Q

チウラジール服用中、肝機能低下は副作用?

前回の質問を書いて、疑問が湧きました。

バセドウ病です。メルカゾール・チウラジールともに肝機能に異常が出て、薬は服用中止、手術かアイソトープの二択しかないと言われました。

薬の副作用で肝機能に異常が出たと言われた日(3/18)は風邪を引いて微熱がありました。
肝機能が悪くなったのは、本当に薬の副作用なのでしょうか?風邪のせいで下記のようになる可能性はないのでしょうか。

チウラジールを休薬したので、これからは肝機能は回復していくと思われます。本当に休薬する必要があるのでしょうか。

【肝機能(2/19→3/4→3/18)】
総ビルビリン 0.5→0.5→0.5
ALP 274→369→420
GOT 52→42→144
GPT 68→64→108
LDH 166→167→231
GTP 60→64→109

【甲状腺の項目(2/19→3/18)】
TSH 0.03以下→0.48
FreeT4 1.23→0.69
FreeT3 4.4→3.2
(30代/女性)

質問者:みう さん

3人の医師からの
回答があります

TKJ 先生

TKJ 先生による、みうさんのチウラジール服用中、肝機能低下は副作用?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。