフィラキーをテストして、その結果と血液で結果をもって代謝専門の所に紹介状を書いてくれると言ってました。

岐阜には検体は出しますが、受診はしないで近くを探すそうです。

T2欠損症の食事療法は健常児でも大丈夫と言われましたので、分かるまで食事療法の食事をさせようと思います。
食事の件はアスクドクターズの他の医師にも言われ、これを気に見直して行きたいとおもいます。私が病気にしたのかもしれませんね。

今教えて頂いて本当に良かったとおもいます。

質問権が残り1回しかなく、こちらでご報告で申し訳ありません。また、質問の際にお世話になるかもしれませが、その際にはよろしくお願いします。

yanagimd先生

>岐阜には検体は出しますが、受診はしないで近くを探すそうです。
都内在住ならば、千葉県こども病院代謝科を紹介して貰うと良いでしょう。
>分かるまで食事療法の食事をさせようと思います。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。
>質問権が残り1回しかなく、
AskDoctorsは、確か、質問回数の上限が撤廃されたと思われます。
検査して、原因が解かると良いですね。
お大事になさって下さい。

アンドラブさん

ありがとうございます!

積極的にビタミンB1をとるよう心がけたいと思います。

やっぱり質問権は月額で3回しか貰えない様で画面に残り1回と出ています。。。
パソコンではないからなのかもしれません…

関係ない話ですいません。

また質問の際にはよろしくお願い致します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

エピペンを使った影響があり、あてにならないと思います。普通の時にもう一度検査をしてください。

アンドラブさん

回答ありがとうございます。
エピペンを使っていない時に検査してみます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ケトン性低血糖症だった可能性があります.

さるるるる先生

調子が悪い時、夕飯あまり食べれず寝てしまい、朝方に低血糖になり、意識・反応が弱くなる具合です.
体の糖分が少ないので、エネルギーをなんとか脂肪から得ようとして代謝産物のケトン体が上昇します.
予防は、少しでも食べて寝る事です.
なってしまった時の対応は、当分を含むジュースなどを飲ませる事です.

繰り返す場合は、他の代謝疾患との見極めで精密検査した方がいいと思います.

アンドラブさん

はじめまして!
回答ありがとうございます。

血液検査の結果では低血糖でなかったようなのです。
検査の時に低血糖でなかったのは、朝食を食べたから血糖が上がったのでしょうか?そうするとケトン体も一緒に下がる事はないですか?

朝はジュースは飲んでいませんが、牛乳、コーンフレーク(甘みは感じない程度砂糖入ってます)、無糖ヨーグルト、バナナ、りんごを完食してます。

1歳1ヶ月から大なり小なり嘔吐を繰り返しています。
素人目でみると、嘔吐の仕方が違うので、繰り返してると考えていいのかわかりません。(回数だけで言うと9ヶ月間で7回ありました)
最初の3回は意識障害もありました(2回目の時の翌日の検査では低血糖でした)が、今回を含めてその後は意識障害とまでないです。嘔吐後ぐったりの時もあれば、数時間経つとケロッとしている時もあります。

いずれにせよ、次の日には大体回復してます。

ケトン性低血糖症かもと思い調べた事もあり、数日間嘔吐が続くと読んだので、違うかなと思っていましたが、1日で数回の嘔吐の方もいますか?

夜は少しでも食べさる様心がけ、食べない時はジュース等を飲ませる様にします。

さるるるる先生

朝食を食べて血糖が上昇した可能性あります.
ケトン体は下がるのに時間がかかります.

ケトン性低血糖症の可能性ですが、
かなり回数が多いのですね.
こども病院、小児医療センターなどの代謝科を一度、受診されてもいいと思います.

アンドラブさん

さるるるる先生

回答、長文読んで頂きありがとうございました。

先輩ママ達に子供はよく吐くよーと言われ、間に受けていましたが、やはり少し多いのですね。
代謝専門の科を受診してみようと思います。

最後に1つ質問させてください。
ケトン体はどれ位の時間かけて上がったり下がったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

さるるるる先生

治療にもよりますが、
血糖値は分単位、
ケトン体は日にち単位、だと思います.

アンドラブさん

回答ありがとうございます!

食べたからと言ってもケトン体の方は影響は受けないのですね。疑問でしたので、とても為になりました!

