Q

人工骨の手術

質問者:はは さん
通報する

開頭手術で自骨が感染したためチタン人工骨にする事になりました。
約3か月後に手術です。 
感染はまれであると聞いています。感染しやすい体質?、免疫力が弱い?と心配です。
免疫力をつけて感染しにくい体質にして手術に臨みたいのです。
よい方法があればお教えください。
また年齢を重ねるにしたがって人工骨のサイズが合わなくなくなるようなことがあるのでしょうか?
チタン人工骨は退院前にCT をとってオーダーしました。
また市販されている簡便なヘッドギアを使っています。
使用の際の注意をお教えください。(常時使用しなければいけないのかなど)
なお、切りとった骨のサイズは5cm×5cm 位です。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、ははさんの人工骨の手術への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脾臓摘出について

教えて下さい。 65歳男性ですが血小板減少紫班病と診断されました。 また溶血性貧血もあります。 血小板の数値は2〜4万です。 心臓にはペースメーカーも入っています。 その状況で胃癌であることがわかりました。 ステロイド使用については術後の傷が治りにくく感染症のリスクがあり、ガンマグロビリンでの治療を勧められました。 5日間に渡り投与しましたが血小板の数値は上昇せずステロイド治療を受けることになりました。 1日60mgの投与で血小板は8〜9万に上昇しました。 胃癌摘出可能となったのですが輸血ができないという中で脾臓摘出を勧められたのですが家族としては免疫力低下による感染症のリスクが恐くてたまりません。 しかし本人の意思もあり脾臓についても摘出することとなり手術を受けました。 手術が終わり1日経過した現状としては術中、2000ccの出血があり血小板の数値は5万ほどです。 この結果は脾臓摘出による溶血の解消ならびに血小板の上昇が見られなかったという結果なのでしょうか? ステロイドという傷が治りにくい薬剤を用い免疫力を司る臓器を失った現状、出血と感染症のリスクが不安です。 脾摘後の効果とは術後どのくらいであらわれるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

頭蓋骨欠損・人工骨の置換え手術

8月に髄膜腫を開頭手術により摘出。経過も順調でしたが、10月初より、創部より膿が出始め、入院し抗生物質の点滴を2週間実施。今は、週2回点滴及び1日3回の抗生物質服用中。膿はある程度収まっているものの、完治という訳ではなく、多分、骨や人工硬膜に感染している為、A)感染骨を手術を除去・半年以上の骨欠損後、縮んだ皮膚を拡張器で伸ばす手術をした後、人工骨を入れる手術(完治までの期間が長く、3回の手術必要)を行うか?B)腹部から大網・大腿部から皮膚移植によるチタンメッシュ手術(難点は大網と血管縫合の為、顔面を切開・首の動静脈とつなぐので、顔に傷が残る)と言われています。現在は、前者での対応を一義に先生と相談していくつもりですが、もう少し時期を短く出来る様な処置はないでしょうか? ちなみに、頭蓋骨を外す部分は、大きな腫瘍であった為、頭頂前からおでこ上くらいまでの広い部分であるとの事なので、骨の無い部分に皮膚拡張が出来るかも不安があります。こういう手術をした事のある先生が居たら、教えて下さい。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ケージをとり、自分の骨移植をし直すと元に戻るか。

脳神経外科で26年9月前方固定術をうけました。頸椎の 56 67にチタンのケージがはいってます。 この56 67の頸椎が一本化になると言う説明がなく、動かないです。これは自分の骨を移植すると動きますでしょうか?他の整形の先生のお伺いすると、固定術ですが、2頸椎を手術したら、1頸椎はつきにくいといわれました。骨癒合できておらずくっついてないです。ケージをとり、自分の骨移植をしたら、椎間板をしていた時と同じように動く可能性はあるのでしょうか?あるのでしたら再手術でも何でもします。教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

EBウィルス感染症について

約4日間37.5から38度くらいまでの熱が下がらず、5日目にに小児科を受診したところ、EBウィルスに感染していると言われました。EBV-VCA-gG抗体160H EBV-VCA-IgA抗体10未満 EBNA抗体20H その他基準範囲以外のものAST 54H CRP 8.37H Mono12.5でした。(それ以外は正常でした)NETで調べたところ、慢性化すると致死率90%とと書かれており、不安で困っています。今回の熱ははじめてではなく、昨年の7月におなじ状態になりました。このとき以来、月1回くらい2.3日程度続く微熱が出ることがおこり、今回の検査でEBに感染の発覚ということにいたります。今回は7月に扁桃腺炎といわれ、一度回復したかのようにみえましたが、再度の発熱まであまり調子もよくなく、上まぶたの炎症や首リンパの痛みもありました。この7月以前の発熱のときに、リンパがはれたかどうかは覚えていません。鼻炎アレルギーや卵、花粉症などのアレルギーがあります。今はすっかり元気です。経過は以上ですが、教えてください。1.このEBウィルスに感染したのは、昨年の7月で、完治しないまま、持続感染もしくは再発を繰り返しているのでしょうか?慢性化しているのでしょうか?2.今日おこなった血液検査で異常がなければ、完治したと断言できるのでしょうか?もしくは再発、持続感染の可能性もあるのでしょうか?3.どうすれば、再発もしくは慢性化していないという確信がもてるのでしょうか?ずっと体調が悪くなるたびに、EBを疑い続けなければならないのでしょうか?4.どうして再発を繰り返すのでしょうか?虚弱体質で、免疫力が低いときに感染したからですか?かかった理由はありますか?5.上記の結果(血液検査)で間違えなく、EBウィルスに感染しているということが断言できるのでしょうか?違う病気の可能性はないのでしょうか?EBの抗体検査だけで断定できるものですか?よろしくお願いいたします (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

LDHの術後 座骨神経痛の様な痛みが出て来ました

術前には無かった臀部から足先までの痺れや痛みが出て 膝下に力が全く入らず 歩行器で無いと歩けません 医師は手術は成功 映像所見も問題無いと云います 手術は左右にチタンの補助具と腸骨を使用して居ます 薬はロキソニン ミオナール メチコバールを服用して 多少緩和はしています 痛みが少ないと膝にも力が入り 歩行も少し楽に成りますが 歩行距離は50M位です 医師はこれ以上病院でやれる事は無いと云い ただ様子を見ようとしか説明されず 不安で自分で調べて居ます 硬膜と神経の癒着や神経の炎症又は梨状筋症候群などと云う事は考えられ無いのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。