貴重なお時間使って頂きありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

さるるるる先生

お大事にされてください.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠中のケトン体について

いつもお世話になっています。今日が妊娠10週4日で妊婦健診で血液と尿の検査を受けました。 血液検査では特に先生の気になる事は無かったようですが、尿検査でケトン体が3+となっていました。 先生からは「食べられる物を食べられるだけ食べなさい。来週再検査してケトン体改善されてなければ入院ね。」と言われました。 正直、私のつわりは周りの人の経験談に比べると軽いほうだと思っています。空腹時に吐き気があり食べるとまた吐き気、でも食べた物をもどしてしまうほどではありません。 ただ、高齢であること、妊娠確定時に身長163センチ・体重88キロ(今は81キロ)とかなりな肥満であることから妊娠糖尿病になってはいけない!という恐怖感で、朝食以外は炭水化物を食べない・甘い物と脂っこい物も極力ガマンするという自分で作ったルールを守ってきました。以前ほど食欲は旺盛ではありませんが、つわりで食べられないのではなく食べる事をセーブしていたのです。 先生が「食べなさい」と言って下さったからといって欲しいだけ食べていたら妊娠糖尿病になりませんか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

MEDIUM先生へ

以前、ケトン代謝異常について質問させていただいた者です。 3回目の結果、2.1でまた血液、尿検査になりました(*_*) 2.44、2.25と下がってきてはいます。 病院の先生は新生児で未熟の為一時的かもしれないと言っておられましたが不安です。 数値が2以上だとひっかかるのですよね? 2.1…もう少しで陰性なのに(T_T) お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自家中毒

4歳の娘なんですが、2歳ころから2ヶ月に1回くらい朝起きたら汗だくでそのままぐったりして何かを食べお昼過ぎまで寝ると元気になることがあり、1度病院で血液検査、尿検査、心電図、脳波を調べてもらいました。 その時は尿にケトン体が出てて血液が酸性気味でした。 結局なぜそうなるのか分からないままでした。 おとといまた朝起きたらぐったりしていてお腹が痛いといい2回嘔吐しました。 その後お腹がすいたと泣いたので少し食べさせ寝せたら1時間後にはすっかり元気になりました。 ネットなどで調べたら自家中毒の症状に似ている気がします。 毎回何かを食べて寝ると回復します。 嘔吐したのは今回がはじめてなんですが、もしかしたら今までのぐったりする時も嘔吐はしてないけど軽い自家中毒だったのでしょうか... ケトン体が出てても嘔吐などがなければ自家中毒の可能性はないのでしょうか... (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

自宅で尿検査

母が膀胱炎で、医者にいったのをきっかけに、自宅でできる尿検査紙で私も検査したところ、朝食一時間後、ケトン体2+ 蛋白1+ 朝一の尿で、そのような結果が出ました。 162センチ 75キロあり、太っているので、ここ一週間ほどダイエットで、夜は米は食べていません。ウォーキングは1日30から45分はしています。まだ1週間ですが。 朝食はご飯食べました。 半年ほど前に、血液検査を昼食後したところ、グルコースが160もありました。 糖尿病になりかけなのでしょうか?ケトーシスの状態でしょうか 明日、朝食を食べずに空腹の状態で朝2回目の尿で検査してみようと思いますが、不安です。 食生活で、どのようなことに気をつけて生活すれば良いか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2歳息子ケトン症❓自家中毒❓頭部外傷からの嘔吐❓

2歳11ヶ月の息子ですが過去に2回夕飯抜きで翌朝ケトンが出て点滴をしました。普段嘔吐する事がなく、ケトンが高い時くらいしか嘔吐しません。 食が細いのですが活発でたくさん外遊びや運動します。 月曜の夕方自転車で遊んで転び、おでこに擦り傷と頭部にたんこぶができてしまいすぐ泣いた後疲れと眠気もありそのまま寝てしまいましたが夕飯も食べ翌日も元気いっぱいだったので昨日、水曜日外出しました。たくさん歩きお昼も普通に食べたのですが夕飯の時には既に眠く食事を受け付けないのでポカリだけは飲ませました。 今朝 食後嘔吐してしまい吐いた後はスッキリ元気だったのですが頭部もぶつけた事もあり総合病院にかかり血液検査を受けたら血中ケトンが1042でした。血糖は77でCRPが1.58です。 姉もケトンが高く点滴を受けたことがあります。ケトンが出やすい子なのでしょうか。自家中毒との判別も難しく、私が偏頭痛持ちで息子も頭痛もちなのでしょうか。 お友達がマイコプラズマにかかっていてCRPは肺炎のレベルですか❓先生は今元気だし頭部からの影響も考えにくいとの事ですがCTの必要はありますか。 長文ですみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。